きんぐ おぶ れとろげーむ。

レトロゲームの頂きを目指しています。

ゲームボーイアドバンスのジャンク品を購入。ボタンラバーを交換

こんにちは。自らもレトロになりつつあることに気づいてしまったお~ふぁくとりーです。

 

以前にゲームボーイアドバンスの本体を持っていたのですが壊れてしまい捨ててしまいました。

今となってはジャンク品でもそれなりに価値があるので実にもったいないことをしたなと思っています。

アドバンスのソフトはゲームボーイミクロで遊べるるので必要はないのですが、コレクションとして一つ欲しいなあと思いフリマで購入しました。

あと気が向いたらIPS液晶カスタムとかして遊べるし。。

ジャンク品でしたが基盤は特に異常はなく正常に動きました。ですがアドバンスも古い機体なのでボタンゴムなどの消耗品は汚れや所々に破れがありボタンの押し具合に違和感がありました。

 


f:id:o-factory:20240113225526j:image

ネットでボタンラバーを購入(350円)

本体の分解にはY字の特殊ねじ対応のドライバーが必要です。ゲームボーイカラーなどのゲーム機に多く採用されています。

任天堂のサポートは終了しているので純正品はありませんがカスタムが流行していますのでアドバンスパーツは多々流通しております。

ラバー交換して正常にプレイ出来るようになりました!

アドバンスはバックライトがないので液晶が暗すぎるのがネックなんですよね、、ミクロがあるのでアドバンスはこのままコレクションとして大事にしていこうと思います!

 

 

任天堂 nintendo ニンテンドー ボタン ゴム ラバー セット 修理 交換 互換 部品 オリジナルウエス付き (ゲームボーイアドバンス)

新品価格
¥590から
(2024/1/13 23:09時点)