きんぐ おぶ れとろげーむ。

レトロゲームの頂きを目指しています。

水島マンガのスターが集結!水島新司の大甲子園(FC CAPCOM)

こんにちは。時代に取り残されたレトロゲーマーお〜ふぁくとりーです。

ここ最近はファミコンの価値も徐々に上がってきておりまして、レアなカセットは手に入れにくい状況になりつつあり嬉しいような悲しいような気分です。

 

今回のゲームはこちら!

 


f:id:o-factory:20221129164206j:image

 

水島新司の大甲子園。

 

見ての通り野球のゲームです。

水島新司さんの野球マンガが甲子園で熱戦を繰り広げた大甲子園というマンガが題材となっています。

ファミコンの野球ゲームといえばファミリースタジアムが有名ですが、この大甲子園はそれと一線を画す野球シュミレーションゲームとなっております。

 


f:id:o-factory:20221201132455j:image

※バッター山田太郎 ピッチャー顔無し

 

投手は一球一球投げる場所を選び、打者は投げるところを予測してカーソルを動かしスイングスピードを合わせることで当たる仕組みです。

それ故に1イニングが非常に長くなりがちです!

ファミスタのようなスピーディーさはありません♪

気長にじっくりプレイしたい方向け。

大甲子園のストーリーを再現しており、マンガを読んだあとにプレイすれば感情移入しやすいと思います。

あのCAPCOMから発売されていますので作りはしっかりとした印象ですがファミコンの限られた能力のおかげか主要キャラクター以外の顔が汎用顔面になっています。主要キャラクターでも似たような顔は併用です。

弁慶の武蔵坊と青田の才蔵など。

 

それでも投手の必殺球や打者の必殺打などではシーンの演出などもあってワクワクされてくれます。

 


f:id:o-factory:20221201132711j:image

※山田の必殺ごう打!ホームラン率高し!笑

 

ですがパワーが必要となるので無限で使えるわけではないです。

岩鬼の悪球打ちも再現されているところはグッド♪

 

今回の水島新司の大甲子園は‥

 

星みっつ!!!★★★☆☆

 

水島マンガ好きな方におすすめのゲームですね!

じっくりプレイしたい方はマンガを知らなくても楽しめるかもしれません。