きんぐ おぶ れとろげーむ。

レトロゲームの頂きを目指しています。

ドキ!ドキ!遊園地はジェットコースター面にワク!ワク!しながらプレイしたものだ【FC ドキ!ドキ!遊園地~クレイジーランド大作戦~(vap)】

f:id:o-factory:20190430100542j:image

 

こんにちは。時代に乗り遅れたレトロゲーマーお~ふぁくとりーです。

今回もハリキリスタジアムな気持ちでご紹介していきたいと思います!

 

ドキドキしちゃう展開のソフトってつい熱中してしまいますよね。

今回のソフトですが、かなりマイナーでして知っている方が少ないかもしれませんね。メーカーもバップですし、ワタシの持っているソフトには他にありませんでした。

そのある意味レアかもしれないバップのソフトとはこちら…

 


f:id:o-factory:20190430111607j:image

ドキ!ドキ!遊園地

~クレイジーランド大作戦~!!

 

※1991年8月9日発売。

横スクロールアクション。

 

いいですね~  ドキドキする遊園地ってところが子ども心をくすぐりましたね。

このゲームですが、横スクロールアクションがメインでして 遊園地ならではのジェットコースターステージがあるのが魅力です。ワタシもパッケージ裏面のジェットコースターステージが面白そうで、ワクワクしてしまいましたので購入(小学生のとき)しました。

それでは久しぶりにプレイしてみます!

 


f:id:o-factory:20190430112020j:image

こちらがオープニング画面です。1人用です。パスワードってところがファミコンらしくていいですね!!

 


f:id:o-factory:20190430112351j:image

主人公はヘルメットを被った少年。オープニングデモを観るかぎり、遊園地オーナー?であるバケモノにさらわれてしまった少女を助ける物語だと思われます。

操作方法は十字キーで移動、Aボタンでジャンプ、Bボタンでボールを蹴って攻撃です。

ダメージを受けてしまうと、このように主人公の色が青→緑→黄→赤と変化。4回受けてしまうとステージの最初からになります。


f:id:o-factory:20190430112838j:image


f:id:o-factory:20190430112910j:image


f:id:o-factory:20190430112933j:image

このゲームの変わっているところは、ダメージを受けると主人公がパワーアップしていくところです。ボールがサッカーボールへと変化し、最終的にはひと蹴りで2個発射します。

ボールを蹴散らしてステージを進んでいきましょう!

 


f:id:o-factory:20190430113612j:image

こちらはステージ1-2。このゲームの全てと言っても過言ではないジェットコースターステージです。Aボタンでジャンプ、Bボタンで加速して爽快に楽しめます。スピードを出し過ぎるとすぐに落下ゾーンへと落ちてしまいますが、ジャンプどころへ来るとJUMP!と表示が出ますのでメーカーさんの優しさが感じられます♪

 


f:id:o-factory:20190430114104j:image

う~~ん。ジェットコースターステージばかりでいいのになぁ~・・・  楽しい。

 

ジェットコースターをクリアしてステージ1ー3の横スクロールアクションをクリアしたら、突如ボス戦がはじまりました。

 


f:id:o-factory:20190430114208j:image

『なんやこの首だけの魔人は…!コワ過ぎるわ・・・(°Д°) 』

ドキ!ドキ!ってこういうことだったのか?!

ボス戦をクリアするとステージ2へと進みます。補足ですが、プレイヤー数は3。4回やられてしまうとゲームオーバーとなるのですが クレジットも3ありますので3回復活してステージを進んでいけます。

 

 

【今回紹介しましたドキ!ドキ!遊園地~クレイジーランド大作戦~の詳細です】

 

ドキドキ遊園地

中古価格
¥2,160から
(2019/4/30 11:55時点)

 

【筆者使用中でオススメの持ち運べちゃうファミコン互換機の詳細です】

 

(FC用互換機) 8ビットポケット【8BIT POCKET】

新品価格
¥4,150から
(2019/10/29 01:25時点)

 

 

今回のドキ!ドキ!遊園地~クレイジーランド大作戦~…

 

 

オススメ度…★★★☆☆(星みっつ!)

 

 

横スクロールアクションはステージ2となると難しくなるのとジェットコースターステージを早くやりたいと思って急ぐと川に落ちまくりで少しイライラしましたので星2つ。

何度もプレイして覚えていくしかないです。。

そしてジェットコースターステージは爽快で星4つなので総合的に3つとなりました。

 

個人的にはジェットコースターステージをもう少し増やして欲しかったのと、横スクロールアクションにも遊園地ならではのワクワク感を取り入れてもらえたらかなりの名作になってたかもしれません!

画像はありませんがステージ2は なぜか野生感溢れる緑のステージとなっております。遊園地どこいった?って思わなくもないが…

このゲームはやっぱりジェットコースターが1番の魅力かな。

ファミコン好きの方 ぜひプレイしてみてくださ~い♪

それでは また。