きんぐ おぶ れとろげーむ。

レトロゲームの頂きを目指しています。

ファミコン後期のプレミアソフト!くにおくんがバスケットに挑戦だっ!【FC 熱血!すとりーとバスケット ~がんばれDunk Heroes~ テクノスジャパン】

f:id:o-factory:20190129162541j:image

 

こんにちは。時代に乗り遅れたレトロゲーマー お~ふぁくとりーです。

1本目のソフト紹介がいきなりの

"所さんのまもるもせめるも" で幕を開けました お~ふぁのレトロゲーム天国でしたが、筆者の調子が上がって来ましたのでさっそく2本目の登場です!!

 

いやぁ~相変わらずPVはさっぱりなんですけどね。

楽しみながらソフト紹介をしていきたいと思います。

今回もファミコン。ファミコンといえば

 

 

くにおくん~~っ!!!!

 

って方もいるのではないでしょうか。

言わずと知れた熱血シリーズです。

テクノスジャパンが発売していた笑いアリ涙アリ?殴りアリで一世を風靡したあのくにおくんのすとりーとバスケットです。

ワタシも熱血大好きの一人です。他にも熱血シリーズを持っております。その中で、今回の"熱血!すとりーとバスケット"は意外とプレーしたことがない方が多いんです。

と、言うのも このソフトが発売された1993年12月は既にファミコン後期(末期)であり、1990年発売のスーパーファミコンが徐々にブームになっていったであろう時期に発売されたソフトだったからなんです。ソフトの販売数が少なかったのか、プレミアが付いてたこともありました。(今は知らない…)

と、いうわけでソフトの内容を紹介します。

 


f:id:o-factory:20190129164429j:image

ゲームのあらすじはこんな感じ。。

舞台はUSA。クイズ番組に参加したくにおくんが優勝賞品としてアメリカ15日間の旅をゲットしたことが発端となり、なぜかりきごだい、そしてじょにーらと共にすとりーとバスケット大会に参加することとなる。

(相変わらずファンキーな設定。レトロゲーム最高。。。)

くにおくんシリーズですから、ただお行儀良くマジメにすとりーとバスケットを行うはずがありません。

もちろんファールなどはございません!!

パンチもキックも自由自在です。

 


f:id:o-factory:20190129171124j:image

熱血チームはこの4人。

本場アメリカということで、熱血びっくり新記録に登場したオクラホマのじょにーも参戦してます。ですが このじょにー、シュート力がとても低い。。。

 


f:id:o-factory:20190129171413j:image

パンチ キック だけではなく、アイテムで攻撃することも可能です。アイテムによって色々な使い方をすることが出来ます。このへんは熱血物語や時代劇を彷彿とさせる感じですね。

 

それでは プレー開始!!

 


f:id:o-factory:20190129171701j:image

はい。例のクイズ番組で優勝しましたよ。

 


f:id:o-factory:20190129171851j:image

各メンバーの初期能力はこのようになってます。ねっ!じょにーのシュート力が凄まじいでしょ!(°Д°)  試合を勝ち進むことでアイテムをゲットすることが出来ます。じょにーのシュート力、補えます。

 


f:id:o-factory:20190129172148j:image

試合は前半、後半の3分。くにおくんお馴染みのマッハキックも健在です。

 


f:id:o-factory:20190129172334j:image

必殺技のナッツシュートももちろんあります。熱血ドッジボール編もですが、必殺シュートのタイミングがイマイチ掴みにくい…

 


f:id:o-factory:20190129173035j:image

豪快にダンクシュートを決めるくにおくん。

殴ったり蹴ったりしてるけど、一応バスケットボールだもんね。とても爽快です。

 


f:id:o-factory:20190129172501j:image

アイテムのスケボーに乗ってるくにおくん。

ボールを持ってドリブルも可能です。華麗なターンも可能。

 

ここからはこのゲームの重要なポイントを紹介していきます。

 


f:id:o-factory:20190129172647j:image

ゴールはまさかの段式!!!

上段は4点で中段、下段は3点となっています。上段から下段まで一気にシュートを決めると10点入るという仕組みです。

さすが熱血シリーズだぁ・・・

 


f:id:o-factory:20190129173246j:image

シュートを決めていると なぜかリングがポロリ…  これではゴールを決められませんね。

でも、安心してください。

 


f:id:o-factory:20190129173419j:image

拾ってリングをシュートすると、このようにゴールがくっつきますヽ(・∀・)ノ

上段に付けるともちろん4点に!!

そして、相手のリングを奪うことも可能!

それが勝負を分けることもしばしば。

とにかく くにおくんですから普通なすとりーとバスケットなはずがありません!!

でも こーじゃないとくにおくんじゃないですからね。とにかくハチャメチャな展開がおもしろいソフトです。

2人対戦ももちろんのこと、ストーリーモードもアツいです!敵チームも個性的なキャラばかりなので盛り上がりますよ♪

以上でレビューを終わります。

 

 

今回の熱血すとりーとバスケット がんばれDunk Heroes…

 

 

オススメ度…★★★★☆(星よっつ!)

 

 

熱血すとりーとバスケット

中古価格
¥6,500から
(2019/1/29 18:58時点)

値段が高いので★-1とさせていただきました。

 

【オススメの持ち運べちゃうファミコン互換機の詳細です】

 

(FC用互換機) 8ビットポケット【8BIT POCKET】

新品価格
¥4,150から
(2019/10/29 01:25時点)

 

熱血シリーズは他にも持っていますので またの機会に紹介します。

やっぱりくにおくんシリーズはファミコンに限る!!

このハチャメチャっぷりは いつまで経っても色褪せないね♪

意外と知られていないファミコン後期のレアソフトである熱血すとりーとバスケット。

ぜひプレイして楽しんでみてください!!

それでは また。