きんぐ おぶ れとろげーむ。

レトロゲームの頂きを目指しています。

ファミコンをワイワイやるならワイワイワールド2!!【FC ワイワイワールド2~SOSパセリ城(コナミ)】レトロゲームレビュー19本目


f:id:o-factory:20190507160402j:image

 

こんにちは。レトロゲーム好きの お~ふぁくとりーです。今回もファミコンのオススメソフトを紹介していきたいと思います!

 

ファミコンで人気のあったコナミのキャラクターって覚えていますか?コナミから沢山の名作が生み出されましたよね。

その集大成?もしくはいいとこ取りしたようなソフトがありますのでご紹介します。

こちら…

 


f:id:o-factory:20190507160949j:image

 

ワイワイワールド2~SOSパセリ城~!

 

※1991年1月5日発売。発売元・コナミ

ジャンル・横スクロールアクション

 

このソフトですが前作のワイワイワールドをパワーアップさせたゲームとなっております。さっそくスイッチオンっ♪

 


f:id:o-factory:20190507161302j:image

はじまりました。このゲームのいちばんの魅力であるのが2人プレイによる協力プレイ(邪魔するのも可)ですね。

 


f:id:o-factory:20190507161643j:image

セーブ式ではなくてパスワード式。

好きなワールドから再開可能です。

 


f:id:o-factory:20190507161758j:image

このゲームの主人公はリックルというロボットなのですが、変身アイテムを取ることによりコナミヒーローへと変身することが出来ます。

がんばれゴエモン魂斗羅悪魔城ドラキュラ月風魔伝ぼくってウパ?などのキャラを使用してワールドを制覇していきます。

その他にもツインビーやグラディウスなどのステージもあったりとコナミファンなら胸アツな展開ですね!!

 


f:id:o-factory:20190507162444j:image

ワールドとなってます。分岐点もありますね。

 


f:id:o-factory:20190507162622j:image

基本的には横スクロールアクションです。

こちらが主人公のリックル。Aボタンでジャンプ(2段飛び可能)Bボタンで攻撃です。

 


f:id:o-factory:20190507162821j:image

はい。変身ベルトのようなモノが飛んできました。これをゲットしたらルーレットでキャラを選んで変身します。

 


f:id:o-factory:20190507162941j:image

ゴエモンに変身!!一定時間だけですがゴエモンを堪能できます。変身中はダメージを受けませんが、その分変身時間が短くなってしまいます。

 


f:id:o-factory:20190507163158j:image

こちらはシューティングステージ。横スクロールアクションだけではなく 様々なステージがありますよ♪

 


f:id:o-factory:20190507163344j:image

ワールドの最後にはお決まりのボス戦!

変な歩く船でした。キャラがリアルではなくてディフォルメされているのもワイワイワールドの魅力ですね。

 


f:id:o-factory:20190507163627j:image

こちらはワールド2のゴエモンの世界観溢れる大江戸ステージです。

 


f:id:o-factory:20190507163611j:image

こちらはワールド6。一転 カーチェイスゲームがはじまりました。同じパターンではなくちょいちょいこういうゲームがはじまるので飽きないですね!!

久しぶりのプレイレビューはこれで終わりです。

 

 

【今回紹介しましたワイワイワールド2の詳細です】

 

ワイワイワールド2

中古価格
¥1,334から
(2019/5/7 16:02時点)

 

【筆者使用中でオススメの持ち運べちゃうファミコン互換機の詳細です】

 

(FC用互換機) 8ビットポケット【8BIT POCKET】

新品価格
¥4,150から
(2019/10/29 01:25時点)

 

 

今回のワイワイワールド2~SOSパセリ城~・・・

 

 

オススメ度…★★★★☆(星よっつ!)

 

ゲーム名通りのワイワイな展開続出のゲームです。コナミの名作ヒーローを知らない方でも楽しめるソフトだと思います。やっぱりこのソフトの醍醐味は

 

2人プレイによる協力orバトル!

これに尽きますね。そうそう、残機を2人でシェアできるんでしたね。勝手に人の分までいただいて復活させちゃって兄弟ゲンカになったってこともあったっけな~?!

とにかくワイワイが尽きないコナミのワイワイワールド2! 知ってた方も知らなかった方も、おひとり様もおふたり様もワイワイと楽しんでみてくださ~い♪

今回はここまで。

それでは また!!