きんぐ おぶ れとろげーむ。

レトロゲームの頂きを目指しています。

不良たちの熱き友情物語!FC“ダウンタウン熱血物語”は自由度が高いアクションゲームだった!【テクノスジャパン】

こんにちは。時代に乗り遅れたレトロゲーマー お~ふぁくとりーです。

皆さんはファミコンやってますか?

ファミコンといえば、やっぱり

 

くにおくん。。。

ですよね。

テクノスジャパンが世に生み出した傑作ファミコンシリーズで、当時のファミコンボーイたちを熱中させたあのくにおくんです。懐かしいです。

テクノスジャパンの倒産により、SFC全盛期に姿を消したくにおくんシリーズでしたが、現在はアークシステムワークスで復活となり、販売が続けられております。

くにおくんファンなので3DSなどのソフトを購入したことがありましたが、個人的にはやはりファミコン時代のくにおくんに勝るものなしと思ってます。技術は進歩してもどこか物足りなさを感じてしまうんです…

そんなくにおくんシリーズの中で、初期の作品ながら自由度が高くてよく遊んでいたおすすめのソフトを紹介します!こちらです。

 


f:id:o-factory:20190407015931j:image

 

ダウンタウン熱血物語!!

 

そうです 物語なんです。

くにおくんといえば“スポーツ”というイメージがある方もいるかもしれませんが、このダウンタウン熱血物語はストーリー形式の正統派殴り合いアクション?!であり不良たちの熱き友情を感じられたりもする1本となっております。

あの『熱血硬派くにおくん』のストーリーから数ヶ月後という設定になっているようです。

これまで存在を知られていなかった冷峰学園に転校してきた竜一 竜二の通称“ダブルドラゴン兄弟”が近隣の高校を支配下に…


f:id:o-factory:20190407035936j:image

※ダウンタウン勢力図はこのようになってます。

 

くにおの親友であり永遠のライバルである花園高校の番町りきにもその情報が耳に入る。

りき『ダブっている兄弟なんて恐れるに足りない!』とワケのわからないことを言い平然としていたのだが、そんな中 りきの彼女である島田真美が冷峰学園の者にさらわれてしまうんです(誘拐?事件やん…)

りきの元には挑戦状が…

怒りに燃えるりきは門を飛び出すが、そこで最大のライバルであるくにおと再会することに。この出会いによって物語はスタートとなります。

もう、書いていてワクワクしちゃいますね♪

それでは レッツ プレイ!

 


f:id:o-factory:20190407035906j:image

ゲームモードとキャラクターを選択。

2人プレイのAとBの違いは味方同士の殴り合いのダメージのアリナシです。味方まで攻撃できちゃうとケンカのもとになったりしてましたね。りきのストーリーっぽいですが 迷わずくにおをチョイス(^^)

 


f:id:o-factory:20190407040330j:image

花園高校からスタートしました。チェーンを持った他校の不良が現れましたね。


f:id:o-factory:20190407040547j:image

このゲームを面白くする要素でもあるのが、下のセリフです。敵キャラがいろいろとコメントするんです。『たすけてー』って逃げていったり『おかーちゃーん』って倒れたりと様々なコメントを残してくれます。

 


f:id:o-factory:20190407040915j:image

殴る蹴るだけではなくて、街に落ちているアイテムも使えます。こちらはゴミ箱。投げたり叩いたり蹴ったりと使い方も様々。車のタイヤには乗って遊んだりして楽しむのもアリです。

 


f:id:o-factory:20190407041055j:image

不良といえばメリケンサック!!

こんなの手に着けて殴ったらえらいこっちゃなんですけどね!!

 


f:id:o-factory:20190407041236j:image

敵を倒すことでお金を手にすることとなります。このゲームの楽しい要素のひとつです。

お金を貯めて買い物に使えるんですよ。

ちなみに力尽きてしまうと持ち金が半分になってしまいます。

 

 
f:id:o-factory:20190407041538j:image

商店街に着きました。食べ物でパワーを回復したり、ステータスを上げたり、本屋で秘伝の書を買うことで必殺技を覚えたりもします。


f:id:o-factory:20190407041745j:image

お寿司屋さんに入りました。メニューも豊富です。『なにに しやしょう?』


f:id:o-factory:20190407041841j:image

こちらは本屋さん。

本を買わないとあのまっはきっくを使えるようになれません。

くにおくんの代名詞は“まっはきっく”ですよね。

 


f:id:o-factory:20190407042235j:image

こちらは工事現場での抗争。街のあらゆる場面が登場します。

 


f:id:o-factory:20190407042414j:image

ボスと遭遇することも…  ストーリー上 倒さないと先に進めないときもありますので、こまめに他校の不良をやっつけるのが基本となります。

 


f:id:o-factory:20190407042712j:image

はい、冷峰学園に到着しました。簡単に校舎へと突入することはできません。

この門をくぐるにはボスを倒さないといけないのです。強力な頭突きを得意とするボスでした。


f:id:o-factory:20190407043007j:image

体育館に突入しました。学園内には至るところにボスがいます。1人ずつ蹴散らしていきましょう。

後のくにおくんオールスターズばかりが出てきますので、他の作品を知ってる方には面白い仕組みですね!

 


f:id:o-factory:20190407043518j:image

校舎の3階でやっと竜一竜二(ダブルドラゴン)と出会うことになります。1人でもめちゃくちゃ強力なのに2人って・・・

旋風脚に要注意。

このダブルドラゴンを倒すことで、今回の目的であるりきの彼女を助け出すこととなります。これで一件落着!と思いきやストーリーにはまだ続きが… なんと今回の騒動はダブルドラゴンが主犯ではなかった?!

最後に黒幕の存在が明らかに!!

 

以上、ダウンタウン熱血物語のレビューでした。

 

【今回紹介しましたダウンタウン熱血物語の詳細です】

 

ダウンタウン熱血物語

中古価格
¥380から
(2019/4/7 02:40時点)

 

【3DSでくにおくんのファミコンシリーズがまとめて遊べます】

 

くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 - 3DS

中古価格
¥4,270から
(2019/4/7 02:42時点)

 

【筆者使用中でオススメの持ち運べちゃうファミコン互換機の詳細です】

 

(FC用互換機) 8ビットポケット【8BIT POCKET】

新品価格
¥4,150から
(2019/10/29 01:25時点)

 

今回のダウンタウン熱血物語・・・

 

 

 

オススメ度…★★★★★(星5つ!!満点!!!)

 

ついに来ました星満点!!

 

アイテムを使ったり商店街で買い物してステータスを上げたり、いろいろな場所を探索したりと自由に遊べるところが個人的にはハマリました。あと個性的なボスキャラが多いのも魅力。後に続編?となる時代劇だよ全員集合はこのダウンタウン熱血物語をグレードアップさせて販売されましたが、シンプルに楽しめるこのソフトも十分に楽しめます。

難易度をむずかしいにするとザコキャラでさえもかなり強くなり“鬼仕様”になってしまいますので、ふつうぐらいが丁度いいかもしれません。

熱血硬派くにおくんの世界観を残しながらも2.5頭身デフォルメキャラを確立させたこの作品。くにおくんのスポーツシリーズしかプレイしたことがない方には、特にオススメの1本です。ぜひ プレイしてみてください♪

ワタシのくにおくん愛が少しは伝わりましたでしょうか?

今回はここまで。

それでは また。