きんぐ おぶ れとろげーむ。

レトロゲームの頂きを目指しています。

なぁ~にぃ!激安だって?NEOGEOmini international版 レビュー。(SNK)

こんにちは。時代に乗り遅れて早10年お~ふぁくとりーです。

YouTubeでゲーム映像などを見ていたときにふとオススメに出てきた動画がありました。

 

ネオジオミニがヤマダで大安売り!

 

「おや?ネオジオミニってどんなのだったっけ?」

 

興味をもった私はすかさずその動画をチェックした。どんやら大量の在庫を抱えているようで格安で投げ売りしているとのこと。ただその情報は1ヶ月前のことだったのでさすがに店頭まで行く気にはならなかったのだが、気にはなったのでAmazonを開いてみた。

ネオジオミニにもいくつかのバージョンがあるらしく一番安いのでinternational版の5990円だった。

国際版ということで英語表記なのだろうか、、

まあよい、これを機に英語を学ぶのも良かろう?!

 

というわけで衝動買いしてしまいましたので軽めにご紹介します。

 


f:id:o-factory:20240104111808j:image

こちらがNEOGEOmini international 版 の箱です。

あんまりSNK派ではなかったけどこのロゴは懐かしい。。

 


f:id:o-factory:20240104112024j:image

収録タイトルは40!!多い!

バージョンによって収録タイトルが違うとのこと。

SNK といえば格ゲーなので格ゲー多めです。

キングオブファイターズ、餓狼伝説、サムライスピリッツ、ワールドヒーローズなど。

 


f:id:o-factory:20240104112207j:image

こちらが筐体です。

miniなのでミニなのですがかわいらしく感じます。

電源ケーブルと説明書とステッカー付いてます。

 


f:id:o-factory:20240104112400j:image

ゲーセン感がいいですね!

サイドにある端子穴は別売のコントローラー用で、2人プレイも可能のようです。

ネオジオロゴがステッカーではなくプリントなところがグッド!

 


f:id:o-factory:20240104112738j:image

起動しました。ミニだけどちゃんと映ってる。

レバー下が青く光るのがグッド!

レバー操作はさすがにゲーセンのようにはいかないかもしれないけど慣れればやれるはず!ボタンも初めは分かりにくいけど良くみたら刻印あるので覚えましょう!

 


f:id:o-factory:20240104120008j:image

タイトルNo.1のメタルスラッグはお初でしたがかなり面白いゲームでした。戦場を突き進む爽快感がたまらないです!

メタルスラッグだけでも6タイトルも入ってますのでこれだけでやり込み十分な気がします笑

 


f:id:o-factory:20240104113326j:image

私のお目当てはこのサムライスピリッツ!

格ゲーはミニスティックでのコマンド入力が難しい印象ですが、そもそも必殺コマンドがわからんのでネットで調べるのが先ですね笑

ゲーセンの雰囲気はそれなりにあるので家のテーブルでやるには十分なのかなと思います。

スケールが小さ過ぎるとかプレイしにくいと思った方はもう中古のモノホン筐体を買ったらいいんじゃないかな?と思います。

片手で収まるコンパクトさとちゃんとゲームが出来るのがこのネオジオミニの良さなのですから。

(音量とタイトル数はビッグなのでご安心を笑)

 

在庫処分でお困りのようですので皆さんもこの機会に手にしてみてはいかがでしょうか?

部屋のインテリアにもオススメです笑

 

 

【Amazonでの詳細です】

SNK NEOGEO mini インターナショナル版

新品価格
¥5,870から
(2024/1/4 11:50時点)

 

NEOGEO mini (ネオジオミニ)本体

新品価格
¥7,000から
(2024/1/4 11:52時点)

 

NEOGEO miniクリスマス限定版

新品価格
¥11,980から
(2024/1/4 11:54時点)