きんぐ おぶ れとろげーむ。

レトロゲームの頂きを目指しています。

機動戦士Zガンダムホットスクランブルは射撃&横スクロールアクションゲームだっ!突撃!ゼータガンダム~!!【FC機動戦士Zガンダム ホットスクランブル(バンダイ)】

こんにちは。時代に乗り遅れたレトロゲーマーお~ふぁくとりーです。

今回もファミコンのソフトをハリキって紹介していきます!!

これまでにいろいろなジャンルのソフトを紹介してきましたが、ここでバンダイの登場です!

バンダイといえばガンダムですよね。

ワタシ、残念ながらガンダムはあまり詳しくないので

“Zガンダムなんてもっての他”ですが気づいた頃にはガンダムのファミコンが実家にありまして、それを今でも保管しておりました。

久しぶりにプレイしましたのでご紹介します。

こちら

 


f:id:o-factory:20190330201617j:image

機動戦士Zガンダム ホットスクランブル!!

 

うん。Zガンダム以外のキャラはわかりませんが、なんか雰囲気出てますねぇ~

それでは スイッチオンっ!

 


f:id:o-factory:20190330201921j:image

BANDAI 1986…

おそらく1986年発売のようです。コンティニューもできるようですね。ファミコンとかってまだ気軽にセーブする機能が発達していなかった時代なので、コンティニューは必須ですよね。クソ難しいのにコンティニューできないゲームもありますからね。

 


f:id:o-factory:20190330202249j:image

スタートせずに観ていると、アルファベットがひたすら出てきます。子どもの頃は『なんだろう・・・』って思ったのですが、残念ながら今も変わらずなんだろう… …(°Д°)

ZION… ジオン軍のことだよね?たぶん。。

ゲーム音が印象的ですね。カッコいいです。

 


f:id:o-factory:20190330202514j:image

その後、キャラクター紹介が始まりました。

『おっ ハイザックかな?』

 


f:id:o-factory:20190330202617j:image

『マラサイ・・・』

 

サイズなどの詳しい設定が観れます。

肝心のZガンダムは出てこない…… Zガンダムの詳細が気になるのはワタシだけかな…

それでは スタート♪

 


f:id:o-factory:20190330202756j:image

いきなり攻撃されます(笑)

Zガンダムのコックピット目線のようです。

シューティングゲームです。これはあの光線銃を使用出来たら面白いかと思いますね。

中央のカーソルで飛んでくる敵を狙います。赤黄青、信号のような色づかいのメーターがライフゲージです。

やられる前にガンガン撃ちましょう!!

 


f:id:o-factory:20190330203321j:image

次は宇宙空間での戦いがはじまりました!

ハイザックやマラサイなどのモビルスーツがひたすら飛来しております(°Д°)もう誰なのかわからんぐらいサイクルが早い!そして飛行スピードも速過ぎるのでひたすら撃ちまくりましょう!!

ある程度敵を倒すと宇宙要塞?へと潜入します。(宇宙要塞が動いて攻撃してくるパターンも有り)

 


f:id:o-factory:20190330203706j:image

はい!潜入しました。ここからは横スクロールアクションとなります。敵を倒しながら、要塞のを目指します。迷路みたいですね。

グラディウスみたいな飛行機へと変身して飛ぶことも可能です。

 


f:id:o-factory:20190330204008j:image

途中にアイテムなどが置いてあります。武器やライフ回復など。

『PRってなんやろ… 』

 


f:id:o-factory:20190330204129j:image

これがボス戦ですかね?このマシンが要塞の核のようです。そもそもこの要塞を倒す意味を理解していないのですが、ここまで来たら倒しちゃいます!

真ん中のオレンジ部分を狙い撃ちましょう!

 


f:id:o-factory:20190330204426j:image

撃つと倍返しされる仕組みです!!

当たらないように注意。

その後、ステージ4までプレイしてゲームオーバーになりました。ステージを進んでいくと新しいモビルスーツ(敵)が現れますので、ガンダムファンには嬉しい展開なのかもしれません。ガンダムとZガンダムの違いもよくわからないので、ここらでレビューは終了します。

 

 

【スポンサーリンク】

機動戦士ZガンダムHOT SCRCRAMBLE

新品価格
¥5,500から
(2019/3/30 20:52時点)

 

 

今回の機動戦士Zガンダムホットスクランブル…

 

オススメ度…★★★☆☆(星みっつ!)

 

ガンダム好きには良いと思います。当時のファンなら涙物だったかもしれませんね。

ただ、ゲーム内容は同じパターンのステージが続きますのでどうなのかな?…  個人的にはナイトガンダム物語の方が断然ハマりましたな。あれはRPGでしたけどね。当時のファミコンの容量を考えたら中々リアルな画質だと思います。

シューティングと横スクロールで遊べる機動戦士Zガンダム。懐かしいと思われた方は久しぶりにプレイしてみてください♪

それでは また。