きんぐ おぶ れとろげーむ。

レトロゲームの頂きを目指しています。

ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち 公式ガイドブック上巻/世界編(FC ENIX)

こんにちは。時代に取り残されたレトロゲーマーお〜ふぁくとりーです。

以前にプレイステーションのドラクエⅣをご紹介しました。

 

 

昔ファミコンでプレイしたことがありましたが内容を忘れてしまっている部分ばかりであたふたしました。

現代ならスマホで検索すればいくらでも攻略法が出てくるのですが、当時は手軽に検索出来る手段がなく公式ガイドブックに頼っていた方が多いのではないでしょうか?

冒険が進まなくなるとイライラしたり投げ出してしまったり。気分よくゲームしたいですよね。

そんなことで昔頼りにしていたファミコン版の公式ガイドブックが現存しておりましたので少しだけご紹介したいと思います!

※ネタバレ注意!笑

 


f:id:o-factory:20221130181650j:image

公式ガイドブック上巻/世界編

 

上巻・下巻と分かれており上巻は主にストーリーを紹介していく内容です。

 


f:id:o-factory:20221130181947j:image

50円だと?!安い‥安すぎるぞっ!

今ならもう少し価値上がってるかな?

 


f:id:o-factory:20221130182059j:image

ガイドブックで1番頼りになったのは世界地図!

船や気球で世界を行き来するようになると目的地が分からなくて困るので助かりました。

 


f:id:o-factory:20221130182258j:image

CGに頼らない手描き感も昔ならではの味!

キングスライムのかわいいこと!

ほんわかタッチの絵に癒やされます♪

 


f:id:o-factory:20221130182417j:image

冒険に困ったときのQ&Aのコーナー。

ズバリこれが正解だよ!と答えを教えてくれるのではなくあくまでもヒントを授けてくれる良心さ。謎解き要素がロールプレイングゲームの楽しさでもありますからそういった配慮もされています。

ストーリーの方もラスボスまでの流れを紹介されていないのでワクワクを残してくれてますね!

 

ちなみに下巻は知識編となっております。

こちらも我が家に現存しておりましたので後にご紹介したいと思います!!

それでは また!