こんにちは。レトロゲーム大好き お~ふぁくとりーです。皆さんはレトロゲームをやっていますか?ワタシはガッツリやってますよ♪
今回もレトロゲームの王道であるファミコンのソフトを紹介していきます!ファミコンといえば、やっぱり
任天堂ですよね?
9本目のゲームレビューでやっとの大御所登場です…
(任天堂をレビューしなくて何やってんだ…)
その任天堂が誇る元祖バイクレースといえばこちら・・・
エキサイトバイク!!!
※1984年11月30日発売。
ジャンル ~レースゲーム~
きましたなっ。これもかなり古い作品ですよね(1984年。)
内容はバイクレースで順位を競うゲームとなっております。このエキサイトバイクですが後にニンテンドー64でリメイクされたりもしましたが、個人的にはこのゲームはリアルじゃない方が楽しいと思います。
荒い画質と ピーピー音がレトロゲームの良さでもありますからね。
それでは さっそくプレイっ!!
こちらはオープニング画面です。セレクションAは1人でコースを走るモード。セレクションBは他のレーサーと共に走るモードとなってます。
デザインはコースを自分で作って楽しむモードです。
レースはトラックを選んでスタートします。数字が上がるほど難易度も高くなりますよ~
スタートしました。操作方法ですがAボタンがアクセル、Bボタンがブーストです。十字ボタンの右左でマシンのバランスを調整、上下でコースレーンの移動します。
中央下にTEMPメーターがあるのですが、ブーストを使いまくるとオーバーヒートして止まってしまうので要注意です!(°Д°)
左下のタイムは3位入賞の基準タイム?のはずですので、こちらを目標に1位を目指しましょう!
はい。3連山で転びました。Aボタン連打で少しでも早くレース復帰したいところ… 斜面の傾斜に合わせて着地しないと転倒の嵐です。
こちらはセレクションBのスタートの様子。。他のレーサーがいると走り方が大きく変わります。転ばせて邪魔したり、転ばされて邪魔されたりとアツイ展開に。。
ヒートアップとオーバーヒートは要注意ですな♪
こちらはデザインモードです。自分好みのコースを作ることができます。ジャンプ台だらけにしたりして大いに羽ばたいたり、TEMPメーター回復だらけにしてブースト全開にブンブン走り抜けたりして自由自在に楽しめます。自分でゲームを作るのって当時では画期的だったでしょうね。
個人的にはジャンプ台のレーン変更が出来ないのが残念だなぁと思いました。
みんなでワイワイと遊ぶときには鬼なコースを作ってプレイしてもらうと盛り上がりそうです。ジャンプ台なしの沼や大きいアスレチックばかりの嫌がらせ満載コースとかね…(^^;
以上で任天堂エキサイトバイクのレビューを終わります。
【スポンサーリンク】
中古価格 |
アーケードアーカイブス エキサイトバイク|オンラインコード版 新品価格 |
3Dクラシックス エキサイトバイク[3DSで遊べるファミリーコンピュータソフト] [オンラインコード] 新品価格 |
ダウンロード版もあるんですね。なんだか時代を感じてしまうなぁ… レトロゲームって時代遅れってことなのかな??
今回のエキサイトバイク…
オススメ度…★★★☆☆(星みっつ!)
レースゲームだけど全くスピード感がないのが魅力的なゲームです。今回の画像にはありませんが斬新な色使いのコースもあったりしてわくわくチカチカさせてくれます。
レースゲームはやっぱりこうじゃないとねっ?!
余談ですが、そろそろファミコン以外のレトロゲームレビューをしようと思うのですが、ゲームボーイって初期の作品は色が単色なので記事映えしないような気もしたり、しなかったり… しばらくはファミコンかな。。
ファミコン世代の方々、久しぶりにエキサイトバイクでエキサイトしてみてはいかがでしょうか?
それでは また。