きんぐ おぶ れとろげーむ。

レトロゲームの頂きを目指しています。

レトロゲーム復活剤 じゃないほうの身近にある物でファミコンの点きを復活させてみよう!!【ファミコンカセット点かない問題】


f:id:o-factory:20190411114840j:image

 

こんにちは。ファミコンの欠点と言いますかそこが魅力でもあるのですが

 

“カセットを差しても点かない”

 

ことがありますよね。古いソフトや使い込んだソフトなどは頻繁に。

 

『フウーフウーブウー(°Д°)!!』

って端子部分に息を吹きかけたり、カセットを半差しぐらいにして調整してみたりして何回も繰り返したことがある方も多いのでは…

終いには全く点かなくなって諦めたソフトもありましたね。

それで最近はレトロゲームブログを始めたのをきっかけにまたファミコンをプレイすることが増えたのですが

 

相変わらず点かないなコンチクショウ!!(°Д°)

 

ってなる時がもちろんあるんです。昔と変わらず… 

子どもの頃って点かない原因がよく分かっていなかったのですが、大人になってみると端子部分の汚れやキズが原因なのかな?って気付いたんです。

この端子部分って下手に触らないほうがよいと子どもながらに思っていたのですが、触らなかったからこそ点きが悪いソフトが良くなることもなかったんでしょうね。

それでとりあえず調べてみましたらこんな商品が出てきました。

 

 

レトロゲーム復活剤 (ゲームカセット用)

新品価格
¥742から
(2019/4/10 17:04時点)

 

レトロゲーム復活剤・・・

 

まんまやないかーい!(°Д°)

 

ちゃんとゲームカセット用のモノが売られているんですね。いい時代です。

 

『これを購入すれば復活するのか…  でも少量の割に高くねぇ??カセット2,3本買えちゃうよ?!』

 

ワタシの中の貧乏神がそう訴えてきました。

なので考えました。

 

そうだ、家にある物で復活させようじゃないか!!

 

汚れや傷を復活させるにはどうしたらいいのだろう。傷を復活… コンパウンドでゴリゴリ磨いてみる?いや ヤバそうだ。とりあえず汚れを落としてみよう!汚れ落としといったらウチにはこれぐらいしかない…

 


f:id:o-factory:20190410173757j:image

パーツクリーナーPRO!

 

金属の汚れ落としの定番ですよね。ホームセンターで安く売ってますし。

 


f:id:o-factory:20190410173950j:image

さてさて、クリーナー液を綿棒に湿らせて端子を磨いてみますよ!どうなるのかな…

 


f:id:o-factory:20190410174119j:image

今回のサンプルは わが家でも1,2の点きの悪さで評判のギャラクシアンです!ナムコットシリーズの第1弾ですからね。相当の年季と汚れを積もらせていることでしょう。

それでは綿棒とパーツクリーナーでゴシゴシやってみます!!

 


f:id:o-factory:20190410174457j:image

少し分かりにくいですが、これがカセットの端子部分。ここをゴシります。

 


f:id:o-factory:20190410174618j:image

はい!念入りにゴシりました!!(^o^)

表裏でそれなりに汚れが取れましたね。

この汚れが原因な可能性… ありそうですね。

これは期待が持てそうです♪果たしてギャラクシアンが飛来しまくるのでしょうか?

再び本体にセットして確認してみます!

パチッ♪

 

 


f:id:o-factory:20190411115453j:image

 

おおぉ~  1回目で点いた!

これは奇跡だ。あのギャラクシアンが1回でなんて・・・

 

 

~検証まとめ~

どうやらパーツクリーナーで端子部分を掃除するだけでも改善される可能性があります。

カセットだけではなく、本体側の端子も同じことが言えますね。端子の傷が原因の場合は復活の方法があるのかな…

カセットもこまめにお手入れが必要だったんですね!同じようにカセットが点かない方がいましたら、パーツクリーナーで磨いてみるのも1つの手です。

※あくまでも自己責任でお願いいたします。

 

今回のカセット復活作戦…

 

オススメ度…★★★☆☆(星みっつ!)

 

端子を掃除出来る物なら何でもよかったりして。。。  

それでは また。