きんぐ おぶ れとろげーむ。

レトロゲームの頂きを目指しています。

あの頃の記憶が再び!ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち レビュー(PS エニックス)


f:id:o-factory:20221031110114j:image

 

こんにちは。時代に乗り遅れたレトロゲーマーお〜ふぁくとりーです。

今回ご紹介します

ドラゴンクエストⅣ導かれし者たち

ですが、30年ほど前に中古で購入したファミコン版でプレイしたことがありました。

プレイステーションでリメイクされたこの作品ですが、5年前に安売りされていたのを見かけてつい懐かしさで購入したのはよかったのですが、途中で挫折してしまいやっとエンディングに至りました。笑

ストーリーは第1章から第5章となっていて章ごとに別々のキャラクターのストーリーが楽しめて最後の5章で勇者と集結する熱い展開となっています。

 

ファミコン版でプレイしていた当時、第1章バトランドの戦士ライアンが洞窟でホイミン(ホイミスライム)と出会い共に旅をするところが印象的で、仲間=人間という概念が覆されて心ときめいたことを覚えています。

第5章でもデスピサロとの決戦を前にドラゴが仲間になるので後のドラクエ5のモンスターを仲間にするシステムのきっかけになったのかもしれませんね。

 

このプレステ版ではグラフィックやサウンドの臨場感アップだけではなく戦歴システムやモンスター図鑑、移民の町やエンディングクリア後の隠しダンジョン(第6章)などの追加要素もあり、ファミコン版をプレイした方でも新たな感覚で楽しめます。


f:id:o-factory:20221031122546j:image

 

ドラクエⅣは仲間キャラにAIシステムが導入された画期的な作品でもあり、ファミコン版ではクリフトが暴走したりする場面も見られましたがその辺りも改善されているかと思われます。笑

ラスボスのデスピサロが徐々に最終形態へと変化していく場面がファミコン版でもドキドキしたのですが、その辺りも臨場感があり楽しめました。

 

ストーリーを少しだけ覚えていたこともあり、すんなりと進んだところもあれば重要なアイテムを見つけぬままクリアしたところもあり、夢中になってやっていた少年時代の記憶も30年も経てば忘れてしまう儚さを感じました。笑

自分の視点で進む今のRPGだとリアル過ぎて疲れるので、3D少し視点を変えて進むこれぐらいが自分にはちょうどいいかなと思います。

 

今回のドラゴンクエスト導かれし者たちは…

 

★★★★☆ 星よっつ!!

 

昔ファミコンでプレイした方も初めての方も楽しめる作品です♪メモリーカードなのでセーブデータが飛ぶ心配もないので安心です!笑

興味のある方はプレイしてみてくださいね♪

 

 

【今回レビューしましたドラクエⅣの詳細です】

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

中古価格
¥1,289から
(2022/10/31 11:56時点)