きんぐ おぶ れとろげーむ。

レトロゲームの頂きを目指しています。

攻撃は最大の防御となるのか?進撃のタンクバトル!!【FC バトルシティー・ナムコ】レトロゲームレビュー23本目


f:id:o-factory:20191009205927j:image

 

こんにちは。時代に乗り遅れたレトロゲーマー お~ふぁくとりーです。

ファミコンの名作をいくつも生み出したのがナムコが誇るナムコットシリーズ

今回はシリーズ第9弾の登場です。

ファミコン世代の方 覚えているでしょうか。

こちら…

 


f:id:o-factory:20191009211343j:image

 

バトルシティー!!

 

1985年9月9日発売。メーカー・ナムコ

ジャンル・固定画面シューティング。

 

はい。タンクバトルゲームです。

 


f:id:o-factory:20191009211610j:image

ゲームの内容ですが 次々と押し寄せる敵タンクを撃破しながら自陣の司令部を死守していきます。

それでは さっそくプレイしながらゲームをご紹介していきます!

 


f:id:o-factory:20191009211825j:image

はい。こちらがオープニングです。

2P同時も可能。コンストラクション?所謂マップを自分でデザインして楽しむモードのようです。

とりあえず1人でプレイ開戦!

 


f:id:o-factory:20191009212135j:image

おっと いきなりステージを選択できるという神対応。普通はステージ1から何度も倒されながら 結局全クリできないのがこの時代のゲームじゃないのか?全部で35ステージあるようです。※実際にはウラ面もあるようです。

せっかくの神対応に甘えてとりあえずステージ3ぐらいにしときましょうか!

 


f:id:o-factory:20191009212516j:image

開戦しました。

黄色いタンクがマイタンク。すぐ横の塀に囲まれたゾーンが司令部です。画面右にはマイタンクの残機やステージ数。そして敵タンクの残機もズラリと分かるようになっています。

 


f:id:o-factory:20191009212658j:image

※これが死守する司令部。

敵タンクに塀を破壊され 司令部を撃たれたら即ゲームオーバーです。

敵タンクを全て破壊することが出来たらステージクリアとなります。

 

操作方法はマイタンクを十字キーで4方向に移動。ABボタンで弾発射。無限に撃てます。

敵からの弾も弾で相殺可能です。

 


f:id:o-factory:20191009212744j:image

敵タンクの中には画面のように赤く点滅しているターゲットタンクも現れます。このタンクを倒すと・・・

 


f:id:o-factory:20191009213407j:image

下のようなアイテムが出現します。アイテムを取るとマイタンクが強化されたり 司令部を強化することも出来ます。

茶色の塀は弾で破壊可能ですが白塀は壊せなかったり、森に入るとタンクが見えなくなったりと戦術を考えながらのバトルも面白いです。

ステージも豊富で毎回選択も可能ですし、ナムコでお馴染みのギャラクシアンやディグダクやマッピーのキャラクターを型取ったステージもあったりして十分にやり込めそうです。

簡単ですがこれでバトルシティーのゲームレビューを終わります。

 

 

【さぁ あなたもタンクバトルを開戦しよう!!】

 

バトルシティ(ファミコン)

中古価格
¥1,190から
(2019/10/9 21:00時点)

 

 

【筆者使用中でオススメの持ち運べちゃうファミコン互換機の詳細です】

 

(FC用互換機) 8ビットポケット【8BIT POCKET】

新品価格
¥4,150から
(2019/10/29 01:25時点)

 

 

今回のバトルシティー・・・

 

 

オススメ度…★★★★☆(ほしよっつ!)

 

 

シンプルに弾を撃ち合うシューティングゲームですが 自陣の司令部を守るという設定がこのゲーム1番のポイント。敵タンクを破壊することばかり考えていると 知らぬ間に司令部へと進撃されてしまい マイタンクが破壊されることなくゲームオーバーとなるので攻めと守りのバランスが大事となります。

2人プレイの場合は攻守を分けることも可能ですが 味方でも弾が命中すると動けなくなりますので 兄弟ゲンカ勃発にもなりそうな設定ですね。

ゲームサウンドも実にシンプルですが 静かなのでバトルに集中出来そうで悪くないです。

シンプルだけど 難しい。そして司令部を壊されるとめちゃくちゃ悔しい。何度も挑戦。

バトルシティーはナムコットシリーズの中でも上位に入る名作ではないでしょうか?

懐かしいなと思った方、リアルな戦争ゲームに飽きた方。今一度 シンプルなタンクバトルを遊んでみてはいかがでしょうか?

それでは また!