きんぐ おぶ れとろげーむ。

レトロゲームの頂きを目指しています。

ベスト オブ 伝説のクソゲーはこれだ!!たけしの才能には誰もついていけなかった?謎を解けるか1億人!!【FC たけしの挑戦状 (TAITO)】

こんにちは~。時代に乗り遅れたレトロゲーマーお〜ふぁくとりーです。

今回のファミコンソフトですが、ファミコン界きってのク◯ゲーで名高いソフトなのでご存じの方も多いのではと思います。

そしてかなり謎の多いゲームでもあります。

その名も…

 


f:id:o-factory:20190210001642j:image

 

たけしの挑戦状!!

そうです。皆さんご存じのあのたけしさんのゲームなんです。初めてワタシが手にしてしまったのは小学校高学年の頃…  ソフト単品で300円というお小遣いで手が届くリーズナブルさにやられて、つい購入してしまったのでした。ソフトだけなので、当然のことながらどんなゲームなのかも知らずに。。。

 

発売当時のキャッチフレーズは

 


f:id:o-factory:20190210001807j:image

謎を解けるか 1億人。

 

だったそうです。ですが、攻略本なしでクリアした人はいないと言われるほどの難しさでした。

実際にワタシもプレイした時には

『何をしたらいいのか・・・』と戸惑ったほどでした。

 


f:id:o-factory:20190210002134j:image

ゲームのストーリーですが、普通のサラリーマンの平凡な日常が一変し、あのような出来事が待ち構えている…といった内容です。

よくわからないですよね。

ゲームをそれなりに進めてみると目的が宝探しなのだと気付くことでしょう。

 


f:id:o-factory:20190210002407j:image


f:id:o-factory:20190210002525j:image

こちらが登場キャラクターです。

いろんな人といろんな動物が登場します。

 

説明書にはそれらしいヒントが書いてあるのですが、何やらマイクを使えとも書いてありました。そうです。あのⅡコンのマイク機能がゲーム攻略のカギとなってます。

街を歩いている人に『もしもし』と話しかけることによって色々な情報を入手することが出来るんです。あと、カラオケなんかにも使ったよなぁ。

 

ゲームの内容はこれぐらいにしておいて、久しぶりに少しプレイしてみますね!!

 


f:id:o-factory:20190210005144j:image

こちらがオープニング画面。

左へ進むとスタート。右へ進むとコンテニュー(パスワード式)です。

 


f:id:o-factory:20190210005300j:image

ゲームを始めると、いきなり社長室からの展開です。ボーナスが支給されました。

社訓なのかな?愛人って・・・

 


f:id:o-factory:20190210005459j:image

街へと繰り出しました。かもめ座ではやくざ対やくざが上映されているようです。元祖アウトレイジかな??

 


f:id:o-factory:20190210005657j:image

モルモン焼。

 


f:id:o-factory:20190210005712j:image

八百屋の八百長。

 

街のあらゆるところに たけしさんのジョークが散りばめられてます。

 


f:id:o-factory:20190210005811j:image

平和を守るはずの警察官がいきなり殴ってきたりします。ライフが減るので、迷わず倒しましょう!!

 


f:id:o-factory:20190210010256j:image

バーの店内には やくざが。もちろん殴ってきます(°Д°) 酒飲んでる場合じゃないね…

用心棒なのかな。

 


f:id:o-factory:20190210010430j:image

パがちょっと傾いててアブないですが、こちらでは実際にパチンコが楽しめます。

 


f:id:o-factory:20190210010533j:image

玉を購入して打ちます。景品にもクリアのカギとなるものがあったり、なかったり…

とにかく所持金を集めて日本から脱出しないと謎が解けないゲームです。先ほどの警察官とかだけではなく、なぜか自宅に帰ると妻と子どもにも殴られますヽ(・∀・)ノ

もう、設定が凄すぎます。

 


f:id:o-factory:20190210012037j:image

殴られてライフがなくなるとこの画面。

何度みたことか… なんで葬式やねん。

 

やっとのことで所持金が集まり空港からなんとか脱出できても、簡単には宝の島にはたどり着けないのでワタシはクリアを諦めました。

当時、ゲームの裏技辞典でお馴染みだった大技林の裏技でエンディングを見たけど、なんか あっけなかったような…  

『こんなに苦労したのに そんだけかいっ!!』

って感じでした。

とにかく、ワタシには難易度が高いゲームでした。未だに謎だらけだ・・・

 

 

【スポンサーリンク】

たけしの挑戦状

中古価格
¥182から
(2019/2/10 00:33時点)

 

今回のたけしの挑戦状…

 

オススメ度…★☆☆☆☆(星ひとつ!)

 

難易度が高すぎる為…  あとゲームオーバー見すぎてあのBGMが頭から離れない。

ある意味 傑作かもしれませんね。人によっては名作の部類に入るかもしれませんし、流行りの謎解きブームのハシりだったりするかも??

1億人に謎は解けなかっただろうな。。。

攻略本なしでクリアしたよ~って方がいましたらご一報くださいませ。

それでは また。