きんぐ おぶ れとろげーむ。

レトロゲームの頂きを目指しています。

NEWネオジオポケットカラーにひとめ惚れ。SNK携帯ゲーム機

こんにちは。時代に乗らず古きよきレトロゲームを愛すお~ふぁくとりーです。

 

家に居てネットで手軽るにレトロゲームを探せるし値段も比較出来るのですが、実際に店舗に行って現物を見たり時にはお宝に遭遇する可能性もあるのでハードオフに行くのが好きです。

悲しいことにゲームに夢中だった少年のときのように一本のソフトに熱中することが出来なくなってしまいました。それでも当時はお小遣いの事情で欲しくても手に入れれなかったこともあるせいか大人の力で衝動買いしてしまうことでゲーム欲を満たすことが多くなりました。

悲しいのか嬉しいのかよくわかりませんが笑

 

先日ハードオフに行ったときにショーケースの中にあったゲーム機が気になりました。

 


f:id:o-factory:20240110124102j:image

SNK NEWネオジオポケットカラーです。

ネオジオポケットカラーの後期版のようです。

当時は任天堂がゲームボーイカラーでぶいぶい言わせていた時代で、対抗するためにネオジオポケットやワンダースワンもカラー化されました。

周りでネオジオポケットを持っている人がおらず、SNKの格闘ゲームにあまり興味がなかったので欲しいと思ったことがありませんでした。

実機を見たのも初めてだったのですが綺麗なクリアイエローと操作スティックが気になりました。

価格は11000円と当時の定価を超えており、いずれはもっとレアな存在になっていくのかなと感じました。

その日は購入せずに帰宅したのですが結局気になってしまって後日ゲット笑

 


f:id:o-factory:20240110124115j:image

ゲームボーイカラーと違うのは本体記録用にボタン電池が必要という点です(品番はCR2032)

本体バッテリーは単3電池2本。

本体に内蔵メニューがあるのも違う点です。なぜか占いがありました。ソフトがないので地味に嬉しい笑

とりあえず電池を入れたら起動しましたのでひと安心。中古品で年代物だと起動しないことがあるので。

ネオジオポケット自体販売年数が約3年ほどとのことでゲームタイトルも多くはないし人気タイトルは高額となっているのですが、おもしろそうなのを探して購入しようと思います。

当時は爆発ヒットとならなかったネオジオポケットカラーですが、IPS液晶などのカスタムもあり今後は今よりも希少な存在になっていく気がします。

気になった方がいましたら検索してみて下さい!

 

 

NEWネオジオPカラー クリスタルブルー 【ネオジオポケット】

中古価格
¥14,980から
(2024/1/10 20:57時点)

 

ネオジオポケットカラー カーボンブラック 【ネオジオポケット】

中古価格
¥14,980から
(2024/1/10 20:59時点)