きんぐ おぶ れとろげーむ。

レトロゲームの頂きを目指しています。

頂上決戦最強ファイターズは己との頂上決戦だった!ネオジオポケットカラー SNK

こんにちは。流行りに乗らずいつしか自らもレトロ化していたレトロゲーマーお~ふぁくとりーです。 個人的に最近アツいゲーム機であるネオジオポケットカラーのソフトを手に入れましたので簡単にご紹介と遊んだ感想を書きます。 頂上決戦最強ファイターズ SN…

ゲームボーイアドバンスSP.ヒンジの外し方!

こんにちは。時代に取り残されたレトロゲーマーお~ふぁくとりーです。 ゲームボーイアドバンスspのシェル交換をしてみよう!! - きんぐ おぶ れとろげーむ。 少し前にゲームボーイアドバンスSPのシェルを新品の物へ交換したのですが、工程をかなり省略してし…

ゲームボーイアドバンスspのシェル交換をしてみよう!!

こんにちは。時代に乗り遅れてそろそろ一周してある意味新しいんじゃない?と開き直ったレトロゲーマーお~ふぁくとりーです。 ゲームボーイカラーに始まり→ゲームボーイミクロ→ゲームボーイポケット→ゲームボーイアドバンスといったかんじで古きよき携帯ゲ…

ゲームボーイミクロファミコンカラーのⅡコンフェイスプレート。Ⅱコンの思い出

こんにちは。時代に抗い続けるレトロゲーマーお~ふぁくとりーです。 ゲームボーイアドバンスのソフトを遊べてサイズも実にミクロな機種であるゲームボーイミクロですが、画面も明るくバッテリー搭載なのでカスタムしなくても十分に遊べるので今でも人気があ…

はじめはもどかしい!バイオニックコマンドー GB CAPCOM

こんにちは。時代に乗り遅れたレトロゲーマーお~ふぁくとりーです。 今回はCAPCOMから発売されたゲームボーイソフトであるバイオニックコマンドーをご紹介します。 同じくCAPCOMから生み出された名作ロックマンの匂いをほのかに漂わせており王道の横スクロ…

ゲームボーイアドバンスのジャンク品を購入。ボタンラバーを交換

こんにちは。自らもレトロになりつつあることに気づいてしまったお~ふぁくとりーです。 以前にゲームボーイアドバンスの本体を持っていたのですが壊れてしまい捨ててしまいました。 今となってはジャンク品でもそれなりに価値があるので実にもったいないこ…

NEWネオジオポケットカラーにひとめ惚れ。SNK携帯ゲーム機

こんにちは。時代に乗らず古きよきレトロゲームを愛すお~ふぁくとりーです。 家に居てネットで手軽るにレトロゲームを探せるし値段も比較出来るのですが、実際に店舗に行って現物を見たり時にはお宝に遭遇する可能性もあるのでハードオフに行くのが好きです…

なぁ~にぃ!激安だって?NEOGEOmini international版 レビュー。(SNK)

こんにちは。時代に乗り遅れて早10年お~ふぁくとりーです。 YouTubeでゲーム映像などを見ていたときにふとオススメに出てきた動画がありました。 ネオジオミニがヤマダで大安売り! 「おや?ネオジオミニってどんなのだったっけ?」 興味をもった私はすかさ…

ゲームボーイミクロの実にミクロな世界。

ゲームボーイアドバンスの人気が再燃してきており同じくアドバンスソフトを遊べるゲームボーイミクロの価値も上がりつつある。 ※こちらはマリオ生誕20周年記念のファミコンバージョンゲームボーイミクロである。 昔ファミコンに脳内を支配されていた現代の大…

SFC ドラゴンクエストⅥ~幻の大地~ ランプの魔王の悲劇

こんにちは。時代に乗ろうとしないレトロゲーマーお〜ふぁくとりーです。 学生の頃にやり込んだゲームの1つにドラゴンクエストⅥ幻の大地が思い浮かびます。 前作であるドラゴンクエストⅤで主人公が敵であるモンスターを仲間にする能力があり、モンスターと…

