きんぐ おぶ れとろげーむ。

レトロゲームの頂きを目指しています。

テクノス最後の作品!熱血!ビーチバレーだよくにおくん。【GB テクノスジャパン】

こんにちは。時代に取り残されたレトロゲーマーお〜ふぁくとりーです。

 

私が少年時代に熱中していたシリーズで、大好きだったくにおくんの作品の中で当時は購入出来ずにいたソフトがありました。

くにおくんシリーズはアークシステムワークスが受け継いで今も続いていますが、やはりテクノスジャパン時代の色が私は好きです。

テクノス最後の作品となってしまったゲームボーイのソフトを購入しましたのでプレイしてみようと思います!

 

 


f:id:o-factory:20220613232842j:image

熱血!ビーチバレーだよ くにおくん

 

正義の不良くにおくんがスポーツに挑戦するシリーズですね。一応スーパーゲームボーイ(スーパーファミコンでプレイするとカラーになるやつ)対応とのことですが画面のオリジナル枠はないようです。

当時の白黒ゲームボーイを久しぶりに起動させます。

 


f:id:o-factory:20220618164104j:image

タイトル画面です。

ゲームボーイめちゃくちゃ画面暗いんですよね。

ゲームボーイアドバンスも暗いけど少しだけ色付けられるのでそっちのほうがまだマシ。

 


f:id:o-factory:20220618164325j:image

全8チームで繰り広げられます。

空手、お笑い、サッカー、マッチョ、天狗などの個性溢れるチームばかりです。

熱血はお馴染みのくにおとりきの2人。

サッカーはもうセパタクローですよね。

 


f:id:o-factory:20220618164515j:image

変更可能ですが1試合8点先取の3マッチ方式で勝敗が決まります。

 

プレイした感想ですが、

 

アタックのタイミングがムズい。

ボールの着地点が+印で表示されるのですが、近くまで移動してジャンプをして腕を振る動作をAボタンで調整するのが難しかったです。

初めは前方にジャンプするよりも直立ジャンプしてタイミングを掴んだほうがいいですね。

空振りばかりで心折れちゃうといけないので‥

 

それと

普通にビーチバレーをしている感。

必殺アタックボールは健在しているが、純粋にビーチバレーゲームを楽しんでいる気が否めません。

必殺技出ないと普通にラリーを続けることになります。

くにおくんといえばルール関係なしに相手をぶっ飛ばすのが爽快なゲーム。ドッジボールと同じくコートで分けられており相手を殴れないので致し方ないのですが、少し物足りない気がしますね。

 


f:id:o-factory:20220618171045j:image

試合前に1つ選択出来るアイテム類。

色々とアイテムはあるけど発動してるのか?どんな効果があるのかよくわからないのが多い。。

もうひと工夫あってもよかったかな〜って気がします。

説明書がないので探り探りプレイしましたがボタン少ないので徐々になんとなくわかってきます。

セレクトボタンで自由に味方のCPUとキャラチェンジ出来るのはいいところです。サーブ交代で勝手に入れ替わるときありますけどね。

 

今回の熱血ビーチバレーだよくにおくんの評価は‥

 

★★★☆☆ 星みっつ!!!

 

はちゃめちゃに欠ける部分がありますが普通にビーチバレーゲームとして楽しめるのでこうなりました。

昔欲しいなと思ってたゲームを今となってプレイ出来たので満足しています。

とりあえず全クリ目指さねば!^_^

 

 

【↓Amazonのサイトでの詳細です】

熱血!ビーチバレーだよくにおくん

中古価格
¥1,990から
(2022/6/14 12:33時点)