こんにちは!時代に乗り遅れたレトロゲーマーお〜ふぁくとりーです。
記念すべきレトロゲー厶レビュー"1本目"ということで、レトロゲームの代表格であるファミコンのソフトを紹介しようと思います!
今回のソフトを購入したのは中学生ぐらいの頃でした。
昔のファミコンソフトって空前のファミコンブームに乗ったのかやたらと芸能人の名が付いたゲームが多かった気がします。ワタシの持っているソフトの中にも何本かありました。
たけしの挑戦状 たけしの風雲児 さんまの名探偵。
今も活躍していらっしゃる方ばかりです。
そして、今回紹介します
所さんのまもるもせめるも
もあの所さんのゲームなんですよね。
ゲームのあらすじですが、街をぷらぷらと歩いていた所さんは、急に娘さんからのテレパシーを感じます。
『おとうさん助けて。ママがロボットみたいになっちゃったの。』 と。
この時点でなかなかの設定ですよね。
大人になって改めてそう感じます。
舞台は東京23区。と埼玉1市。ステージ数の関係で12ステージのようです。
ゲームの種類はスーパーマリオブラザーズのような
横スクロールアクションゲームです。
主人公はもちろん所ジョージさんです。
水鉄砲を武器に個性の強いキャラクターたちをやっつけて、娘さんの待つ所御殿を目指します。
ソフトは薄い黄色。それでは少しだけゲーム画像を紹介していきます!
スタートしました。いきなりマスクをしたブーチャン小林の登場です。
水鉄砲でズキュンですね。このゲームの良いところはクセのあるキャラが多いところです。所さんがデザインしたんでしょうかね?
中でも個人的に好きなのは、空飛ぶクジラさんです。ゆっくりと現れて上に乗っかることができます。クジラがジェットを積んで飛んでるなんて愉快ですなぁ。
このゲームはライフがなくなったら終わりだけではなく、時間制限もあります。ゆっくり飛んでる場合ではないかもね?!
ステージの最後にはボス?!がいます。
スケート選手みたいです。このボスがけっこう厄介なんです。ボスの攻撃が画面全体をフラッシュさせて必ずダメージを喰らってしまうという設定なんです。残り1ライフでボスにたどり着いちゃうとやられる可能性大です。
フラッシュ攻撃が来る前にやっつけるしかないです。そして、なぜかフラッシュをしてこない時もあったりしてかなり手強いヤツです。弱点は頭。
やっつけました。するとこのように扉を選択することになります。
このゲームの1番厄介なところであり、難しいポイントです。次のステージがランダムで決まるんです。すんなりと所御殿まで行けることはそうそうないんです。進んだぞって思ったらまた同じステージに戻ってきたり、変な方向へ進んではまた戻ったりとかなり鬼な設定なんですよ。心折れる人続出だったろうなぁ…
それと、水鉄砲にもある問題点が。
無限に撃てるのですが、勢いが少しずつ減っていきます。ライフゲージだけではなくてウォーターゲージもあるんです。ステージに隠されている水壺?のようなアイテム(もしくはスター)を取ることで回復することができますが、使う度に弱くなってしまいます。
最後には水鉄砲から滴るだけという残念さ…
でも、こういった部分がレトロゲームの魅力なのかもしれませんね。初期のファミコンソフトってクリア出来なかったのが多かった気がするもんなぁ~
その点 この所さんのまもるもせめるもは何回かクリアしたことがあったので、まだマシなほうなのかもしれませんね。
エンディングはどうだったか忘れちゃいましたけどね。
なんかとてつもなく呆気なかった気がする…
以上、所さんのまもるもせめるもレビューでした♪
今回の所さんのまもるもせめるも…
おすすめ度… ★★★☆☆(星3つ)
【スポンサーリンク】
中古価格 |
やっとレトロゲームの紹介が始められました。今後もゆるりと紹介していけたらなと思います。
なぜおすすめ度満点なソフトから紹介しなかったのかはワタシ自身わかりません。
書いていて星が減ってしまいました。
(ランダムで次のステージが決まる設定で -星2つ)
興味がある方はプレイしてみてくださいね!!
それでは また。