きんぐ おぶ れとろげーむ。

レトロゲームの頂きを目指しています。

これがくにおくん流オリンピック?!ハチャメチャバトルが熱い!!【FC びっくり熱血新記録!はるかなる金メダル】レトロゲームレビュー24本目


f:id:o-factory:20191028223946j:image

 

こんにちは。時代に乗り遅れたレトロゲーマー お~ふぁくとりーです。

 

ここまで 何度も言ってきましたがファミコンと言ったらやっぱり

 

 

くにおくん。

 

今回のくにおくんは何に挑戦するのでしょう?答えはこちら!

 

 


f:id:o-factory:20191028224301j:image

 

びっくり熱血新記録!はるかなる金メダル。

 

1992年6月26日 テクノスジャパンより発売。

ジャンル:スポーツ・対戦アクションゲーム。

 

くにおくん流のオリンピック陸上ゲームですね。それではさっそくプレイしながらレビューしていこうと思います!!

 


f:id:o-factory:20191028225837j:image

こちらはオープニング画面。

ゲームのあらすじですが、あの名作ソフト熱血行進曲それいけ大運動会でも影で動いていた藤堂が親の力を使って競技会を開くこととなったようです。

今作ではオクラホマチームを参戦させてくにおくんたちをギャフンと言わせようというわけです。

 


f:id:o-factory:20191028225921j:image

競技は 400Mハードル ハンマー投げゴルフ? 水泳バトルロイヤル?ビル越え棒幅飛び??はちゃめちゃ柔道 の5種目。

聞き慣れない種目ばかりですね。最高です!

ショートモードでは3種目を選んでプレイすることが出来ます。ちょっと時間ないけどくにおくんやりてぇなってときにいいかも。

とりあえず一通りご紹介しますね♪

 


f:id:o-factory:20191028230814j:image

チーム選びから始まります。熱血 花園 冷峰 連合 の4チームです。オクラホマは藤堂の招待チームなので選べません。

 

 


f:id:o-factory:20191028231236j:image

競技開始前にマネージャーと買い物することが可能。

 


f:id:o-factory:20191028231344j:image

こちらはくすり屋さん。

あぶないくすり?ドーピング大丈夫?!

体力が減ったキャラは回復すると良いです。

他にもアイテムショップ、スポーツショップ、情報屋などがありまして購入することで競技を優位に進められます。

 


f:id:o-factory:20191028232528j:image

 

第1種目 400Mハードル。

 

ご覧のとおり 攻撃OKです。ハードルも高さが違ったり破壊はもちろんOK。破壊してバーを拾って投げ付けるのも可能です。

早くゴールに着いた方が勝利となります。

殴られすぎて体力が尽きたらリタイアですね。もうやりたい放題です。

 

 


f:id:o-factory:20191028233026j:image

 

第2種目 ハンマー投げゴルフ。

 

ハンマー投げとゴルフが合体したくにおくんならではの種目。とにかくBボタン連打で回転しないと飛距離が出ません。

当時 ボタン連打がかなり疲れた記憶がありますがそれでも楽しい競技です。アイテムを購入することで連打が楽になります。

最近のファミコン互換機ではボタン連射機能搭載が実装されているので 使うとめちゃくちゃ楽です♪

ですがボタン連打した方が面白いのは間違いないです!

 


f:id:o-factory:20191028233557j:image

 

第3種目 水泳バトルロイヤル。

 

出ました伝家の宝刀殴りあい競技です。

ひたすら相手を沈めるまで続きます。

地上に出ることで空気メーターを回復させます。これは水泳なのか?とにかく水中でバトルです!!

 


f:id:o-factory:20191028234041j:image

 

第4種目 ビル越え棒幅飛び。

 

ビル越え と 棒高跳び 走り幅跳び が合体した競技としておきましょうか。

ビル越えなんてまずないんですけどね。

ですがこの競技は個人的には大好きです。

棒幅飛びだけではなくて、なぜか一輪車で渡れる区間もあります。

2回だったっけな?3回だったっけな?落ちても何回かは復活可能です。棒をビル端に引っかけたりボタンを離すタイミングが難しいので初めのうちは落ちまくることでしょう。

当時CMでこの競技が流れてきたときはワクワクしたものでした。

 


f:id:o-factory:20191028235003j:image

 

第5種目 はちゃめちゃ柔道。

 

くびつかみたたきつけ!!

 

いきなり凄い技が登場していますが 掴み合いとなってからボタン連打がはじまります。

相手のメーターを減らすと技選択に。

技を決めて相手の体力をなくしたら勝ちです。はちゃめちゃしてます。

いろんな技が出ます。技のデパートですね♪

 

説明補足ですが 各競技後に特別賞があります。そして全ての競技が終わるとこじんしょうのはっぴょうです!

 


f:id:o-factory:20191028235511j:image

でたっ!なめてるやつでしょう(^o^)

 

とうどうグループとくべつしょう はオクラホマチームになりがちな気が・・・ずるいぞ。

 

そして トータルのメダル数で各チームの順位が決まるということです。

久しぶりのプレイは表彰台にも登れずでした。

びっくり熱血新記録 はるかなる金メダルのプレイ紹介は以上です。

 

 

【今回のソフト びっくり熱血新記録の詳細です】

 

びっくり熱血新記録

中古価格
¥1から
(2019/10/28 22:51時点)

 

【こちらは筆者愛用中 オススメの持ち運べちゃうファミコン互換機の詳細です】

 

(FC用互換機) 8ビットポケット【8BIT POCKET】

新品価格
¥4,150から
(2019/10/28 22:54時点)

 

今回のびっくり熱血新記録 はるかなる金メダルは…

 

 

オススメ度…★★★★☆(ほしよっつ!)

 

 

陸上競技 夏のオリンピック感を出しながらも随所にくにおくんシリーズらしさが出ていて、個人的には名作のひとつです。

ですが 前作とも言える熱血行進曲それいけ大運動会と違う点は2人対戦やひとりプレイ競技により同時プレイの白熱が薄れている気がします。大運動会の場合はほとんど4人同時種目でしたからね。

それでもアイテム購入による駆け引きやグラフィックの進化は十分に堪能出来ます。

そして殴り合いはもち健在!!

くにおくん好きの方も知らなかった方も ぜひプレイしてみてください!!昔プレイしたことがある方も久しぶりに楽しんでみてはいかがでしょうか?

それでは また。