きんぐ おぶ れとろげーむ。

レトロゲームの頂きを目指しています。

ゲームボーイアドバンスspのシェル交換をしてみよう!!

こんにちは。時代に乗り遅れてそろそろ一周してある意味新しいんじゃない?と開き直ったレトロゲーマーお~ふぁくとりーです。

ゲームボーイカラーに始まり→ゲームボーイミクロ→ゲームボーイポケット→ゲームボーイアドバンスといったかんじで古きよき携帯ゲーム機を収集してきたのですが、今回のゲームボーイアドバンスspは販売していた当時から持っていなくて私にとっては未知なる機体ということで期待せずにはいられなかったのです。

 


f:id:o-factory:20240225173815j:image

フリマで黒をゲット!!

最近では一部でレトロゲーム機をカスタムするのが流行ったりしていてその価値が見直されています。

こちらは傷ありの中古品です。せっかくなので

だけでも綺麗にしてあげたいと思いまして、新品のシェルを準備しました。

 


f:id:o-factory:20240225174127j:image

クリアイエローをチョイス!!

前回のネオジオポケットカラーのイエローが気に入っているので同じような色にしてみました笑

 


f:id:o-factory:20240225174225j:image

シェル交換には分解する必要があるので小ねじ対応のプラスドライバーと特殊なY字ドライバーを準備します。ねじかなり小さいので注意です。

 


f:id:o-factory:20240225174535j:image

当時物のバッテリーはへたっていたり膨張していたりで使えないこともあります。今回のは膨張タイプだったのでバッテリー準備しました。任天堂サポートは終了していますので互換品で。

 


f:id:o-factory:20240227015053j:image

いきなりシェル交換終わった展開になっちゃいました。折り畳み部分のヒンジをとり外すのが少々手間でした。詳しくはネットで調べればいくらでも出てきますので省略。

 


f:id:o-factory:20240227015304j:image

シェル換装完了。

クリアはやっぱりいいです。折り畳みなのでコンパクトなのとspはバックライトがあるので遊びやすいですね。

 


f:id:o-factory:20240227015350j:image

無事起動しました。

この瞬間が一番嬉しいですね!

シェルも安いもので1000円あれば手に入りますので興味がある方はトライしてみて下さい!

 

 

【広告 Amazonでの詳細です】

ゲームボーイアドバンスSP オニキスブラック【メーカー生産終了】

中古価格
¥9,600から
(2024/2/28 16:24時点)

ゲームボーイアドバンスSP ファミコンカラー【メーカー生産終了】

中古価格
¥10,200から
(2024/2/28 16:27時点)