きんぐ おぶ れとろげーむ。

レトロゲームの頂きを目指しています。

マッハライダーはゲームオーバーになるのも“マッハ”の難ゲーだった?!【FC マッハライダー 任天堂】レトロゲームレビュー 22本目


f:id:o-factory:20191006173653j:image

 

こんにちは。時代に乗り遅れたレトロゲーマー お~ふぁくとりーです。

相変わらずファミコンが好きなのですが 何気にニンテンドースイッチを2ヶ月ぐらい前に手に入れまして

『うひょー すげーなーー 画質綺麗すぎだわーーー』と 改めて今のゲームのクオリティに驚いてしまったのですが 凄過ぎるのもワタシには合っていないようでして 昔ほど熱中して長時間プレイすることがなくなりました。

やはり 少々ざんねんな要素がないと物足りないようです。その点ファミコンはクソゲ…のオンパレー… なので いつまで経ってもワクワクしますね!!

さて、今回のソフトですが あのニンテンドーのソフトにも関わらずワタシが子ども時代に一度もプレイしたことがないソフトです。

こちら!

 


f:id:o-factory:20191006193949j:image

 

マッハライダー。

 

※1985年11月21日発売。メーカー 任天堂。バイクレースゲーム。

 

任天堂のファミコンレースゲームとして思い浮かぶのは同じくバイクレースであるエキサイトバイク

 

 

このマッハライダーはどのようなゲームなのでしょうか?それでは レッツ レビュー!

 


f:id:o-factory:20191006194556j:image

スイッチ ONしました。ゲームモードを選べるようですね。うん、なかなか奇妙な雰囲気が出てるサウンドですね。

とりあえずファイティングコースを選択。

 


f:id:o-factory:20191006194751j:image

このファミコン時代に英語ばかり・・・

ちょっと何言ってるのかわかりません!

※どうやらAコースかBコースを選べるようです。『とりあえずAで!!』

 


f:id:o-factory:20191006195013j:image

はじまりました。Aボタンでアクセル、Bボタンでショット攻撃出来ます。画面上にメーターがありますがショットには限りがあるようです。

 


f:id:o-factory:20191006195237j:image

スピードの調整は十字ボタンの上下でギヤのアップダウンで可能。4段階変速です。

徐々にスピードが上がりますが なかなかスピード感ありますね!マッハですマッハ!!

ですが 急カーブが来ると 当然のことながら反応出来ません・・・  

 


f:id:o-factory:20191006195441j:image

カーブでドラム缶に接触。

マッハでぶつかりましたからね。そりゃ粉々になりますわな。

 


f:id:o-factory:20191006195820j:image

粉々に・・・

 


f:id:o-factory:20191006195850j:image

あら 戻ってきたよ?!

 


f:id:o-factory:20191006195921j:image

復活。リスタート。

 

現実的に考えちゃうと少しコワいですけどね。ゲームですからね。

ゴールまで残り5キロだそうなので 完走を目指します!

 


f:id:o-factory:20191006200205j:image

なんとかゴールに到着。

エナジーゲージがなくなる前にゴール出来ればクリアのようです。

 

 


f:id:o-factory:20191006200400j:image

こちらはデザインモード。エキサイトバイクにもありましたが、自分でコースを作れる機能のようです。ですが よくわかりません…

ファミコンはボタン少ないけれど よくわかりません。これは検索が必要ですね。急カーブだらけの難コースを作って友達にプレイさせるという楽しみもあったのでしょうか?

こういった自分でゲームを作れる機能は任天堂が走りなのかもしれませんね。操作方法がわからないのが残念。

マッハライダーのプレイ紹介は以上です。

 

 

【今回紹介しましたマッハライダーの詳細です】

マッハライダー

新品価格
¥7,700から
(2019/10/6 16:42時点)

 

【筆者使用中でオススメの持ち運べちゃうファミコン互換機の詳細です】

 

(FC用互換機) 8ビットポケット【8BIT POCKET】

新品価格
¥4,150から
(2019/10/29 01:25時点)

 

 

今回のマッハライダーは・・・

 

 

オススメ度…★★★★☆(ほしよっつ!)

 

 

マッハライダーは ほんとにマッハでした。

爽快なスピード感がありました。サウンドも少し暗い感じがするんですけど 慣れてくると悪くないです。むしろ好き。

あとカーブを恐れてゆっくり走ってるとピンクライダーに煽り運転どころか激突されて爆発からの→粉々になる仕様も良いです。

シンプルにサクッとゲームオーバーになるので気軽に遊べます。

昔プレイした方も知らなかった方も今一度ファミコンをプレイしてみてはいかがでしょうか?

それでは また!