きんぐ おぶ れとろげーむ。

レトロゲームの頂きを目指しています。

ファミコンを持ち運ぶ時代が到来。お外で磨いたテクニックを見せつけよう!FC用互換機“8 BIT POCKET”を購入しました。【コロンバスサークル製品】

f:id:o-factory:20190407125517j:image

 

こんにちは。時代に乗り遅れたレトロゲーマー お~ふぁくとりーです。

 

今でもファミコンをプレイしていますか?

 

昔、ファミコンと時を同じくして駆け抜けたゲームボーイというモノがありました。

ゲームボーイの良さといえば本体に液晶画面があることで“テレビがなくても遊べる”し”お外でも遊べる”ことでした。

ゲームをポータブルすることにより公園などで友達とプレイしたり、旅行のお供にもなりましたね。

一転、テレビに映すことでしかプレイ出来なかったけれどカラフルで大人数で楽しめたのがファミコン。

 

ゲームボーイと比べてファミコンのソフトは倍以上に大きく、携帯には不向きでしたし当時はミニサイズのカラー液晶の技術もまだまだでした。

でも、誰もが一度は思ったのではないでしょうか?

 

ファミコンも外へ持ち運んで遊んでみたいな・・・・・

 

今やスマートフォンで無料で高画質なゲームを遊べる時代です。ファミコンをポータブルするなんて発想はワタシには全くなかったのですが、先日 新しい互換機を探していたときにたまたま見つけてしまいました。

そして、欲しくなってしまいまして悩んだ末に結局購入してしまいました。。

それが こちら

 

 


f:id:o-factory:20190408161019j:image

FC用互換機 8BIT POCKT!!

 

『お外で遊んで見せつけろ!かつて磨いたゲームテクニックを! 』・・・

アツいですね。攻めてますねこのデジタルなご時世に。

ファミコンを知らない世代が増えてきてますのである意味斬新なのかもしれません。

でも、とっくにレトロゲームと化しているファミコンを今さらポータブルさせてしまおうと思ったのでしょうか。

発売元のコロンバスサークルさん、かなりファンキーな企業かもしれませんねぇ…

これからの活動が期待されます。

 

ちなみにこの商品ですが

 

任天堂ライセンス商品

 

ではございませんのでご注意。

 

今までにこのブログでも2つのFC互換機を紹介してきましたが なんと今回の互換機は

 

本体に液晶画面がある

んです!!それにより お外でテクニックを見せつけることが可能になったんですね。

それでは この8ビット ポケットを開封してみます!!

 


f:id:o-factory:20190414025341j:image

中身はこのようになってます。

液晶搭載の本体が魅力ですが、テレビに写して楽しむことも可能。短めですがAVケーブルも付いております。その他に説明書と電池のフタを固定する為のビスが1本付いてました。



f:id:o-factory:20190414032303j:image

裏面はこのようになってます。ファミコンのカセットはゴツいので、カセット部分が少し出ているデザインです。

プレイするには単4電池が4本必要となります。

『今の時代に乾電池ですか… 実にアナログ!ゲームボーイ時代を彷彿させてくれますね』

 


f:id:o-factory:20190414030956j:image

使用方法このようになっております。

ABボタンが4つあるのは連射ボタンが搭載されている為です。昔、苦労して連射していたゲームもこのボタンがあれば楽にゲームを進められます。

 


f:id:o-factory:20190414031150j:image

テレビに出力する際の図です。本体上側のAV端子穴からテレビへとAV端子ケーブルでつないで遊ぶ方法ですね。これなら大画面で遊びたい気分のときも安心です。

 


f:id:o-factory:20190414033331j:image

実際にカセットを挿入するとこのようになります。本体から3センチ程度ひょっこりしてますね。お世辞にもコンパクトとは言えないな…

 

それでは8ビットポケットの個人的に思った良い点、悪い点を紹介していきますね♪

 

良い点~その1~

 


f:id:o-factory:20190414033758j:image

デザインが渋くてクールな印象である。

 

ファミコン互換機にありがちな初代ファミコンコントローラーをイメージしたゴールドカラーではなくて、シルバーカラーとなっていましてボタンにはブルーを取り入れて一味違う色どりとなっているところが良いです。

 

良い点~その2~

 


f:id:o-factory:20190414034335j:image

カセットが取り外ししやすくなった。

以前に紹介しましたレトロFCシングルもコレと似たようなカタチだったのですが、カセット部分のクリアランスがほとんどなかったのでカセットの取り外しに苦労してました。

ところが今回の互換機はカセット横に少し余裕がありますので かなり取り外ししやすくなりました!!これは個人的にかなり好評価な点ですね♪

 

 

良い点~その3~

 

テレビから離れた場所でもプレイできる。

 

これが8ビットポケットの1番魅力的な部分ですよね。カセット飛び出ててちょっとゴツいけど、ベッドの上でごろごろしながらファミコンを遊ぶことも可能になりました!

