きんぐ おぶ れとろげーむ。

レトロゲームの頂きを目指しています。

ゲームボーイミクロファミコンカラーのⅡコンフェイスプレート。Ⅱコンの思い出

こんにちは。時代に抗い続けるレトロゲーマーお~ふぁくとりーです。

ゲームボーイアドバンスのソフトを遊べてサイズも実にミクロな機種であるゲームボーイミクロですが、画面も明るくバッテリー搭載なのでカスタムしなくても十分に遊べるので今でも人気があります。

そのゲームボーイミクロの種類でファミコンのコントローラーを再現したファミコンカラーモデルというものがあります。

通常販売されていたものはⅠコンデザインでしたが、クラブニンテンドーで限定販売されたⅡコンデザインのフェイスプレートへと取り替えることでⅡコンモデルのゲームボーイミクロへとすることが可能でした。

フェイスプレートを交換することが出来るのもゲームボーイミクロの魅力的なところなのかもしれませんね。

 

 


f:id:o-factory:20240129160204j:image

こちらがⅡコンフェイスプレート。

付属の本体はモックなので非稼働品です。

 

ファミコンでゲームを知り、兄に教えてもらいながら始めたので私にとってⅡコンには思い入れがあるのかもしれません。ひとり用のソフトのときにはマイク機能を使って応援したり、邪魔をしたりとプレイ中でなくても遊べる要素の1つでしたね。その分ⅡコンにはⅠコンにあるスタートとセレクトボタンがないので急にスタートボタンで止められたりなんてこともあったような、、、

時にはゲームクリアに必要だったりとマイク機能はわりと重要な機能でした。※私が知ってるのはたけしの挑戦状のカラオケぐらいですが笑

今発売されてるファミコン互換機などにはマイク機能がない?ので、当時プレイしていた人でないと知らない人も多いのではと思います。

私は使用するためにフェイスプレートを購入したわけではなくただコレクション欲を満たすために手に入れたのですが、Ⅱコンで遊んでいた楽しかった当時の経験がなければ購入に至らなかったはずです。

ファミコンカラーのゲームボーイミクロは年々値上がりして来ていますが、百円握りしめていたあの頃とは違う経済力ある大人世代にとっては出費の痛さよりも上回るわくわく感を得られる機種だと個人的に思います。

ゲームボーイアドバンスソフトにも名作がたくさんありますので気になった方は手に入れて遊んでみて下さい!!

 

【Amazonの詳細です↓】

ゲームボーイミクロ (ファミコンバージョン) 【メーカー生産終了】

新品価格
¥56,980から
(2024/1/29 16:31時点)

ゲームボーイミクロフェイスプレート[ファミコンIIコンVer]

中古価格
¥27,800から
(2024/1/29 16:33時点)