きんぐ おぶ れとろげーむ。

レトロゲームの頂きを目指しています。

ファミリージョッキーはファミリーで賭けも楽しめるソフトだった!落馬で即ゲームオーバーの難ゲー?【FC ファミリージョッキー(ナムコ)】

こんにちは。時代に乗り遅れたレトロゲーマーお~ふぁくとりーです。

今回も昔懐かしのファミコンソフトの紹介をハリキってしたいと思います!

さっそく本日のソフトはこちら

 


f:id:o-factory:20190213161113j:image

 

 

ナムコ ファミリージョッキー!

 

※1987年4月24日 ナムコより発売。

競馬ゲーム。

 

観てのとおり、競馬のゲームなんです。

このゲームはゲームボーイでも発売していまして、昔によくプレイしていたものでした。ファミコン版を購入したのはまだ最近のことなんです。

このファミリージョッキーのゲーム内容ですが、


f:id:o-factory:20190213162033j:image

好きな馬を選んでレースを勝ち進み、天皇賞を目指す…  なんです。6頭でレースを行い4位までに入れば次のレースへと進むことができます。

 

それでは さっそくプレイ!!

 


f:id:o-factory:20190213162353j:image

はい。オープニングはこのようになってます。2人プレイ可能で、ファミリーゲームというモードもあります。

実は、競馬ですのでレースに出るだけじゃなくて賭けで楽しむこともできちゃうんです♪

 


f:id:o-factory:20190213162652j:image

手持ち金は1万円。倍率も設定してありますので一攫千金も夢ではありませんね~。

2人だけではなく4人まで楽しめるゲームなんですよ。

 


f:id:o-factory:20190213162923j:image

レース前にスキナ ウマヲ エランデ クダサイ 。(なぜカタカナ… )

いろんな特徴の馬がいますね。個人的にはスピードよりもスタミナが大事な気がします。今回はリキパワーをチョイス。

 

いよいよレースが始まります!

 


f:id:o-factory:20190213163322j:image

はい。スタートしました。

赤いゲージがスタミナメーターです。馬にムチを打ってスピードを上げるのですが、連射するとスタミナもどんどん減っていきます。

押しすぎ注意…

 


f:id:o-factory:20190213163552j:image

レース中盤になると能力アップアイテムが出現します。これで馬の能力をどこまで上げていけるかがゲーム攻略のポイントですね。

 


f:id:o-factory:20190213163731j:image

このゲームの難しいところでもある障害が出現。普通のレースだけではなく障害レースもあるんです。上手く跳び越えないと転倒してスタミナが大幅に減ってしまいます。画面外まで遅れてしまうとその時点でリタイア(ゲームオーバー)です。

 


f:id:o-factory:20190213163229j:image

順調に勝ち進み、7Rでナムコカップに出ることとなりました。ナムコカップになりますと、走る距離が増えまして、より難しくなっていきます。

 


f:id:o-factory:20190213164245j:image

距離が増えるので、普通に走っていてもスタミナが尽きてしまいます。それをカバーするためにアイテムにスターが出現するようになります。これを取らないと4位入賞が厳しくなります。ここはゆっくりと走って確実にスターをゲットするのが攻略のポイント。

 


f:id:o-factory:20190213164506j:image

スターと思いきや、何やらドクロが出現…

これは逆にスタミナダウンとなってしまいますので避けたいところ。

スタミナを左右するスターとドクロのアイテムですが、必ず出現するワケではないんです。(鬼な設定…)しかも2人プレイの場合はスターの取り合いとなります(°Д°)

ケンカのもとですよね・・・

 

 

ファミリージョッキーは ここが面白いよ お~ふぁズ アイ!のコーナー。

 

スタミナが尽きてしまうとどれだけ鞭ボタンを連打してもスピードが上がらなくなりますので、他の馬にケツを押してもらいながら4位入賞を目指すしかなくなります。あと画面にも押されながら。でもロングコースとなると敵の馬もスタミナ切れが多発してますので諦めるのはまだ早いです!全16戦を勝ち抜くにはスタミナが切れても入賞を目指す志が必要となります。落馬してスタミナが激オチしても、諦めずに4位を目指しましょう~♪

書いていて思ったのですが2人プレイで2人とも天皇賞まで勝ち進むのは不可能なのかもしれませんね。

1人でも難しいのに・・・ 

 

以上!ファミリージョッキーのレビューでした。

 

 

【今回のファミリージョッキーの詳細です】

 

ファミリージョッキー

中古価格
¥300から
(2019/2/13 16:55時点)

 

今回のファミリージョッキー…

 

 

オススメ度… ★★★★☆(星よっつ!)

 

やっぱりナムコのファミコンソフトは傑作揃いですね!!シンプルにレースをするゲームだけどけっこう面白い!賭けもできちゃうしね。

馬好きな方じゃない方も一度プレイしてみてください♪落馬ばかりですぐゲームオーバーになっちゃうけど、そこがクセになったりして…

それでは また。