きんぐ おぶ れとろげーむ。

レトロゲームの頂きを目指しています。

頂上決戦最強ファイターズは己との頂上決戦だった!ネオジオポケットカラー SNK

こんにちは。流行りに乗らずいつしか自らもレトロ化していたレトロゲーマーお~ふぁくとりーです。

 

個人的に最近アツいゲーム機であるネオジオポケットカラーのソフトを手に入れましたので簡単にご紹介と遊んだ感想を書きます。


f:id:o-factory:20240315174626j:image

頂上決戦最強ファイターズ

SNK vs CAPCOM

格闘ゲームのSNK VS CAPCOMシリーズです。

当時の携帯ゲーム機の能力に合わせるためにキャラが2.5頭身になっているのが特徴的です。

 


f:id:o-factory:20240316014729j:image

プレイヤーセレクト画面。

リョウサカザキが好きなのでシングルでもタッグでもチームでもだいたい彼を使用します。あと困ったときはザンギエフ頼みです。

覇王ショウコウケンの連発と強スクリュー、、笑

 

キャラは始めから18人いるのですが、条件をクリアすることで8人の隠しキャラが加わります。かなりボリューミーですよね。

この隠しキャラを出すのが大変なんです。トーナメントモードをクリアするごとに隠しキャラが隠れているパネルを一枚ずつ撃ち抜いていくんですがランダムなので既に撃ち抜いてあるとこにいったりで全て消すのに運と根気が必要なんです。

 


f:id:o-factory:20240316015424j:image

リョウの妹ユリサカザキも隠しキャラの一人。

ユリを出すだけでもトーナメントモードを何回繰り返したやら、笑 そして裏ボスの狂ったリュウ&庵強過ぎ!

まだあと7人隠れているのですがもうトーナメント飽きてしまった、、やり込み要素としては十分なんですけどね。

あとキャラごとに隠し超必殺技があるのですが、そちらはオリンピック(ミニゲーム)でポイントを集めることで解放される仕組みです。好きなキャラの技を選べるのでこちらはまだ優しい仕様と言えるでしょう。

このゲームを遊んだ感想は

 

己との頂上決戦。

これに尽きると思います。キャラ集めと必殺技集めに夢中でいられるか、それとも先に心が折れてしまうか、、笑

格闘ゲームとしては動きも良くてジョイスティックも活かせるゲームなので良作だと思いました!

ただボタンがABの2つなので技の強弱をつけるのも難しいです。押し込み時間の短い長いで変わります。コマンドを入力するのに必死なのにそこまでの余裕がないのが現状 笑

以上!ネオポケのソフト紹介でした!

 

 

【Amazonの詳細です↓】

頂上決戦最強ファイターズSNKvsカプコンNPC 【ネオジオポケット】

中古価格
¥3,270から
(2024/3/16 08:28時点)