えっ?DSとかでファミコンをダウンロードしても可能だよ!ですって?いや違うんだよな~  昔から持ってるファミコンカセットを使うからこその醍醐味ってやつがあるんですよ♪

 

 

良い点~その4~

 


f:id:o-factory:20190414040135j:image

 

リセットボタンが分かりやすくなった。

 

これまた以前に紹介したレトロFCシングルとの比較となってしまいますが、リセットボタンのみ黒のゴムボタンとなっておりますので大変分かりやすくなりました。これでうっかり消してしまうこともなくなりましたよ…

 

 

良い点~その5~

 


f:id:o-factory:20190414041352j:image

 

何気にストラップが付いている。

 

お外に持っていくのであれば、ぜったいに落下は避けたいと思いますよね。これ地味にいい仕事してくれると思いますよ!左手首に通しておけば問題なしです♪とくにドラクエ3とかセーブ機能のあるカセットは要注意ですからね。落下させて『ぼうけんのしょがきえました』ってことにならないかもしれませんよ!

良い点はこれぐらいですかね…

続きまして個人的に思った悪い点を紹介します。

 

 

悪い点~その1~


f:id:o-factory:20190414043123j:image

 

液晶表面の作りが・・・

 

液晶表面の素材が薄いプラスチックのようでして、触るとペコペコしますし傷が入りやすいです。表面に液晶シートを貼って保護した方が良いかもしれません。と言っても1万円もする製品ではありませんのでこのような作りとなっているのでしょう。

 

悪い点~その2~

 

画面の明るさの再現が少し…

 

実はこの点が遊んでいて1番気になりました。その他のファミコン互換機と比べて明るい色の再現がされていないような気がする…

んです。明るい色だけではなくて全体的に暗くなっているのかもしれません。

比べてみるとこんなかんじ。

 


f:id:o-factory:20190414075700j:image

こちらがテレビに映した見慣れた色…

 


f:id:o-factory:20190414075849j:image

こちらが8ビットポケットの液晶画面。

 

ねっ!外壁のオレンジ色が完全に茶色になってるでしょ?!

あとくにおくんの顔色も体調悪そう…

 

ちょっと残念な発見でした。

 

 

悪い点~その3~

 

本体 兼コントローラーなのでⅡコンでは遊べない…

 

ゲームのオープニングで2人プレイを選んでもⅡコンの番では動かないので、基本的には1人プレイとなります。

Ⅰコンを順番に交代して遊ぶゲームなら大丈夫ですが、そういうゲームってありましたっけ?!2人同時プレイゲームはまず遊びようがないと思った方が良いでしょう。

 

悪いと思った点は以上です。

 

 

~オマケ機能~

 

あと、おまけですがファミコン互換機といえば中○製のパクり風オリジナルゲームが本体に収録されています。今回の8ビットポケットには、なんと88種類ものクソゲーがあるんです!


f:id:o-factory:20190414080724j:image

 

その名も 88 IN 1!!

カセットなしでもプレイ出来ますし、ゲームによってはそれなりに遊べるものとなってます。ワタシ的にはコレの代わりに画面の明るさが欲しかったな…

以前紹介したレトロFCシングルと似たゲームが多数ありましたので、ゲームの内容が気になる方はそちらを参考にしてみてください♪

 

 

※最後に注意すべき点。

任天堂のライセンス製品ではありませんので全てのカセットが動作する保証はありません。ワタシが遊んだソフトは問題なく動作しました。この製品のレビューなどを見るとやはり動かないソフトもあるようです。持ってるソフトが全部ダメなら内蔵ゲームで楽しむっきゃない?!

 

以上!ポータブル互換機8ビットポケットの紹介でした。

 

【今回紹介しましたポータブルファミコン互換機の詳細です】

 

(FC用互換機) 8ビットポケット【8BIT POCKET】

新品価格
¥4,410から
(2019/4/8 03:53時点)

 

今回の8ビットポケット・・・

 

 

オススメ度…★★★★☆(星よっつ!)

 

5000円以下で購入できる製品で、ちゃんと遊べましたし音も出ましたので個人的には満足してます。

テレビから離れて気軽にファミコンをプレイできるので最近では8ビットポケットばかり使ってます。

残念と思う部分もありましたが、この製品の売りでもある

『お外で見せつけろ!見せつけたい!!』

という部分は十分に満たしてくれる製品だと思います。

ファミコンをポータブルしてみたいとお考えの方は“8ビットポケット”という選択もオススメですよ♪

今回はここまで。

それでは また。