きんぐ おぶ れとろげーむ。

レトロゲームの頂きを目指しています。

ファミコンミニじゃないほうの“レトロFCシングル ”を紹介します!!【手軽に遊べるファミコン互換機レビュー】

こんにちは。昔 友達とファミコンをやっていて楽しかった思い出があるので

 

『久しぶりにファミコンやりたいなぁ…』

って思うファミコン世代の方もいるでしょうか??

さすがに30年以上も前にデビューした本体なので当時のファミコン本体を現存して、現役で使っている方は少ないと思います。

ワタシも昔の本体が壊れてしまいプレイ出来なくなっていたのですが、カセットは段ボールで保存しておりましたのでまだまだ遊べそうだったんです。

 

『本体があればなぁ・・・』

 

そんな時でも大丈夫。安心してください。

今の世の中ファミコン互換機が豊富にあります!

その数あるファミコン互換機の中から、ワタシが持っているモノを紹介します。

それがこちら

 


f:id:o-factory:20190203031542j:image

 

レトロ FC シングル っ!!!!

 

うん。見るからにファミコンのⅡコンみたいですね。もちろん任天堂の製品ではないのでご安心ください。

そもそもファミコン互換機ってそーいうものですからね。

 


f:id:o-factory:20190203032625j:image

裏面はこのようになってます。うん、なんかゲーム画面が沢山載ってるね。こりゃ凄そうだ…

 


f:id:o-factory:20190203042357j:image

説明書もちゃんと付いてますので安心です。

 

では、こちらのレトロFCシングルの良いところと悪いところを紹介していきますね!!

 


f:id:o-factory:20190203032011j:image

パッケージのオススメポイントはこの4点。

 

・カセットなしでもオリジナルゲームが内蔵されているので安心?!

単4電池4本で稼働するからどこでも使える!!

・コンパクトサイズで持ち運びが楽々。

・USBケーブル(電源)でも遊べる。

 

となってます。

うん、こりゃ期待しちゃいますね~

それでは 開封~♪

 


f:id:o-factory:20190203032703j:image

 

このレトロFCシングルの特徴ですが、本体とコントローラーが一体になっているんです。

それにより夢のコンパクトサイズを実現したワケなんですねぇ。

 


f:id:o-factory:20190203032937j:image

裏面はカセット挿入口と電池セット口となってます。単4を4本・・・  覚えやすいですね!


f:id:o-factory:20190203033152j:image

実際にカセットをセットするとこのようになります。コントローラーからカセットがひょっこりしてます。

※画像はひょっこりバーガータイム。

 

ここからはこのレトロFCシングルの注意点を紹介します。

 

 

~注意すべき点~

 

f:id:o-factory:20190203033745j:image

 

ACケーブルとUSBケーブルが若干短い。


先ほどのパッケージ裏面画像にもありますがやたらとテレビに近いイメージ画像。実際にそのような感じでプレイすることになりますので、離れてプレイしたい場合には延長ケーブルを準備する必要があります。もぅちょっと長くしてほしかったな…(°Д°)

 

・カセットと本体が一体になっているので激しい動きは禁物。。。

人によってはついつい体を使ってプレイしちゃう人もいるかと思います。レースゲームとかで曲がるときなんかについついハンドルきっちゃったりね。あまりアツくなり過ぎるとバグるので要注意です。カセットには触れないほうがよいでしょう。あとちょっとでクリアだったのに消えるとかなりムカっとするでしょうね…

それとセレクトボタンのすぐ近くにリセットボタンがあるので要注意です。スタートボタンと間違えて押したら消えちゃったってことが実際にありました。コントローラー=本体なのでしょうがないのかな…

 

・カセットの抜き差しが固い。

ファミコンの本体って真ん中にパコん♪って押せる部分があったじゃないですか。アレがないのでけっこう大変です。下手に力を入れるとぶっ壊れんじゃないかってレベルです。

 

・シングルなので2人プレイゲームは出来ない。ゲームによってはプレイ出来ないモノも。

パッと浮かんだところで言いますとコナミのワイワイワールドってあったじゃないですか?!ゴエモンもかな?

2人で同時にプレイするのが楽しいし、それが盛り上がるゲームはひとりでやることとなります… ちょっと虚しい気も。基本的にⅡコンを使う場合は動かせませんのでご注意。

 

注意点はこれぐらいですかね(かなり多い)

あと1点、気になることが。これは良し悪し人によると思います。

 

・全27種類のオリジナルゲームがかなりアブない?!

 

知っている方もいるかもしれませんが、この手のファミコン互換機に内蔵されているゲームってパ○りゲームだらけなんですよ。

made in Chi○a ですからね。知らなかった方でも何となくイメージ出来ますよね。

有名ソフトのキャラクターとか背景とか音楽とかをちょろっとイジってオリジナルってことにしてるからある意味凄いですね。

少しだけ内蔵ソフトの紹介… 

 


f:id:o-factory:20190203044006j:image

オーバースピードレーシング!

うん。なんかアブない感満載のが出てきましたよ。

 


f:id:o-factory:20190203044057j:image

アレぇ?これって…  こんなようなF-1のゲームがあった気がするけど気のせいだよね?!

その他には


f:id:o-factory:20190203044336j:image

こちらもレースゲーム。これって確実に知ってるヤツだわ。音楽もそれ風だし。狭い道路で車を抜かしていくけど邪魔されたり、オイルが撒いてあったりして滑ってばかりのゲームですわ。

あとは、なんとな~くパクってそうなのを…

 


f:id:o-factory:20190203044804j:image

こちらはスーパーファイターというオリジナルゲーム。うん、なんかありそうです。

 


f:id:o-factory:20190203044950j:image

こちらはピンボールです。ピンボールってファミコンにあったっけな??どことなくパチ夫くん風な雰囲気もあります…

このようなゲームがカセットなしで全27種類も遊べちゃいますので、とってもお得ですね。中には似たようなゲームも何種類もありますがあくまでも内蔵ゲームですのでオマケ程度に思ってたほうが良いかもしれませんね。

以上、レトロFCシングルの紹介でした!!

 

 

【今回のレトロFCシングルの詳細です】

コントローラー型FC互換機 レトロFCシングル ハンディタイプファミコン互換機

新品価格
¥1,890から
(2019/2/2 08:11時点)

 

【こちらはファミコン風 互換機…】

プレイコンピューター レトロ FC互換ゲーム機 内蔵ゲーム118種

新品価格
¥1,515から
(2019/2/3 03:58時点)

 

今回はファミコン互換機の紹介をしてみました。

ファミコンカセットはまだ持ってるけど本体がないって方がいましたら、この機会に本体を買って遊ぶのもいいかもしれませんね。

懐かしい思い出に浸れるかも…

 

 

今回のレトロゲームFCシングル…

 

 

オススメ度…★★★★☆(星よっつ!!)

 

~感想~

一人でお手軽にプレイするにはいいかも。。

あと、配線も少ないのでスッキリしてるところもグッド。コントローラーがぐちゃぐちゃに絡まることもなし!あと本家ファミコンのⅡコンみたいでなかなかお茶目。

やっぱり レトロゲームはいいぞっ♪

ヽ(・∀・)ノ

皆さんもレトロゲームFCシングルをお試しあれ!!

それでは また。