ドラゴンクエストⅦ キーファ問題が納得出来ていない

こんにちは。時代に取り残されたレトロゲーマーお〜ふぁくとりーです。 プレイステーションのドラゴンクエストⅣをクリアしてしまったので今度は同じプレステのドラゴンクエストⅦをプレイすることにしました。 今さらですが大変安く手に入れられるのとストー…

ゲームボーイカラーを手にしてみた。

こんにちは。時代に乗り遅れたレトロゲーマーお〜ふぁくとりーです。 昔の初代ゲームボーイがまだ動くのでプレイしていて思ったのは"色味がないと物足りない"でした。 スマホや携帯機でカラフルな画面になれ過ぎているせいか余計にそう感じてしまうのは致し…

ドラクエⅣのここが好きだっ!!

ドラゴンクエストシリーズを全てプレイしたわけではないのですが、私はドラクエⅣがイチバン好きです。 今回はその中でも好きな場面を紹介します。 ドラクエⅣは第1章から第5章と分かれておりまして1〜4章でメインキャラクターが違うのです。 そして5章で…

突き抜ける爽快感!魂斗羅ザ・ハードコア(メガドライブ KONAMI)

こんにちは。時代に乗り遅れたレトロゲーマーお〜ふぁくとりーです。 今回のソフトは‥ 魂斗羅ザ・ハードコア メガドライブの名作の登場です! こちらのソフトはメガドライブ末期に発売されて現在では価格高騰している模様です。 始まりは制御を失った無人の…

ウル技 大技林'94〜金田一技彦監修〜

私がファミコンに熱中していた当時、裏ワザなどの隠しコマンドなどは友だちと共有していたりしていた。 一度クリアしてしまったカセットもまだやっていなかったことがあると知ると再び引っぱり出してきて遊んだ。 プレイ中に裏ワザを見つけることは少ない。…

持ち運べるようになった原人シリーズ!!GB原人(ハドソン)

こんにちは。時代に取り残されたレトロゲーマーお〜ふぁくとりーです。 今回のソフトはこちら! GB原人。 PC原人シリーズがついにゲームボーイにやってきた!と当時話題になったとか?ならなかったとか?言われている原人アクションゲームです。 キャラクタ…

ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち 公式ガイドブック上巻/世界編(FC ENIX)

こんにちは。時代に取り残されたレトロゲーマーお〜ふぁくとりーです。 以前にプレイステーションのドラクエⅣをご紹介しました。 昔ファミコンでプレイしたことがありましたが内容を忘れてしまっている部分ばかりであたふたしました。 現代ならスマホで検索…

水島マンガのスターが集結!水島新司の大甲子園(FC CAPCOM)

こんにちは。時代に取り残されたレトロゲーマーお〜ふぁくとりーです。 ここ最近はファミコンの価値も徐々に上がってきておりまして、レアなカセットは手に入れにくい状況になりつつあり嬉しいような悲しいような気分です。 今回のゲームはこちら! 水島新司…

あの頃の記憶が再び!ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち レビュー(PS エニックス)

こんにちは。時代に乗り遅れたレトロゲーマーお〜ふぁくとりーです。 今回ご紹介します ドラゴンクエストⅣ導かれし者たち ですが、30年ほど前に中古で購入したファミコン版でプレイしたことがありました。 プレイステーションでリメイクされたこの作品ですが…

アーバン チャンピオン!あなたも路上の伝説となれるか?!【FC 任天堂】

こんにちは。時代に乗り遅れたレトロゲーマーお〜ふぁくとりーです。 今回のソフトは任天堂のファミコンです! 小学生の頃に友だちと貸し借りして色々なソフトを遊びましたがこれはお初です。 NINTENDO1984‥ けっこう初期のソフトですね。 こちら‥ アーバン …

