きんぐ おぶ れとろげーむ。

レトロゲームの頂きを目指しています。

スーパーファミコンのコントローラー(スタートボタン)が反応しなくなったので分解掃除してみた♪

f:id:o-factory:20190113155419j:image

 

こんにちは。

だいぶ前に中古で格安だったスーパーファミコンを買ったのですが、当初からスタートボタンの効きが悪いことに気付いてしまいました。

スタートボタンって意外と重要なボタンですよね。一旦ゲームを止めたいときやゲーム開始に『すた~とぼたんぷっしゅ~』って出るぐらい重要です。

それで最近になってスタートボタンが完全にお亡くなりになった感がありまして、ゲーム開始をすることが出来なくなりましたので

『こりゃあかんやつや!!!』

と思い、修理してみることに…

 

何気にコントローラーって単品で買うと高かったりするので、買うのに躊躇しちゃうんです。格安で本体セットを2000円ぐらいで手に入れたのにコントローラー一個に1000円以上出すのってなんだか馬鹿らしくって 自力で直してみることにしました♪

 


f:id:o-factory:20190113155519j:image

はい、こちらがお馴染みのスーファミのコントローラーです。見るからに日焼けしてるのがわかると思います。日にあたってこうなったのか、手垢でこうなったのか、はたまたポテチ食ったテカテカの指で触ったからこうなったのか…  中古品って考えたらキリがないですよね。

とりあえず イジってみます!!

 


f:id:o-factory:20190113155717j:image

用意したのは小さめのプラスドライバーと綿棒とパーツクリーナー。。何となく汚れを綺麗にしたら直ると思い込むようにしています。と言うか、素人のワタシに出来るのはお掃除ぐらいかと・・・

 


f:id:o-factory:20190113155926j:image

まず、背面のちっちゃいビスを5つ外します。

ひらけ~~ ゴマっ!

 


f:id:o-factory:20190113160029j:image

フタを開けると基盤があらわれました。

この基盤も外さないと内面を拝めないようなので仕方なしに外すことに。。

 


f:id:o-factory:20190113160241j:image

 

全貌が明らかになりました。

予感は確信に変わりました!!

基盤やらボタンのゴムやらがかなり汚れてます。(やっぱり前のオーナーがポテチ食ってたからなのか?!)

その汚れらしきものをパーツクリーナーと綿棒で掃除しました。基盤との接点は特に重要な気がしますので丁寧に扱いました。

とりあえずド素人の修理なので、ヘタに触らずにこの程度で元に戻します。

 

結果はどうなった??

 

 

完全に復活とはいきませんでしたが、3,4回ぐらいプッシュすると効いてくれるようになりました!!

 

いやぁ~ これは凄いことですよ。

 

あのスタートボタンが少し使えるようになった

んですからね。スタートボタンが使えないとまともにゲーム開始出来ないんですから、これが使えるようになるとそれなりにゲームを楽しむことが出来るわけなんです。

当たり前のことかもしれませんが、スタートボタンを使えることって当たり前じゃないんだなぁ~ってつくづく思いました。

実はもう一個のコントローラーもまったく同じ現象で苦しめられていましたので、こちらも掃除してみることにします。

同じくスーファミのスタートボタンが効かなくって困ってる人がいましたら、買い換える前にお掃除してみるのもオススメします。

密封されているようで意外と汚いことに驚くことでしょう。

 

 

~感想~

少しでも効くようになってよかった。スタートボタンの大事さをあらためて知らされた出来事でした。これからはもっと大事にプッシュしたいと思います。。。

 

 

オススメ度~★★★☆☆~(星みっつ!)

 

それでは、次回こそはソフトの紹介をしますね~(予定)