きんぐ おぶ れとろげーむ。

レトロゲームの頂きを目指しています。

つくる、おてがるVR。Nintendo Labo:VR kit じゃないほうのダンボールVRゴーグルを買ってみた!!【VR体験レビュー】


f:id:o-factory:20190330174038j:image

 

こんにちは。皆さんはVR(バーチャルリアリティー)ってもう体験されましたか?

先日ですね、ニュースでちらっと知ったのですが あのニンテンドースイッチもVRに対応しているのですね。これから対応するのかな??そのVRキットの宣伝を見たわけなのですが、何やらお手軽にダンボールでVRゴーグルを作って楽しむようなのです。

 


f:id:o-factory:20190401031000j:image

こちらがニンテンドーLABO VR KITのイメージです。なんかワクワクしますね~ ピンクのシャツの人凄い持ち方してるな(^^)

こういった手作り感溢れるかんじがワタシは好きなので、VRゲームを体験してみたいなって思ったのですが そもそもニンテンドースイッチを持っていないのでこのVRキットで体験するのは現状ムリなんですね。そうです、ワタシのようなお小遣いの少ない底辺リーマンでは手の届かない値段なんです…  

ちなみに4月12日発売のようです。

そして、デビューしてそこそこの月日が経ったあのソニーのVRゲーム“PSVR”ですら手が届きません。

でも、ちょっとVR体験してみたい。。。

ふと頭に浮かんだことがありました。

 

『あっ 100均にVRメガネ売ってたな…』

 

ワタシはすぐに某100均店を回りましたが時既に遅しでした。やはりお手軽にVR体験をしようとする庶民がワタシ以外にもわんさかいるようです。人類皆 考えることは一緒なんですね~。

諦めてネットで探してみることにしました。

するとですね、ニンテンドースイッチのやつみたいなダンボールVRゴーグルがお値打ちに買えそうなので、さっそくポチり。

後日届いたのがこちら…

 


f:id:o-factory:20190401032946j:image

うん。文字は見当たらないけど、なんとなく分かりそうな絵です。

こちらも自分で組み立てるようなので作ってみますね♪

収納用ダンボールからゴーグルを出してみると…

 


f:id:o-factory:20190401033257j:image

このような図が出てきました。一目瞭然3ステップです。

 


f:id:o-factory:20190401033513j:image

ゴーグルのあらゆるところがマジックテープで止められるようになってます。折り畳んでいくだけです。レンズにはテープがしてあって傷やホコリを保護してありますね。

 


f:id:o-factory:20190401033647j:image

ゴーグルですので頭に付ける用のゴムバンドも付いていました。これで完成!簡単ですな。

 


f:id:o-factory:20190401034117j:image

補足ですが、このゴーグルはスマホでVRを体験するためのゴーグルです。この図のようにゴーグルの中にスマホを入れて装着することとなります。多少の位置調整が必要です。

それでは レッツ VR体験!!

 

・・・・・・

 

ハゥっ(°Д°)!これはスゴい…

奥行きがある… 人の立体感がある!!

 

う、うひょ~~  迫ってきた!

すごい近くにいるような気がするよ!(^^)

 

不思議な感覚。いかん 感覚がおかしくなってしまいそうだ。

でも目がちょっと疲れるかな…

 

以上、VR初体験でした。

 

 

【似たようなタイプのダンボールVRゴーグルの詳細はこちら】

Linkcool Google Cardboard(グーグル・カードボード)3Dメガネ 3d Vrメガネ 組み立て式 NFCタグとベルト付き

新品価格
¥999から
(2019/4/1 03:44時点)

 

【100均のVRメガネはこちら】

OUYOU VRメガネ VR眼鏡 3DVRゴーグル 仮想現実感 スマホ用の折り畳み 折りたたみ式 4-6インチ対応

新品価格
¥165から
(2019/4/1 03:47時点)

【ダンボールじゃないほうのVRゴーグルはこちら】

Canbor VRゴーグル VRヘッドセット 4-6.3インチ スマホ 対応 iPhone Samsung 3D 動画 ゲーム メガネ外観 Bluetoothコントローラ リモコン

新品価格
¥2,900から
(2019/4/1 03:49時点)

 

~感想~

やっぱりVRは凄い技術でした。ダンボールですがゴーグルで視界を覆うのでそれなりにVRの世界に入ることが出来ます。ヘッドホンを着けるとより没頭することになりそうです。

観る動画によってVR感も大きく変わりそうですね。

ひとつだけ気になったのはこの部分。


f:id:o-factory:20190401040410j:image

ダンボールですので そのまま鼻に載っけると少々痛いです。鼻に重みが掛かりますからね。こちらはテープを貼ったりして保護すれば問題ないと思います。

 

使用後はまた折り畳んで収納しました。

高いお金を払ってまでVR体験をしようとは思わないけど、ちょっと興味がある方には良い商品だと思います。ゴーグルで覗き込むのでVRの世界をより堪能したいのであれば、メガネよりもこちらのほうがオススメですね!

『ちょっとだけ体験してみたい…』って方はぜひ体験してみてください!(^^)

以上、つくる、おてがるVR。ニンテンドーLABO VR kit じゃないほうのダンボールVRゴーグルレビューでした♪

それでは また。