きんぐ おぶ れとろげーむ。

レトロゲームの頂きを目指しています。

やはりシリーズクライマックスだったのか?最高潮の疾走感と圧倒的ボリュームを体感せよ!【任天堂 GBA・F-ZERO CLIMAX】

こんにちは。時代に乗り遅れたレトロゲーマーお〜ふぁくとりーです。

 

ゲーム業界に新たな旋風を巻き起こしたスーパーファミコンの登場。

その初期に一つの名作レースゲームが誕生しました。

その名は❝F-ZERO❞ 

 

これまでにない圧倒的なスピード感が持ち味のレースゲームで後にニンテンドー64、ゲームキューブへと受け継がれましたが残念ながら現在はシリーズが途絶えてしまっています。

私はF-ZERO64でそのスピードと多数のライバルとの熾烈な争いに魅了され、後のゲームキューブで発売されたF-ZERO GXでこのエフゼロという作品が完成の域にまで到達しているのではないか?と思いました。

凄まじいスピード感。

アーケードとの連動もあり、実際にゲームセンターでハンドルを握ることも出来ましたね。

 

シリーズ続編を待ち望むファンもおり私も時折スピード感を得たくなりエフゼロをやりたくなることがあります。 ふとエフゼロが気になり調べてみると知らなかったことがありました。

ゲームキューブ版のF-ZERO GXが現時点でのシリーズ最終作ではないということです。意外にもゲームボーイアドバンスで発売されていました。

そのタイトルも意味深なのが気になるところ。

 

そのソフトこそ今回ご紹介します

F-ZERO CLIMAX

なのです。

 


f:id:o-factory:20220603093835j:image

 

 

クライマックス…やはりこれで最後ということだったのか?それとも最高潮という意味だったのか?

正直なところゲームキューブとゲームボーイアドバンスのハード性能で比べてしまえば一目瞭然で

『ゲームボーイアドバンスであの圧倒的スピードを体感出来るのか?』と思いました。

ところがF-ZERO CLIMAXはユーザーの評価がかなり高いことが判明。

現在ではゲームボーイアドバンスの隠れた名作として価格も高騰しておりましたが購入してプレイしてみることにしました。

 


f:id:o-factory:20220610131753j:image

 

プレイした感想ですが

『やはりスピード感が凄し!!』なのと

『コース制覇がとにかく難しい。。』

と感じました。

(全部やり尽くしてないけどグランプリ制覇まで1年以上費やした‥ちょいちょいやる気が失せて)

 


f:id:o-factory:20220610131936j:image

 

1レース24台のマシンでトップを狙うのですが、エキスパートクラスになるとCPUのレベルがかなり高しくん。焦ってブースト連発してもカーブが曲がりきれず大破なんてことは日常茶飯事でした。

始めは6台ほどしかマシンを選べないのですが、グランプリモードを制覇していくと増えていくので少しずつコレクションしていく楽しみがあります。

最終的には隠しマシンを含めると39台になります!

マシンには『ボディ』『ブースト』『グリップ』性能がA〜Eでランク付けされており、そこに車重の違いも設定されているのでマシンによる個性を実感出来ます。

エフゼロはライフゲージがあるのが醍醐味。コースやライバルのアタックによりダメージを受けたり、一時的にスピードアップするブーストでゲージを消費したりするのでライフの維持が重要になります。

ボディが強いからダメージは受けにくくてもグリップがないからコーナリングがキツいという特性を持ったマシンもあります。マシンにはキャラクターが設定されているので好みの1台を探してください。

(人間やら宇宙人やら獣やら実に様々)

 


f:id:o-factory:20220610133142j:image

※私は鉄人ジジイ·シルバーニールセンの乗るナイトサンダーがお気に入りです。グリップがクソなマシンで慣れるの時間掛かりましたがとても好き。

 

F-ZERO64やF-ZERO GXと違い残念だと感じたのは加速重視と最高速重視を微調整出来なくなった点です。


f:id:o-factory:20220610133444j:image

それを補うのがこのキーコンフィグ機能。

ボタン配置を変えて操作しやすくする機能ですが、アクセル、ブースト、ブレーキ、ターンの種類を変えられるのでマシンの欠点を補ったり長所をひたすら伸ばしたりと調整可能。

極端に変化とまではいかないけれど今ではこれで十分だなと思います。沢山マシンあるしこれだけ調整出来たらもう無限ですよね?

このアクセルなどの種類も始めはないのですが、サバイバルモードをやり込むことで少しずつ増えていきます!

コレクションする楽しみですね♫


f:id:o-factory:20220610134456j:image

レースの総合1位を目指すグランプリモードの他にサバイバルモードやタイムアタック、そしてコースエディットもあります。

 


f:id:o-factory:20220610145611j:image

なんと!自分だけのコースを作れちゃう!

ゲームボーイアドバンスでこのボリュームは異例かもしれませんね。少しずつクリアしていく楽しみがありますが、なんせグランプリの難易度が高めなので沼にハマれば浸れるけどクリア出来ないと心折れて飽きてしまう可能性もあります。

 


f:id:o-factory:20220610135431j:image

簡単な操作方法はバード先生のF-ZERO教室で学べるのでエフゼロ初心者の方も安心ですね!

 


f:id:o-factory:20220610135546j:image

前作のF-ZEROファルコン伝説(アニメにもなった)のストーリーを見れるストーリーモードもあり、これもサバイバルモードをクリアすることでコレクションしていく楽しみがあります!

 

F-ZERO CLIMAXはボリューム感があると感じたゲームでしたが、個人的に熱くなった部分はサウンドでした。

F-ZERO GXでは大人しめな近未来感あるサウンドで盛り上がりに欠ける部分があったのですが、このゲームはロック感あるアレンジがされていて心躍りまくります。

お馴染みのミュートシティもいいのですがポートタウンやサイレンスなどのアレンジも良く、そこに『ドントギブアップ!ブーストファイヤー!』などの英語の実況もプラスされてレースがとても盛り上がりました。

ライトニングなんてめちゃくちゃかっこいいサウンドです。

1000キロオーバーのスピードレースだけが醍醐味ではない部分が長くやり込めた秘訣なのかもしれませんね。

 

F-ZERO CLIMAXの総合評価は‥

 

★★★★★ 文句なし星5つ!!!

 

正直ここまで楽しめるとは思っていませんでした。

3Dコースではなく初代F-ZERO形式のコース。

そしてゲームボーイアドバンスのソフトであるが故に今のリアルさとはかけ離れたグラフィック。

レトロゲーマーなので全く問題ありませんでした!

でもどこかでSwitchで新作を期待している自分がいます。

もう20年近くになっちゃうけどF-ZEROシリーズがこれで終わるのは残念で仕方ないしもったいない気がするなあ。

立ち上がってくれ、キャプテンファルコ〜ン!!

いつまでも待ってるぞ〜〜!!!

 


f:id:o-factory:20220610145149j:image

 

『今回紹介しましたF-ZERO CLIMAXの詳細です』

 

F-ZERO CLIMAX

中古価格
¥11,900から
(2022/6/10 14:13時点)

 

F-ZERO クライマックス[WiiUで遊べる ゲームボーイアドバンスソフト] [オンラインコード]

新品価格
¥643から
(2022/6/10 14:27時点)