きんぐ おぶ れとろげーむ。

レトロゲームの頂きを目指しています。

雑談 人生で1番熱中したゲームの話。

こんにちは。時代に乗りきれなかったレトロゲーマーお~です。 ゲーム文化が発達した現在において、誰もが一度ぐらいはゲームをしたことがあることでしょう。 今回はファミコンでゲームを覚え、1番新しいところでニンテンドーSwitchに至るまでゲームを遊ん…

アメコミ世界のコマを渡る。コミックスゾーンの魅力とは?【メガドライブ末期の名作プレミアソフト】

コロンバスサークルさんのメガドライブ携帯機を手に入れて以来、私はメガドライブについて検索することが多くなりました。 ショップなどでも今だに需要があるのかファミコンソフトよりもメガドライブのソフトは値段が高めで売られています。 そして、メガド…

激ムズ横スクロールアクションの金字塔。魔界村に挑戦してみたのだが…【FC 魔界村】

こんにちは。時代に乗り遅れたレトロゲーマーお〜ふぁくとりーです。 ファミコンには数々の 難易度ベリーハード なアクションゲームが存在する。 その中でも無数のプレイヤーのやる気を損失させてきたのが 今回の魔界村である。 テレビゲームという新しい文…

【MD】ストライダー飛竜は手強かった。

ストライダー飛竜についての所感(メガドライブ) - きんぐ おぶ れとろげーむ。 あれから半月ほどが経過した… やっとクリアした。 前回のレビューをご覧になられていない方に簡単にゲームの内容を紹介しますと、 このストライダー飛竜というゲームはハイパー…

MD 餓狼伝説~宿命の闘い~の所感。

餓狼伝説~宿命の闘い~・・・ そう、あの大ヒットを記録したカプコンのストリートファイターⅡと肩を並べ、格闘ゲーム人気を盛り上げていたSNKシリーズの始まりである。 私が餓狼伝説を知ったのは、小学生時代に駄菓子屋にあった1回50円の餓狼伝説2でし…

ストライダー飛竜についての所感(メガドライブ)

今さらながらストライダー飛竜の魅力に引き込まれている。 ゲームの舞台は2048年。 メガドライブ版ストライダー飛竜の発売時からすれば、近未来にはロボットが多いに行き交うものだと推測していたのだろうが、あと28年程度でこのような世界になるとはとても…

デジタルな今だからこそメガドライブミニじゃないほうの‘’16ビットポケット MD‘’でお外へメガドライブを持ち運ぼう!!【16BIT POCKET MD コロンバスサークル】

こんにちは。時代に乗り遅れたレトロゲーマーお~ふぁくとりーです。 突然ですが メガドライブってお好きですか? 皆さまご存じの通り、昨今のゲーム機業界には幾つもの機種がありまして、セガのメガドライブが人気だった頃には任天堂のファミコンや後のスー…

これがくにおくん流オリンピック?!ハチャメチャバトルが熱い!!【FC びっくり熱血新記録!はるかなる金メダル】レトロゲームレビュー24本目

こんにちは。時代に乗り遅れたレトロゲーマー お~ふぁくとりーです。 ここまで 何度も言ってきましたがファミコンと言ったらやっぱり くにおくん。 今回のくにおくんは何に挑戦するのでしょう?答えはこちら! びっくり熱血新記録!はるかなる金メダル。 1…

攻撃は最大の防御となるのか?進撃のタンクバトル!!【FC バトルシティー・ナムコ】レトロゲームレビュー23本目

こんにちは。時代に乗り遅れたレトロゲーマー お~ふぁくとりーです。 ファミコンの名作をいくつも生み出したのがナムコが誇るナムコットシリーズ。 今回はシリーズ第9弾の登場です。 ファミコン世代の方 覚えているでしょうか。 こちら… バトルシティー!…

マッハライダーはゲームオーバーになるのも“マッハ”の難ゲーだった?!【FC マッハライダー 任天堂】レトロゲームレビュー 22本目

こんにちは。時代に乗り遅れたレトロゲーマー お~ふぁくとりーです。 相変わらずファミコンが好きなのですが 何気にニンテンドースイッチを2ヶ月ぐらい前に手に入れまして 『うひょー すげーなーー 画質綺麗すぎだわーーー』と 改めて今のゲームのクオリテ…

あのドッジボール部のくにおくんがサッカーでも魅せる!!【FC 熱血高校ドッジボール部サッカー編 レトロゲームレビュー21本目!】

こんにちは。時代に乗り遅れてそろそろ『ある意味斬新なゲームではないか…』と思い始めましたレトロゲーマー お~ふぁくとりーです。 しばらくファミコンを放置しておりましたが久しぶりにプレイしたくなりましたのでついでに筆を執ることにしました。 ワタ…

初代はリアルで硬派なくにおくんだった!!【FC 熱血硬派くにおくん(テクノスジャパン)】レトロゲームレビュー20本目!

