きんぐ おぶ れとろげーむ。

レトロゲームの頂きを目指しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ゲームボーイミクロの実にミクロな世界。

ゲームボーイアドバンスの人気が再燃してきており同じくアドバンスソフトを遊べるゲームボーイミクロの価値も上がりつつある。 ※こちらはマリオ生誕20周年記念のファミコンバージョンゲームボーイミクロである。 昔ファミコンに脳内を支配されていた現代の大…

SFC ドラゴンクエストⅥ~幻の大地~ ランプの魔王の悲劇

こんにちは。時代に乗ろうとしないレトロゲーマーお〜ふぁくとりーです。 学生の頃にやり込んだゲームの1つにドラゴンクエストⅥ幻の大地が思い浮かびます。 前作であるドラゴンクエストⅤで主人公が敵であるモンスターを仲間にする能力があり、モンスターと…

ドラゴンクエストⅦ キーファ問題が納得出来ていない

こんにちは。時代に取り残されたレトロゲーマーお〜ふぁくとりーです。 プレイステーションのドラゴンクエストⅣをクリアしてしまったので今度は同じプレステのドラゴンクエストⅦをプレイすることにしました。 今さらですが大変安く手に入れられるのとストー…

ゲームボーイカラーを手にしてみた。

こんにちは。時代に乗り遅れたレトロゲーマーお〜ふぁくとりーです。 昔の初代ゲームボーイがまだ動くのでプレイしていて思ったのは"色味がないと物足りない"でした。 スマホや携帯機でカラフルな画面になれ過ぎているせいか余計にそう感じてしまうのは致し…

ドラクエⅣのここが好きだっ!!

ドラゴンクエストシリーズを全てプレイしたわけではないのですが、私はドラクエⅣがイチバン好きです。 今回はその中でも好きな場面を紹介します。 ドラクエⅣは第1章から第5章と分かれておりまして1〜4章でメインキャラクターが違うのです。 そして5章で…

突き抜ける爽快感!魂斗羅ザ・ハードコア(メガドライブ KONAMI)

こんにちは。時代に乗り遅れたレトロゲーマーお〜ふぁくとりーです。 今回のソフトは‥ 魂斗羅ザ・ハードコア メガドライブの名作の登場です! こちらのソフトはメガドライブ末期に発売されて現在では価格高騰している模様です。 始まりは制御を失った無人の…

ウル技 大技林'94〜金田一技彦監修〜

私がファミコンに熱中していた当時、裏ワザなどの隠しコマンドなどは友だちと共有していたりしていた。 一度クリアしてしまったカセットもまだやっていなかったことがあると知ると再び引っぱり出してきて遊んだ。 プレイ中に裏ワザを見つけることは少ない。…

持ち運べるようになった原人シリーズ!!GB原人(ハドソン)

こんにちは。時代に取り残されたレトロゲーマーお〜ふぁくとりーです。 今回のソフトはこちら! GB原人。 PC原人シリーズがついにゲームボーイにやってきた!と当時話題になったとか?ならなかったとか?言われている原人アクションゲームです。 キャラクタ…

ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち 公式ガイドブック上巻/世界編(FC ENIX)

こんにちは。時代に取り残されたレトロゲーマーお〜ふぁくとりーです。 以前にプレイステーションのドラクエⅣをご紹介しました。 昔ファミコンでプレイしたことがありましたが内容を忘れてしまっている部分ばかりであたふたしました。 現代ならスマホで検索…

水島マンガのスターが集結!水島新司の大甲子園(FC CAPCOM)

こんにちは。時代に取り残されたレトロゲーマーお〜ふぁくとりーです。 ここ最近はファミコンの価値も徐々に上がってきておりまして、レアなカセットは手に入れにくい状況になりつつあり嬉しいような悲しいような気分です。 今回のゲームはこちら! 水島新司…

あの頃の記憶が再び!ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち レビュー(PS エニックス)

こんにちは。時代に乗り遅れたレトロゲーマーお〜ふぁくとりーです。 今回ご紹介します ドラゴンクエストⅣ導かれし者たち ですが、30年ほど前に中古で購入したファミコン版でプレイしたことがありました。 プレイステーションでリメイクされたこの作品ですが…

アーバン チャンピオン!あなたも路上の伝説となれるか?!【FC 任天堂】

こんにちは。時代に乗り遅れたレトロゲーマーお〜ふぁくとりーです。 今回のソフトは任天堂のファミコンです! 小学生の頃に友だちと貸し借りして色々なソフトを遊びましたがこれはお初です。 NINTENDO1984‥ けっこう初期のソフトですね。 こちら‥ アーバン …

テクノス最後の作品!熱血!ビーチバレーだよくにおくん。【GB テクノスジャパン】

こんにちは。時代に取り残されたレトロゲーマーお〜ふぁくとりーです。 私が少年時代に熱中していたシリーズで、大好きだったくにおくんの作品の中で当時は購入出来ずにいたソフトがありました。 くにおくんシリーズはアークシステムワークスが受け継いで今…

やはりシリーズクライマックスだったのか?最高潮の疾走感と圧倒的ボリュームを体感せよ!【任天堂 GBA・F-ZERO CLIMAX】

こんにちは。時代に乗り遅れたレトロゲーマーお〜ふぁくとりーです。 ゲーム業界に新たな旋風を巻き起こしたスーパーファミコンの登場。 その初期に一つの名作レースゲームが誕生しました。 その名は❝F-ZERO❞ これまでにない圧倒的なスピード感が持ち味のレ…