きんぐ おぶ れとろげーむ。

レトロゲームの頂きを目指しています。

スーパーチャイニーズは2人対戦がアツくて盛り上がるカンフーアクションゲームだっ!【FCスーパーチャイニーズ(ナムコ)】

こんにちは。今回もレトロゲームの代表格であるファミコンのソフトを紹介してみます!

ファミコンの名作や迷作といえば やっぱナムコですよね。ワタシも大好きな作品が多いのでナムコLOVEです。

そして、その中でも2人同時プレイがアツいソフトが今回のこちら…

 

 


f:id:o-factory:20190325152734j:image

 

スーパーチャイニーズ!!

 

です。もうタイトルからかなり攻めてますよねぇ。スーパーな…ですからねぇ。

お国同士の関係もあるので今では考えられないようなタイトルも注目のソフトでございます。

 

※補足・1986年6月20日発売。シリーズ第1弾はナムコから。その後は開発元であるカルチャーブレーンから発売されることとなる。

 

ゲームの内容はこちら…

 


f:id:o-factory:20190325153213j:image

十字ボタンで前後左右、Aボタンはパンチ、Bボタンはミラクルキックのようです。

早い話、アクションゲームですね。

ひとつだけ気になるのは パンチはただのパンチなのにキックはミラクルキックという部分です。パンチはミラクルじゃないんかーい!って気になってしまいましたが見なかったことにしてください。

ちなみにこのスーパーチャイニーズは好評だったのか続編も出ておりますので、気になった方は探ってみてください。蛇足ですが3は持ってますのでネタが尽きてきたらレビューしようと思います!

それでは レッツプレイ!!

 


f:id:o-factory:20190325170635j:image

こちらがオープニングです。中華な雰囲気出てますね。今回はひとりでプレイをポチっ♪

 


f:id:o-factory:20190325170755j:image

ゲームスタートしました。カンフー感が漂っています。頭デカめの敵を倒していきます。まずは普通のパンチをお見舞いっ!

 


f:id:o-factory:20190325170904j:image

こちらが噂のミラクルキックです。地面に横たわっているわけではございません。前方宙返りしてキックを繰り出すという実にミラクルな技でした。疑ってすみませんでした。

あとアイテムでパワーアップするとよりミラクルなキックを使えます。『アチョー』という声を発して回転数と飛距離が伸びますので一目瞭然です(^^)

 


f:id:o-factory:20190325171143j:image

ステージにある岩を壊すとアイテムが出るときがあります。何やらスーパーマリ◯みたいなファイアーボールが出るようになりました!これは強力だ。。。

 


f:id:o-factory:20190325171340j:image

ある程度敵を倒すと 突然門が開きます!

この門から脱出することによってステージクリアとなるんです。門が開くと急に敵が慌て出してスピードが上がるので要注意!(°Д°)

ここでやられたら意味がありませんからね。

 


f:id:o-factory:20190325171534j:image

こちらはステージ1-4。見るからに強そうなモンスターが出現しました!このモンスターは倒せる方法があるのかな?とりあえず逃げまくりました!!

 

今回のプレイでは出現しなかったのですが、岩を壊していると突如ボーナスステージへの階段がみつかる時があります。

ステージ数は4面の8エリア(その後は2週目に入る)と豊富なので十分にやり込めます。2人で協力してクリアしていく方が楽に進めるかもしれませんね。

以上でスーパーチャイニーズレビューを終わります。

 

 

【スポンサーリンク】

 

スーパーチャイニーズ

新品価格
¥60,000から
(2019/3/25 17:24時点)

 

今回のスーパーチャイニーズ…

 

オススメ度…★★★☆☆(星みっつ!)

 

ジャーキーとリーのコンビでプレイした方が間違いなく盛り上がるゲームでしょうね。そしてボーナスステージ争奪戦が勃発する確率大です。

続編のスーパーチャイニーズ2からはRPGの要素も盛り込んだソフトとなっているようです。2は持っていないので、購入したらレビューしようと思います!

スーパーチャイニーズシリーズって沢山ありますので、皆さんも1回ぐらいはプレイしたことがあるのでは?!

今回はここまで。それでは また。