テクノス最後の作品!熱血!ビーチバレーだよくにおくん。【GB テクノスジャパン】

こんにちは。時代に取り残されたレトロゲーマーお〜ふぁくとりーです。 私が少年時代に熱中していたシリーズで、大好きだったくにおくんの作品の中で当時は購入出来ずにいたソフトがありました。 くにおくんシリーズはアークシステムワークスが受け継いで今…

やはりシリーズクライマックスだったのか?最高潮の疾走感と圧倒的ボリュームを体感せよ!【任天堂 GBA・F-ZERO CLIMAX】

こんにちは。時代に乗り遅れたレトロゲーマーお〜ふぁくとりーです。 ゲーム業界に新たな旋風を巻き起こしたスーパーファミコンの登場。 その初期に一つの名作レースゲームが誕生しました。 その名は❝F-ZERO❞ これまでにない圧倒的なスピード感が持ち味のレ…

雑談 人生で1番熱中したゲームの話。

こんにちは。時代に乗りきれなかったレトロゲーマーお~です。 ゲーム文化が発達した現在において、誰もが一度ぐらいはゲームをしたことがあることでしょう。 今回はファミコンでゲームを覚え、1番新しいところでニンテンドーSwitchに至るまでゲームを遊ん…

アメコミ世界のコマを渡る。コミックスゾーンの魅力とは?【メガドライブ末期の名作プレミアソフト】

コロンバスサークルさんのメガドライブ携帯機を手に入れて以来、私はメガドライブについて検索することが多くなりました。 ショップなどでも今だに需要があるのかファミコンソフトよりもメガドライブのソフトは値段が高めで売られています。 そして、メガド…

激ムズ横スクロールアクションの金字塔。魔界村に挑戦してみたのだが…【FC 魔界村】

こんにちは。時代に乗り遅れたレトロゲーマーお〜ふぁくとりーです。 ファミコンには数々の 難易度ベリーハード なアクションゲームが存在する。 その中でも無数のプレイヤーのやる気を損失させてきたのが 今回の魔界村である。 テレビゲームという新しい文…

【MD】ストライダー飛竜は手強かった。

ストライダー飛竜についての所感(メガドライブ) - きんぐ おぶ れとろげーむ。 あれから半月ほどが経過した… やっとクリアした。 前回のレビューをご覧になられていない方に簡単にゲームの内容を紹介しますと、 このストライダー飛竜というゲームはハイパー…

MD 餓狼伝説~宿命の闘い~の所感。

餓狼伝説~宿命の闘い~・・・ そう、あの大ヒットを記録したカプコンのストリートファイターⅡと肩を並べ、格闘ゲーム人気を盛り上げていたSNKシリーズの始まりである。 私が餓狼伝説を知ったのは、小学生時代に駄菓子屋にあった1回50円の餓狼伝説2でし…

ストライダー飛竜についての所感(メガドライブ)

今さらながらストライダー飛竜の魅力に引き込まれている。 ゲームの舞台は2048年。 メガドライブ版ストライダー飛竜の発売時からすれば、近未来にはロボットが多いに行き交うものだと推測していたのだろうが、あと28年程度でこのような世界になるとはとても…

デジタルな今だからこそメガドライブミニじゃないほうの‘’16ビットポケット MD‘’でお外へメガドライブを持ち運ぼう!!【16BIT POCKET MD コロンバスサークル】

こんにちは。時代に乗り遅れたレトロゲーマーお~ふぁくとりーです。 突然ですが メガドライブってお好きですか? 皆さまご存じの通り、昨今のゲーム機業界には幾つもの機種がありまして、セガのメガドライブが人気だった頃には任天堂のファミコンや後のスー…

これがくにおくん流オリンピック?!ハチャメチャバトルが熱い!!【FC びっくり熱血新記録!はるかなる金メダル】レトロゲームレビュー24本目

こんにちは。時代に乗り遅れたレトロゲーマー お~ふぁくとりーです。 ここまで 何度も言ってきましたがファミコンと言ったらやっぱり くにおくん。 今回のくにおくんは何に挑戦するのでしょう?答えはこちら! びっくり熱血新記録!はるかなる金メダル。 1…