きんぐ おぶ れとろげーむ。

レトロゲームの頂きを目指しています。

初代はリアルで硬派なくにおくんだった!!【FC 熱血硬派くにおくん(テクノスジャパン)】レトロゲームレビュー20本目!

f:id:o-factory:20190508163515j:image

 

こんにちは。時代に乗り遅れたレトロゲーマー お~ふぁくとりーです。

ファミコンの人気シリーズで今でも根強い人気があるのが

 

くにおくんシリーズ

 

です。その始まりとなった元祖くにおくんを今回は紹介していきます。

 


f:id:o-factory:20190508163529j:image

熱血硬派くにおくん。

 

※1987年4月17日発売。

発売元はテクノスジャパン。

ジャンル・ベルトスクロールアクション。

 

この熱血硬派くにおくんですが、はじまりは至ってリアルな設定でした。後にスーパーファミコンでもリアルくにおくんの続編が2本出ております。

 


f:id:o-factory:20190509154130j:image

ストーリーは親友であるヒロシが何者かによって連れ去られてしまうところから始まります。正義感溢れる不良のくにおくんが黙っているわけがありません。すかさずバイクに乗って追いかけたのでした。

 


f:id:o-factory:20190509154500j:image

ゲームスタートの前に1、2人プレイを選択。ゲームレベルも1~3まで選べます。

 


f:id:o-factory:20190509154643j:image

はい。いきなり不良たちに囲まれました!

棒持ってる悪いやつもいますね。操作方法はAボタンとBボタンでパンチとキックを繰り出すのですが、くにおくんが右を向いているときと左を向いているときでは操作がになるというの仕様となっております。覚えづらいです…


f:id:o-factory:20190509155428j:image

 

そしてABボタン同時押しでジャンプキックします。敵の攻撃を交わしながらキックできるので使い勝手がよいです。その他倒れたところを馬乗りパンチ、ひるんだところを膝蹴りなど 容赦ない攻撃が可能です。

 


f:id:o-factory:20190509155512j:image

こちらは電車内でのひとコマ。ワンシーンごとに一定の不良をやっつけると次のシーンへと移動します。シーンごとに2分のタイム制限があります。ここら辺はアーケードの要素がそのまま取り入れられていますね。ライフが残ってるのにゲームオーバーとはなりたくありませんねぇ。


f:id:o-factory:20190509155848j:image

後に親友となり永遠のライバルとなるりきも登場します。既にマッハパンチは健在です。

くにおはマッハキックを使えません。使えたら楽勝に進めますからね 笑

 


f:id:o-factory:20190509160100j:image

リアルくにおくん、迫力ありますね。

 


f:id:o-factory:20190509160140j:image

暴走族と港での闘いです。バイク野郎にジャンプキックをお見舞い!総長の元を目指します。

 


f:id:o-factory:20190509160322j:image

はい!盗んだバイクで走り出しました!!

 

今度は一転してバイクチェイスを楽しめます。相手を蹴り落とすという危険な遊びです。良い子は真似しちゃだめだぞ。

 


f:id:o-factory:20190509160649j:image

不良→暴走族→スケバンとヤンチャな世代が目白押しです。最終的にはヤクザと拳を交えることに。

果たしてヒロシを取り戻せるのか・・・

負けるな くにおくん!!

 

 

【今回紹介しました熱血硬派くにおくんの詳細です】

 

熱血硬派くにおくん

中古価格
¥610から
(2019/5/8 16:49時点)

 

ダウンロード版・・・

熱血硬派くにおくん [3DSで遊べるファミリーコンピュータソフト][オンラインコード]

新品価格
¥453から
(2019/5/8 16:51時点)

 

最新作・・・

 

【PS4】くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクション

新品価格
¥4,593から
(2019/5/8 16:53時点)

 

くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクション - Switch

新品価格
¥4,602から
(2019/5/8 16:53時点)

 

 

【筆者使用中でオススメの持ち運べちゃうファミコン互換機の詳細です】

 

(FC用互換機) 8ビットポケット【8BIT POCKET】

新品価格
¥4,150から
(2019/10/29 01:25時点)

 

 

今回の熱血硬派くにおくん・・・

 

 

オススメ度…★★★☆☆(星みっつ!)

 

 

シンプルに殴りあいを楽しむゲーム。後の2.5頭身くにおくんとは違う迫力が見れる貴重なソフトかもしれませんね。

でもやっぱりくにおくんと言ったらスポーツシリーズかな・・・  なので星3つとなりました。

くにおくんファンならもちろん、ファンじゃなくても一度はプレイしてもらいたい熱血硬派くにおくんの紹介でした!

それではまた。