きんぐ おぶ れとろげーむ。

レトロゲームの頂きを目指しています。

SFC ドラゴンクエストⅥ~幻の大地~ ランプの魔王の悲劇

こんにちは。時代に乗ろうとしないレトロゲーマーお〜ふぁくとりーです。

 

学生の頃にやり込んだゲームの1つにドラゴンクエストⅥ幻の大地が思い浮かびます。

前作であるドラゴンクエストⅤで主人公が敵であるモンスターを仲間にする能力があり、モンスターと共に冒険する新たな楽しみが生まれたのです。

ドラゴンクエストⅥでも魔物使いへと転職することで限られてはいますがモンスターを仲間にすることが出来ます。ですが必ずしも仲間になるわけではないんです。

 

あの1番有名なモンスターであるスライムの場合は2、3回倒すだけで簡単に心を開いてくれますが、中には頑固者なモンスターもおり簡単には心を開いてくれないのです。

まあ人間と同じで色んな性格がありますからね‥

 

ここで今回取り上げるのがタイトルに書いた

ランプの魔王

というモンスターてす。

 


f:id:o-factory:20221213160451j:image

アラジン?ハクション大魔王?なかんじですよね。

 

このモンスターはストーリークリア後の隠しダンジョンであらわれるのですが、仲間にするには一筋縄とはいきません。

まずハントするために仲間パーティーを鍛えないと倒すのに苦労します。他のモンスターも強いので鍛えてから行かないと全滅させられます笑

そして重要なのはここ!

 

仲間になりやすさ星ひとつ★!

モンスターによって仲間になりやすさが違うのですがその設定が1番低いようです。

あとはぐれメタルも!

もう運の問題なんですよね。

 

正直なところ本編のストーリークリア後なので仲間にしたところで育てて冒険する楽しみは薄いのですが、仲間になりにくいけど強いモンスターだから仲間にしたくなっちゃうんですよね。

少年だった私は学校から帰宅後ひたすらランプの魔王と向き合う日々が続きました。

何匹倒したのだろうか。それでも改心して起き上がることはありません。

 

やがてそのときはやってきました。

 

ランプのまおうは仲間になりたそうにこちらをみている!

待ちに待った文字と共に起き上がった魔王に歓喜したのでした!

仲間にしますか?

もちろん"はい"1択でした。

すると‥

パーティーがいっぱいです。誰をルイーダの酒場におくりますか?

とりあえず出番のなさそうなやつを選択。

ルイーダの酒場もいっぱいです。

???えっ?まだ預ける余裕あるはずだけど‥‥

 

ランプのまおうは悲しそうに去っていった

 

天国から地獄とは正にこのことだなと思ったのでした。

やっと仲間にした嬉しさから去ることになった悲しみ。

こうして私のドラゴンクエストⅥは終焉を迎えたのでした。

何年後かにもう一度1から冒険を始めたのですがやっぱりランプの魔王は仲間に出来なかったです。

でもモンスターを仲間にするのは面白いシステムだと思います。

転職して好きなタイプに育てられますので!

 

 

 

ドラゴンクエスト6 幻の大地

中古価格
¥65から
(2022/12/13 16:38時点)