きんぐ おぶ れとろげーむ。

レトロゲームの頂きを目指しています。

あの大ヒットを記録したシューティングゲーム界の重鎮“ゼビウス” を初プレイ!ソルバルウ いま発進!!【FC ゼビウス(XEVIOUS)ナムコ】


f:id:o-factory:20190429124131j:image

 

こんにちは。時代に乗り遅れたレトロゲーマー お~ふぁくとりーです。

このブログを書き始めまして

“今までよりもファミコンを知りたい”と思うようになりネットで検索することが増えました。

 

ワタシが今 特に興味があるのは

“ナムコットファミリーコンピューターシリーズ”

でして、その中の1つに気になるソフトがありましたのでさっそく購入しました。

それが 今回レビューします…

 


f:id:o-factory:20190429093115j:image

 

ゼビウス!XEVIOUS。

 

※1983年1月29日発売。縦スクロールシューティングゲーム。ナムコットファミリーコンピューターシリーズ第3弾。

大ヒットを記録した後に隠し要素(裏ワザ)があることが雑誌で公表されて、社会現象に?!

ファミコンに“隠し要素を入れる”という概念が生まれた先駆け的なソフト。それがゼビウス。

 

はい。シューティングゲームの名作ですね。残念ながらワタシ このゼビウスというソフトをプレイどころか全く知らなかったのですが、あのタイトーのスペースインベーダーに次いで大ヒットを記録し、シューティング界に名を刻んだ重鎮レベルのゲームだそうで

 

『こりゃ 一度はやっておかなくては!!』

 

と思い購入しました。

縦スクロールのシューティングゲームはあまり得意ではありませんので持っていなかったんでしょうね… 

これまでは既に所持しているファミコンソフトを紹介してきましたが新たに購入したソフトをプレイ、そしてレビューするのはこれがお初です。いつもよりも楽しみです!

 

それでは紹介していきます♪

まずカセット裏面のゲーム説明はこちら。

 


f:id:o-factory:20190429124222j:image

ソルバルウを8方向に操作。空中の敵はザッパー、地上の敵にはブラスターで攻撃。

ゾルバク(レーダー)??・・・

とりあえずプレイっ♪



f:id:o-factory:20190429123316j:image


オープニング画面です。ゼビウスの文字が光っててカッコいいです。ひとりプレイをオン!


f:id:o-factory:20190429123821j:image

はじまりました。スタートの効果音が耳に残りそうです。さっそく敵が襲来しました。

『空中の敵にはザッパー。Bボタンぽちっ♪』

 


f:id:o-factory:20190429123856j:image

はい。地上の星…じゃなくて敵があらわれました。『照準を合わせてAボタンだ!』

 

敵のみなさん、思ってたよりも撃ってきますね。それほどまでにソルバルウが憎いのか?

 


f:id:o-factory:20190429123921j:image

既に2回もやられてしまって後がないのですが、ここでまた変な黒い回転板?が大量に出現!!ヤツらはザッパーが効かないようなので逃げるしかないです。

 

※20000ポイントを獲得したところで1UPしました。

 


f:id:o-factory:20190429123958j:image

何やらボスみないな巨大施設が出現しました!!これがゾルバク(レーダー)なのかな?!かなり熾烈に撃ってきます。近付くのも危険だし、とにかく乱れ撃ちながら逃げまくろう! 

 

ここで撃沈しました。。。

1面すらクリア出来ず・・・

 

 

【今回紹介しましたゼビウスの詳細です】

 

ゼビウス [FAMILY COMPUTER] [FAMILY COMPUTER] [FAMILY COMPUTER]

中古価格
¥100から
(2019/4/29 13:09時点)

 

こちらはダウンロード版。

ゼビウス [WiiUで遊べるファミリーコンピュータソフト][オンラインコード]

新品価格
¥453から
(2019/4/29 13:12時点)

 

【筆者使用中でオススメの持ち運べちゃうファミコン互換機の詳細です】

 

(FC用互換機) 8ビットポケット【8BIT POCKET】

新品価格
¥4,150から
(2019/10/29 01:25時点)

 

今回のゼビウス…

 

 

オススメ度…★★★☆☆(星みっつ!)

 

シューティングゲームが苦手ということもあり、かなり難易度が高い気がしました。何度もやり込んで少しずつ覚えながらクリアしていくゲームですね。ファミコン初期って延々と続く終わりがないゲームが多いのですが、このゼビウスもそうなのかな?!

とにかく難しくてなかなか進めないのですが攻略法として感じたのは

 

止まったら終わり。とにかく左右に動きながら撃ちまくる

 

ことでした。敵は自機に向かって撃ってきますので左右に動くことが大切なのだと。

それにしても難ゲーだなぁ…

ステージ全クリはムリそうだ…

以上!ゼビウスレビューでした。

 

ゼビウス懐かしいなぁ~って思う方いますか?当時プレイしていた方で攻略法や思い出話などがありましたら教えてくださ~い♪

それでは また。