きんぐ おぶ れとろげーむ。

レトロゲームの頂きを目指しています。

やっぱりファミコンミニではないほうの“ふぁみ魂家郎”を紹介します!ふぁみ魂家郎でファミコンやろう!!【ファミコン互換機レビュー】


f:id:o-factory:20190210151624j:image

 

こんにちは。30代から40代のファミコン世代の方にとって、ファミリーコンピューターは幼少期の懐かしい思い出のひとつですよね。友達と熱中したことや時にはケンカなどもあったりで。

現代の高性能な機体によるリアルさを追求したゲームも もちろんおもしろいのですが、

 

『久しぶりにドット絵のファミコンをやりたいな…』

と思う方もいるかもしれません。(ワタシです)

 

『あっ そういえば、まだファミコンのソフト持ってるわ… でも 本体が。。。』

 

そんな時も大丈夫。安心してください。

今の世の中

 

ファミコン互換機が多数あります!!!

 

というわけで、前回のレトロFCシングルに続きましてファミコン互換機特集パート2です。

 

今回はどんなのが来るのかな??

※もちろん任天堂のファミコンミニではありません。

その名は…

 


f:id:o-factory:20190210024919j:image

 

ふぁみ魂家郎!!!

“ファミコンをやろう”に掛けてるのかな?

怪しげな雰囲気がぷんぷんしてきますよね。

 

それでは筆者のワタシが思う、ふぁみ魂家郎の良いところと悪いところを紹介していきますね!!

 

良いところ…

・全てではないが大半のファミコンソフトを楽しむことができる。

任天堂ライセンス商品ではないので動作しないソフトがあるのはしょうがないのかもしれませんね。ワタシの持ってるファミコンソフトは問題なく動作しました。

 


f:id:o-factory:20190210025536j:image

・コントローラーが使いやすい形状となっている。

A,Bボタンが上部にもある。それと連射ボタンもある。十字キーはかなり押しやすい。

 

四角で薄い本家ファミコンよりは明らかに持ちやすい形状ですね。連射ボタンは間違えて押しちゃう時アリ…

 

・本体、コントローラーとも通電中は赤ランプが点灯する。

スイッチオンがわかりやすいですね。

 

良いところはこれぐらいでしょうか。

次に悪いところを少々。

 

悪いところ…

・相変わらずカセットの抜き差しが固い。

ファミコンみたいにセンターのカセット抜きボタンがありません。片手で本体を抑えて強引に抜き取るしかありません。ニンテンドー64みたいにスッとはいきません。

センターのカセット抜きの仕組みって任天堂の特許なのかな?他の互換機もないものばかりのようです。

 

・モノによっては壊れやすい?!

この手のバッ◯もんはだいたい中◯製なので、『すぐに壊れた』というレビューがちらほらと見られます。ワタシの場合はコントローラーの根元の不具合とACアダプターが壊れて使えなくなる現象が起きました。アダプターはHORIの純正がありましたので、そちらを使って楽しんでいます。

 

・Ⅱコンのマイク機能は実装されていない。

あの何の為に付いていたのかわからない機能ですね。よく『がんばれー』って応援で使ったりしてました。ですが、マイク機能がないとクリアできないゲームもありますので、悪いところとさせていただきました。

悪いところはこれぐらいですかね…

 

あとひとつ この互換機の重要な特徴があるのですが、これの良し悪しは人によるかもしれませんね。そのひとつとは…

 

カセットなしでも全7種のオリジナルゲームが楽しめちゃう!!けれど ちょっぴりアブない?!

 

キマしたね。パ◯り大国ですからね。

皆さん期待の本体内蔵ゲームなのですが、このふぁみ魂家郎もいいかんじにアブない仕上がりとなっております!

それでは一つずつチェックしていきますね!!

カセットなしでスイッチオンっ♪

 

 


f:id:o-factory:20190210173145j:image

はい。オープニングからかなりキテますね!!

なんだ この平和な感じ!(°Д°)

いきなり意表を突かれましたわ。さすがですわ。

 


f:id:o-factory:20190210173349j:image

7つのゲーム名はこのようになってます。

それでは1から順番に見ていきましょう!

