こんにちは。レトロゲーマー お~ふぁくとりーです。今回もハリきってファミコンを…
じゃなくて なんとレトロゲームレビュー13本目でやっとゲームボーイの登場となりました!!やりました~っ!
ファミコンもよくプレイしていましたが、当時はゲームボーイもプレイしまくっていました。勉強なんて二の次… ゲームも勉強のうちだもんね?! そのおかげでこのレトロゲームブログが生まれたと思うようにしてます。
実にポジティブでしょ?!
さてタイトルでピンっときた方もいるかもしれませんが、ファミコンのくにおくんシリーズの中でも名作であり今でも人気がある
ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会
のゲームボーイ版があることをご存じでしたか?
ダウンタウン熱血行進曲どこでも大運動会!
ファミコンの大運動会がかなり面白いことで有名なので、ブログやゲーマーニュースなどでは記事を度々観たことがありましたが、ゲームボーイ版はそれほど知られていないような気がします。
ファミコンで出た作品を後にゲームボーイでも発売されることは頻繁にあったのですが、持ち運びやすいコンパクトサイズによるハードの制限などがありました。そのためファミコンとすべて同じ仕様にすることが難しく、アレンジなどの工夫がされていた気がします。
(良く言えばアレンジ、悪く言えば劣化)
そして、今回紹介しますダウンタウン熱血行進曲 どこでも大運動会の場合ですが、ファミコン版大運動会とは違う それはもう かなり
ぶっ飛んだ競技
が追加されているんです。
『これ実際に競技化するのムリじゃね??
いや ゴメン ムリだわ 笑』
ってぐらいです。でも ちょっと面白い競技なのでそれを中心にレビューしていきたいと思います!それではスイッチオンっ♪
ゲームボーイ版なので“どこでも大運動会”を楽しめます。まずはプログラムの紹介から。
ゲームボーイ版の競技はこの5種目。
まぁ くにおくんシリーズでは恒例ですが、見るからにまともな運動会ではありませんねぇ。その中でも、ピックアップしてお届けしたい競技がこちらです。
かくとう パンくい!!!!
『格闘しながらパンくい競争でもやるんかいな?』
昔、町内の運動会でパンくい競争がありましたがあのような競技なのだと予想しておりましたが、くにおくんの運動会はその斜め上を行ってましたわ。次元、いや元号も越えて一足先に令和へと突入してましたわ。
では、紹介していきましょ~ っとその前に、くにおくんの大運動会をご存じでない方のためにその他の競技を軽く説明しますね♪
競技~その1~
クロスカントリー。
4チームの代表者が町内のスタートからゴールまでを走って1位ゴールを目指す競技。
もちろんただ走るだけではなくてパンチありキックありアイテム攻撃ありの自由さ。1面ごとに1~4チェックとなりポイントが加算される。素早さの早いキャラを優先して使いましょう!
※ファミコン版にもクロスカントリーあります。
競技~その2~
しょうがい べや。
クロスカントリーのようではあるが面ごとに様々な仕掛けがあり、順位の変動やハチャメチャ感が増した競技。もちろん殴りあり。
同じく素早いキャラが有利ではあるが、ダメージを受けやすいため パワーも多いキャラを選ぶのが吉。力尽きて完走できないことだけは避けよう!
※ファミコン版にもしょうがいべやあります。
~競技~その3~
かちぬき かくとう。
これはもうくにおくんの代名詞でもあるマッハキックを炸裂しまくって倒しまくる格闘競技です。パワーが尽きるかステージから落下してしまうとゲームオーバーとなります。
マッハ系の必殺技を所持しているキャラは断然有利。あとダブルドラコン兄弟 りゅういち・りゅうじは1人で2つの必殺技を所持しているのでズルい。強過ぎ。必殺技のないキャラで闘うときにはステージにある武器を使ってどうにかして相手を倒し、すかさず持ち上げてステージ外へと投げ飛ばしちゃいましょう!!
※もちろんファミコン版にもあります
競技 ~その4~
ばくだん おにごっこ。
ゲームボーイ版にしかない競技。始めにルーレットで鬼が決まります。鬼は足かせ爆弾を着けて他のキャラを追いかけます。パンチキックで倒れたところを狙って足かせ爆弾をなすり付け合う競技。爆発が近くなると爆弾が光り出しますので、爆発寸前になすり付ける作戦もアリ。画面中央のデンジャーゾーンは巨人の手で押し倒されてしまう仕掛けなので要注意。
そして 競技~その5~
かくとう パンくい!!
焼きたてパン屋さんの前で繰り広げられるパンをめぐってのバトル。スタートと同時に1つのフランスパンが投入されるのですが…
殴りあいが始まりました!
そして、このパンをどうするのかと言いますと…
地べたに転がったパンを拾う。
口に含む・・・
モグっ♪
(1モグごとにポイント加算)
突き飛ばされる・・・
今度は りゅうじがモグモグ!!
汚っ!
そうです。1つのめちゃくちゃ固いフランスパンをみんなでシェアしてポイントを稼ぐ競技なんです。モグると突き飛ばされ、また違う人が拾ってはモグモグ。凄い競技ですねぇ。さすがテクノスジャパン!大運動会にこの発想はなかなかないと思います。くにおくんならではですね(^^)こういういい意味でぶっ飛んだ発想があったからこそ面白かったしくにおくん人気があったのだと思います。
今でもくにおくんシリーズがなくなったわけでもないのですが、もうこの頃のようなくにおくんの勢いは感じられないのが残念です。
DSでリメイク編を何本か持っていましたが、やっぱりどこか違うんだよなと感じてしまいすぐに売りに出しちゃいました。
ワタシの中ではテクノス時代こそがくにおくんというイメージがこの先も消えないのかなぁ。それでもまさかの倒産で消滅の危機から復活して頑張っているくにおくんシリーズはこれからも応援していますよ~!!
【今回紹介しましたソフトの詳細です】
中古価格 |
ダウンタウン熱血行進曲 どこでも大運動会 [3DSで遊べるゲームボーイソフト][オンラインコード] 新品価格 |
今回のダウンタウン熱血行進曲どこでも大運動会…
オススメ度…★★★★☆(星よっつ!)
ファミコン版と比べてしまうと 少し動きがスムーズではないところもありますが、そこをアレンジや新競技でカバーしているので存分に楽しめます。そして“かくとうパンくい”(^^)
どこでも楽しめる大運動会には間違いありません。ゲームボーイなのでどちらかと言えばひとり用ですが、気軽にくにおくんをプレイしたいときには良いです。好きな競技だけをひたすらプレイすることも出来ますし、5つの競技の順番を変えて楽しむことも可能ですし、なんと言っても最後には特別賞の発表がありますのでどんでん返しもアリです。
(いちばん活躍しなかったキャラに贈られるなめてるやつでしょうも必見です)
ファミコン版で遊んでた方やくにおくんシリーズはプレイしたことがない方にもオススメのソフトです。ゲームボーイと聞くと白黒で今や古くて使えないイメージがあるのかもしれませんが、一応ゲームボーイアドバンスでもプレイ出来ますよ~。少し色が付きますしワタシもこの方法でレビューしました♪
気になられた方がいましたらくにおくんの大運動会、そしてかくとうパンくいをプレイしてみてくださ~い♪
それでは また。