こんにちは。時代に乗り遅れたレトロゲーマー お~ふぁくとりーです。 ファミコンの人気シリーズで今でも根強い人気があるのが くにおくんシリーズ です。その始まりとなった元祖くにおくんを今回は紹介していきます。 熱血硬派くにおくん。 ※1987年4月…

ファミコンをワイワイやるならワイワイワールド2!!【FC ワイワイワールド2~SOSパセリ城(コナミ)】レトロゲームレビュー19本目

こんにちは。レトロゲーム好きの お~ふぁくとりーです。今回もファミコンのオススメソフトを紹介していきたいと思います! ファミコンで人気のあったコナミのキャラクターって覚えていますか?コナミから沢山の名作が生み出されましたよね。 その集大成?もしく…

高橋名人の冒険島Ⅳはファミコン末期 最後の任天堂ライセンスソフトだった!レア度も高し!!【高橋名人の冒険島Ⅳ(ハドソン)】レトロゲームレビュー18本目

こんにちは。時代に乗り遅れたレトロゲーマー お~です。 昔のファミコンソフトで 『これは難しかったなぁ~』 と思うゲームの中に“高橋名人の冒険島”が入る方もいるのではないでしょうか? 高橋名人シリーズってもはやレトロゲームですよね。ワタシのいちば…

シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件は事件よりもゲームシステムが1番の謎だった!!普通のアドベンチャーだと思って買ってはいけない!!【FC シャーロックホームズ 伯爵令嬢誘拐事件(トーワチキ)】レトロゲームレビュー17本目。

こんにちは。レトロゲーム好きの お~ふぁくとりーです。 前回のレビューで“マルサの女”のファミコンを紹介したのですが 『今度は探偵モノの推理アドベンチャーをプレイしたいな!』 と思いましてソフトを探していました。 そして見つかったのが今から紹介し…

マルサの女は映画を再現しつつオリジナルシナリオも楽しめるアドベンチャーゲーム!!【FCマルサの女(CAPCOM)】レトロゲームレビュー16本目

こんにちは。時代に乗り遅れたレトロゲーマー お~ふぁくとりーです。 いや~ファミコンって沢山のソフトがあって いつまでも楽しめますね! アクション、シューティング、RPG。ジャンルも実に様々です。ブログを書くようになってからは、ファミコンが流行っ…

ドキ!ドキ!遊園地はジェットコースター面にワク!ワク!しながらプレイしたものだ【FC ドキ!ドキ!遊園地~クレイジーランド大作戦~(vap)】レトロゲームレビュー15本目

こんにちは。ファミコン大好き お~ふぁくとりーです。 今回もハリキリスタジアムな気持ちでご紹介していきたいと思います(←ファミコンギャグ!) ドキドキしちゃう展開のソフトってつい熱中してしまいますよね。今回のソフトですが、かなりマイナー?!でし…

あの大ヒットを記録したシューティングゲーム界の重鎮“ゼビウス” を初プレイ!ソルバルウ いま発進!!【FC ゼビウス(XEVIOUS)ナムコ】レトロゲームレビュー14本目

こんにちは。時代に乗り遅れたレトロゲーマー お~ふぁくとりーです。 このブログを書き始めまして “よりファミコンを知りたい”と思うようになりネットで検索することが増えました。 ワタシが今 特に興味があるのは “ナムコットファミリーコンピューターシリ…

ゲームボーイ版・くにおくんの大運動会の競技がかなりぶッ飛んでた!!【GBダウンタウン熱血行進曲 どこでも大運動会(テクノスジャパン)】レトロゲームレビュー13本目!

こんにちは。レトロゲーマー お~ふぁくとりーです。今回もハリきってファミコンを… じゃなくて なんとレトロゲームレビュー13本目でやっとゲームボーイの登場となりました!!やりました~っ! ファミコンもよくプレイしていましたが、当時はゲームボーイも…

『マッピーランド』はネズミとネコのかわいい争いと世界観!【FCマッピーランド(ナムコ)】レトロゲームレビュー12本目

こんにちは。時代に乗り遅れたレトロゲーマー お~ふぁくとりーです。 今回もファミコンの名作を紹介しようと思います。ワタシの大好きなナムコのソフトですよ♪ こちらです。 マッピーランド! ※1986年11月26日発売。ナムコットファミリーコンピュー…

