きんぐ おぶ れとろげーむ。

レトロゲームの頂きを目指しています。

イー・アル・カンフーは元祖対戦型格闘ゲーム!敵は武器使いばかりだった!!【FCイー・アル・カンフー(コナミ)】レトロゲームレビュー8本目

こんにちは。レトロゲーム好きの お~ふぁくとりーです。今回もハリキッてファミコンの紹介をしていきます!

ここ最近はナムコのファミコン名作シリーズが続いていましたが、今回は違うメーカーのソフトを紹介します。ナムコじゃなくて

 

コナミです…

 

ワタシだけかもしれませんがナムコとコナミって名前がよく似ていてごちゃ混ぜで覚えてしまう現象が多々発生してました。うーんややこしいですねぇ。

 

『ナムコはワイワイワールド?コナミはパックマン?だ よ ね??』

間違えて覚えてしまうこともしばしば・・・

それはさておき、ソフト紹介をしていきましょう。今回はコレです!

 


f:id:o-factory:20190327154650j:image

でたっー!イー・アル・カンフー!!

 

はい、パッケージでなんとなくカンフーのアクションゲームだということがお分かりかと思います。このイー・アル・カンフーですが、スーパーファミコンで大ヒットを記録したあのストリートファイターⅡのような対戦格闘アクションゲームなんです。

元祖格ゲーなのかもしれませんね。

それでは スイッチオンっ♪

 


f:id:o-factory:20190327155115j:image

はい、点きました。対戦格闘ゲームですが、2人プレイは出来ません。レベルの違いを選べるようです。とりあえず初心者なのでレベル1にしときますね!

 


f:id:o-factory:20190327155309j:image

はじまりました。ステージ1の相手はワンさん。。いきなり棒使いが現れる酷な展開ですねぇ。画面下にライフゲージがあり、KOまでダメージを受けてしまうと負けです。

パンチ、キック、ジャンプ、下段攻撃を駆使して相手を倒します。ストⅡのように防御することは出来ませんので、タイミングよく攻撃しまくるしかないです!

ダメージを当てると後ろにダダダっと下がるので連続攻撃は難しい相手ですね。なんとか撃破。

 


f:id:o-factory:20190327155727j:image

ステージ2、タオさんとの対決。

今度は火吹き野郎が現れました。今では格闘ゲームにはあたり前となっている飛び道具を使うキャラが現れましたね。ストⅡで例えるならダルシムのヨガファイア的な技です。

間合いが広くなると射ってくるので至近距離で闘うのが攻略のポイントです。

はい 撃破!

 


f:id:o-factory:20190327160103j:image

こちらはステージ3のvsチェン戦です。

相変わらず武器を使ってきます。彼らはまともに素手で闘う気はないのでしょうか??

チェンだけにチェーンを使うってことですかね… 遠距離から攻撃してきますので要注意です! はい 撃破。

 

ステージ3をクリアするとボーナスステージがあります。(画像ありません スミマセン)

 


f:id:o-factory:20190327160311j:image

ステージ4になりました。ここで紅一点、女性ファイターの登場です。ランさん。。

やっと素手で正々堂々ときたかと思いきや、ちゃっかり手裏剣を投げてきますので要注意です。くの一なのか?

 


f:id:o-factory:20190327160622j:image

ステージ5、ムー戦の模様です。

ここでやっと武器を使わない相手が出てきたのですが…

 


f:id:o-factory:20190327160747j:image

自ら飛び道具になるという荒業。。。!!(°Д°)

ストⅡでいうならばベガのサイコクラッシャーですかね?!いや、見た目はエドモンド本田のスーパー頭突きだな(^o^)

はい ここでKO。

以上、イー・アル・カンフーのレビューと個性溢れ過ぎている対戦相手の紹介でした!!

 

 

【スポンサーリンク】

イー・アル・カンフー

新品価格
¥24,800から
(2019/3/27 16:11時点)

 

 

今回のイー・アル・カンフー…

 

オススメ度…★★★☆☆(星みっつ!)

 

必殺技がないので派手さはないけれど、意外と攻撃が当たらなくてもどかしい…

そして相手は武器使いばかり… … 

格ゲー好きの方はプレイしてみてください♪

シンプルな操作の闘いで初心にかえってみるのもいいかも?!

それでは また。