きんぐ おぶ れとろげーむ。

レトロゲームの頂きを目指しています。

ゲームボーイアドバンスSPのシェルを交換するときの注意点2選

こんにちは。時代に抗わないレトロゲーマーお~ふぁくとりーです。

ゲームボーイアドバンスspのシェル交換に慣れてきたのですが、これから交換してみよおと思っている方の参考になればと思い注意点を書き記すことにしました。

これから説明することは主に外国製の格安シェルへと交換するときに言えることです。メイディンじゃぱんの高品質シェルの場合は気にならないかもしれません。

 

注意点その1。

 

シェル付属の小ネジには注意しろ!

 

f:id:o-factory:20240501132804j:image

 

シェルや基盤を固定するためにプラスとY型ネジを使用するのですが、付属のネジの造りがひどくネジ穴をなめてしまい外せないという事がありました。

少々汚れていても純正シェルに使われていたネジを再利用したほうが安全ですし造りが良いのでドライバーとフィットします。

 

 

注意点その2。

 

シェルのバリや造りに気をつけろ!

バリに気づかずに組み立てると思わぬ落とし穴が待ってるときがあります。ヒンジがはまらなかったりロゴシールがしっかりくっつかなかったりといった事が起きました。ヒンジ部分に至ってははまらなかったので強く押し込んでみたらシェルが割れて台無しになってしまいました。お気をつけ下さい。

 

少々値段が高くても造りが良いほうがいいと私は学びました。。