 

 

内蔵ゲーム その1・・・

 


f:id:o-factory:20190210173512j:image

BOAT RACE。

ボートレースのファミコンってあったっけな?!とりあえずスタート、ぽちっ。

 


f:id:o-factory:20190211062128j:image

はい。きましたね。前回のレトロFCシングルにも登場した狭い道路を車で走って急に割り込んできたり油が撒いてあったりするゲームの改良版です。車じゃなくてボートにすればいいってワケ?!

画像や音楽が少し違う程度なので十分に楽しめます。

 

内蔵ゲーム その2・・・

 


f:id:o-factory:20190211062728j:image

ROGE BRER。

はい。どういう意味なんでしょうか。

とりあえずスタート。

 


f:id:o-factory:20190211111826j:image

でたぁ~!!これって

元祖スーパー◯リオブラザーズじゃん!!!(°Д°)

変なキャラになってるけどね…

キャラと音楽がちょっとイジってあるだけで、それなりに楽しめます。

 

 

内蔵ゲーム その3・・・

 


f:id:o-factory:20190211112131j:image

BOMB。

ボンバーマン的なゲームですかね??

 


f:id:o-factory:20190211112251j:image

違いましたわ。このゲームの素はわかりませんが、ちゃんとしたゲームなので何かをイジったのは間違いないでしょうね。たぶん有名どころでしょう。

 

 

内蔵ゲーム その4・・・

 


f:id:o-factory:20190211112511j:image

AETHER。

宇宙的なかんじですかね。ギャラクシアン系かな…

 


f:id:o-factory:20190211112612j:image

これも違った!てかなんだこの顔が飛んでるゲーム! これも素は知りませんが、間違いなくパ◯りゲームでしょう。

 

内蔵ゲーム その5・・・

 


f:id:o-factory:20190211112910j:image

PENGUIN。

さすがにアルファベット嫌いでもわかりますよ。ペンギン。1PのA,Bってゲームモードが分かれてる時点で任◯堂のゲームのような気がします。

 


f:id:o-factory:20190211113444j:image

う~ん。なんだろうな、コレ。ドンキーコングみたいな気もするけど。でも任◯堂ゲームなのは間違いないでしょうね。知ってる方いましたら教えてくださいヽ(・∀・)ノ

 

内蔵ゲーム その6・・・

 


f:id:o-factory:20190211113749j:image

VAN-1。

飛行系でしょうね。さっそくプレイ。

 


f:id:o-factory:20190211113937j:image

キタ━(゚∀゚)━! コレ知ってる。

 

ツイ◯ビーやん!!!!

 

これは2人プレイで盛り上がりそうです。

ちょっとイジってありますが、十分楽しめました。

 

内蔵ゲーム その7・・・

 


f:id:o-factory:20190211114219j:image

CONTE ENEGY。

見るからにボ◯バーマンみたいなキャラがいますが、どうなんでしょう。さっそくチェック。

 


f:id:o-factory:20190211114356j:image

うん。ワタシの知ってるボ◯バーマンではありませんでした。敵キャラがモンスターズインクの緑のやつみたいです。これもほんとのゲームが気になりますね…  ちゃんとしたゲームなので十分楽しめました。

 

以上で内蔵ゲームの紹介を終わります。

 

 

【今回のふぁみ魂家郎の詳細です】

FC互換ゲーム機 ふぁみ魂家郎

中古価格
¥5,980から
(2019/2/9 22:10時点)

 

【vol、7は かなりスタイリッシュな印象… これも買おうか検討中…(内蔵ゲーム目当て)】

FC互換ゲーム機 ふぁみ魂家郎 VOL.7 (ファミコンカラー)

新品価格
¥2,380から
(2019/2/10 02:12時点)

 

いかがでした?今回のふぁみ魂家郎

内蔵ゲームはオマケと考えたら、普通に使用出来ますので問題ないかと思います。

『ファミコンソフト持ってるからやりたいな』って思ってる方がいましたら、ふぁみ魂家郎で楽しむのもアリなのかもしれませんよ。お値打ちですし。

今回のふぁみ魂家郎は初代のモノですが、続々とシリーズが展開されているので興味がある方は調べてみてください。

ワタシもその他のふぁみ魂家郎を少しずつ揃えようかと思ってます♪

 

今回のふぁみ魂家郎。

 

オススメ度… ★★★★☆(星よっつ!)

 

内蔵ゲームは置いといて、ちゃんとファミコンソフトが起動しましたので。

レトロゲームもまだまだ現役!久しぶりにファミコンで楽しんでみてはどうですか?!

それでは また。