ファミコンを持ち運ぶ時代が到来。お外で磨いたテクニックを見せつけよう!FC用互換機“8 BIT POCKET”を購入しました。【コロンバスサークル製品】

こんにちは。時代に乗り遅れたレトロゲーマー お~ふぁくとりーです。 今でもファミコンをプレイしていますか? 昔、ファミコンと時を同じくして駆け抜けたゲームボーイというモノがありました。 ゲームボーイの良さといえば本体に液晶画面があることで“テレ…

レトロゲーム復活剤 じゃないほうの身近にある物でファミコンの点きを復活させてみよう!!【ファミコンカセット点かない問題】

こんにちは。ファミコンの欠点と言いますかそこが魅力でもあるのですが “カセットを差しても点かない” ことがありますよね。古いソフトや使い込んだソフトなどは頻繁に。 『フウーフウーブウー(°Д°)!!』 って端子部分に息を吹きかけたり、カセットを半差しぐ…

不良たちの熱き友情物語!FC“ダウンタウン熱血物語”は自由度が高いアクションゲームだった!!レトロゲームレビュー11本目

こんにちは。時代に乗り遅れたレトロゲーマー お~ふぁくとりーです。 皆さんはファミコンやってますか? ファミコンといえば、やっぱり くにおくん。。。 ですよね。 テクノスジャパンが世に生み出した傑作ファミコンシリーズで、当時のファミコンボーイた…

つくる、おてがるVR。Nintendo Labo:VR kit じゃないほうのダンボールVRゴーグルを買ってみた!!【VR体験レビュー】

VR

こんにちは。皆さんはVR(バーチャルリアリティー)ってもう体験されましたか? 先日ですね、ニュースでちらっと知ったのですが あのニンテンドースイッチもVRに対応しているのですね。これから対応するのかな??そのVRキットの宣伝を見たわけなのですが、何…

機動戦士Zガンダムホットスクランブルは射撃&横スクロールアクションゲームだっ!突撃!ゼータガンダム~!!【FC機動戦士Zガンダム ホットスクランブル(バンダイ)】レトロゲームレビュー10本目

こんにちは。レトロゲーム好きのお~ふぁくとりーです。今回もファミコンのソフトをハリキって紹介していきます!! 10本目のレビューとなりまして、これまでにいろいろなジャンルのソフトを紹介してきましたが、ここでバンダイの登場です! バンダイといえば…

エキサイトバイクは転がり転ばせまくりで自由にコースをデザインしてエキサイト!!【FCエキサイトバイク(任天堂)】レトロゲームレビュー9本目

こんにちは。レトロゲーム大好き お~ふぁくとりーです。皆さんはレトロゲームをやっていますか?ワタシはガッツリやってますよ♪ 今回もレトロゲームの王道であるファミコンのソフトを紹介していきます!ファミコンといえば、やっぱり 任天堂ですよね? 9本…

イー・アル・カンフーは元祖対戦型格闘ゲーム!敵は武器使いばかりだった!!【FCイー・アル・カンフー(コナミ)】レトロゲームレビュー8本目

こんにちは。レトロゲーム好きの お~ふぁくとりーです。今回もハリキッてファミコンの紹介をしていきます! ここ最近はナムコのファミコン名作シリーズが続いていましたが、今回は違うメーカーのソフトを紹介します。ナムコじゃなくて コナミです… ワタシだ…

スーパーチャイニーズは2人対戦がアツくて盛り上がるカンフーアクションゲームだっ!【FCスーパーチャイニーズ(ナムコ)】レトロゲームレビュー7本目

こんにちは。今回もレトロゲームの代表格であるファミコンのソフトを紹介してみます! ファミコンの名作や迷作といえば やっぱナムコですよね。ワタシも大好きな作品が多いのでナムコLOVEです。 そして、その中でも2人同時プレイがアツいソフトが今回のこち…

ギャラクシップを操りコスミックミサイルでエイリアンを乱れ撃つ!それがギャラクシアン!!【FCギャラクシアン(ナムコ)】レトロゲームレビュー6本目

こんにちは。今回もレトロゲームの王道であるファミコンのソフトを紹介していきます。 ファミコンといえばナムコ ですよね。 そのナムコのファミコン進出第1弾ソフトであるギャラクシアンの登場です! ※1984年 9月7日発売。ナムコットファミリーコンピュー…

レトロゲームとの出会い。そして あるゲームを思いだした…【ダンジョンマスター】

こんにちは。今回は少し、ワタシのレトロゲームとの出会いについて書いてみます。 皆さんのレトロゲームとの馴れ初めっていつだったか覚えていますか?ワタシの場合は、父親がゲーム好き?!だったのか、物心がつく頃にはファミリーコンピューターが家にあり…