きんぐ おぶ れとろげーむ。

レトロゲームの頂きを目指しています。

『マッピーランド』はネズミとネコのかわいい争いと世界観!【FCマッピーランド(ナムコ)】

こんにちは。時代に乗り遅れたレトロゲーマー お~ふぁくとりーです。

今回もファミコンの名作を紹介しようと思います。ワタシの大好きなナムコのソフトですよ♪

こちらです。

 


f:id:o-factory:20190422092643j:image

マッピーランド!

 

※1986年11月26日発売。ナムコットファミリーコンピューターシリーズ第20弾。初期の人気作マッピーの続編である。

横スクロールアクション。

 

ナムコが誇る人気キャラクターの一つですよね。

このマッピーランドのゲーム内容ですが、このようになっております。

 


f:id:o-factory:20190422093202j:image

主人公マッピーを操作して、マピコさんへのプレゼントを取り返す・・・ だそうです。

そんな設定だったんですね… マッピーは警察官っぽい?ので泥棒ネコを捕まえるのが目的かと思ってました。その道中をニャームコが邪魔をするということなんですね。

とりあえずゲームを進めていきますね♪

 


f:id:o-factory:20190422132135j:image

はい!オープニング画面です。

※今回よりファミコンポータブル機の画面を撮影してますので、テレビ画面よりも暗い仕上がりとなってます…

それでは プッシュ スタートボタン!!

 


f:id:o-factory:20190422132255j:image

はじまりました。このマッピーランドはどんなゲームなのかと言いますと、ステージに散らばっているチーズをすべて集めてゴールの門をくぐるとクリアとなるゲームなんです。

チーズが少し分かりにくい色してます。。

チーズ集めの邪魔をしようとニャームコたちが一斉に近寄ってきます。

 

 


f:id:o-factory:20190422132852j:image

マッピーと言ったらこのトランポリン?ですよね。トランポリンを使って高く跳び、お目当ての場所へと移動します。トランポリンで跳ねているときは敵キャラと触れても大丈夫なのですが『どこに行こうかな?』とトランポリンを4回連続で踏んでしまうと壊れてしまい、デッドとなってしまいますので要注意ですね。跳ねる度にトランポリンの色が変わりますので分かりやすいです。

 


f:id:o-factory:20190422133521j:image

ただ敵キャラから逃げるだけではなくて、マッピーも攻撃や惑わしをすることが可能です。画像はアイテムのネコじゃらしを使ってじゃらしているところです。

操作方法ですが、十字キーで移動、Aボタンでアイテム使用、Bボタンでジャンプとなってます。ジャンプはチーズを取るときやステージにある武器を使うとき、そして敵キャラをジャンプで避けることも出来ます。

 


f:id:o-factory:20190422133720j:image

ステージにあるチーズをすべて集めたら画面右の門を潜り、ステージクリアとなります。

 

 

マッピーランドはここがおもしろいよ!

お~ふぁズ アイのコーナ~。


f:id:o-factory:20190422134306j:image

ステージ1-2はウエスタンなステージです。ステージによって武器が変わるのもいいですね。このウエスタンステージの場合は大砲で攻撃できるのとボクサーが練習でパンチしてるような赤いのがあります。

 


f:id:o-factory:20190422135841j:image

ちゃっかりウエスタン衣装に着替えているニャームコもお茶目ですね!


f:id:o-factory:20190422135928j:image

こちらはステージ1-4。アスレチックのような仕組みに変わりました。トランポリンも移動するようになってまして、油断すると即池ポチャ(海ポチャ?)になってしまいます。

ゲームをスタートしてステージに慣れてきたところでこういったステージをもってきて『何回もやらないとクリア出来ないよ』感を演出してくれるところもワタシにとっては好ポイントです。

以上、マッピーランドレビューでした♪

 

【今回紹介しましたマッピーランドの詳細です】

 

マッピーランド

中古価格
¥160から
(2019/4/22 14:06時点)

こちらはダウンロード版。

マッピーランド [WiiUで遊べるファミリーコンピュータソフト][オンラインコード]

新品価格
¥453から
(2019/4/22 14:07時点)

 

【筆者使用中でオススメの持ち運べちゃうファミコン互換機の詳細です】

 

(FC用互換機) 8ビットポケット【8BIT POCKET】

新品価格
¥4,150から
(2019/10/29 01:25時点)

 

今回のマッピーランド・・・

 

 

オススメ度…★★★★☆(星よっつ!)

 

なんと言ってもかわいらしい世界観。このかわいらしさはファミコン界一と言っても過言ではないかもしれません。ちなみにここまでレビューを書きましたが未だにマピコさんをお目にかかっておりません…

これからもう少しやりこんで何としてもプレゼントを取り返そうと思ってます!!

マッピーランドが懐かしいなと思った皆さんやマッピーはやったことあるけどマッピーランドはやったことなかったな~って方も、一緒にプレゼントを探しに冒険しましょう♪

今回はここまで。

それでは また。