きんぐ おぶ れとろげーむ。

レトロゲームの頂きを目指しています。

これでアナタもハンバーガー店長気分!バーガータイムは具材とパンズを落としてハンバーガーを完成させるアクションゲームだ!【FC バーガータイム(ナムコ)】

こんにちは~。本日もレトロゲームの紹介をしていきますよ♪

今回で3本目となりましたが、そろそろ

 

『ファミコンじゃないの来るかな??』

って思わせて またまたファミコンです。

いやぁ~ やっぱりレトロといえばファミコンですからね。ほんでもってファミコンの傑作シリーズといえば、ナムコな方もいるのではないでしょうか?

本日は、そのナムコットシリーズよりNo.11の登場です。

こちら

 


f:id:o-factory:20190201170707j:image

 

バーガータイムっ!!!!

※1985年11月27日 ナムコより発売。

ファミリーコンピューター ナムコットシリーズ第11弾。

 

皆さん大好き ハンバーガーの時間です。

ピクルスがいい感じに飛び出しちゃってますね(ちなみにワタシはピクルス大丈夫派です)

 

このバーガータイムですが、簡単にゲーム内容を説明しますと コックさんを操作してハンバーガーを作っていくゲームなんです。

具が分かれていますので、上から順に一段ずつ落としていきます。画面に表示されたハンバーガーを全て完成させると1面クリアとなります。もちろん愉快な敵キャラがたくさん追いかけてきて、完成の邪魔をしてきます。

 

それではゲームをプレイしてみます。

 


f:id:o-factory:20190201193600j:image

オープニング画面です。2人プレイも可能。

同時プレイではありません。同時プレイが出来たら また違った楽しみがあったでしょうね(プレイヤー同士で邪魔しあってケンカ勃発とか)

 


f:id:o-factory:20190201193705j:image

はい スタートしました。

ゲーム画面はこのようになってます。具の上を通ると1段落下する仕組みです。

1番上の具(パン)を落とすと全部がドミノ倒しの様に落ちていきますので、1番上から落としていくのがゲーム攻略のポイントですね。

 


f:id:o-factory:20190201194000j:image

敵がどんどん集まって来ました。ウインナーさんにゆで卵さんです。この敵たちを具の上に載っけたまま落とすと重みで一気に落下しますので、そこもゲームクリアには欠かせないポイントですね。

 


f:id:o-factory:20190201194332j:image

具を落としてポイントが貯まるとアイテムが出現します。こちらはポップコーン?それともアイスクリーム?

アイテムを取ると敵をやっつけられるコショーが1つ増えます。逃げ場がなくなった時には迷わずコショーを使いましょ。

 


f:id:o-factory:20190201194546j:image

こちらはステージ2です。今度はチーズバーガーのようですね。このようにステージクリアをしていくと どんどんハンバーガーが進化していきます。最後はビッグマックも越える巨大ハンバーガーなんかも出てきたり・・・

ちなみにステージ4ぐらいまでクリアをするとまたステージ1に戻ります。そして、徐々に難しくなっていきます・・・ なので全クリアをしたことはありません

ファミコンってそんなもんですよね…

 

ここが面白いよ お~ふぁずアイ!! のコーナー♪

敵キャラは道の途中で止まったり急に進む方向を変えたりしないので、プレイヤーがフェイントをかけると釣られてそちらに向かう習性があります。なので『こりゃ挟み撃ちされちゃったかな?』と思っても予想とは思わぬ方へと動くことがあったりして、面白い!

それでも逃げれないときには迷わずコショー攻撃だっ!!コショーがないときはお手上げさ!!

以上、FC バーガータイムのレビューでした。

 

 

【今回レビューしました ナムコ バーガータイムの詳細です】

バーガータイム

新品価格 
¥4,980から
(2019/2/1 19:52時点)

 

今回のバーガータイム…

 

オススメ度…★★★★☆(星よっつ!)

 

ワンプレイが10分程度なのでサクサクっとゲームしたい時にはいいかもしれませんね!

あとゲームを終わると無性にハンバーガーを食べたくなります。

ハンバーガーを食べてからバーガータイムをやるのか、バーガータイムをやってからハンバーガーを食べるのかはアナタ次第!

ハンバーガー好きの方 必見です!!ファミコン好きな方にもオススメですよ。

それでは また。