きんぐ おぶ れとろげーむ。

レトロゲームの頂きを目指しています。

ゲームボーイアドバンスSP.ヒンジの外し方!

こんにちは。時代に取り残されたレトロゲーマーお~ふぁくとりーです。

ゲームボーイアドバンスspのシェル交換をしてみよう!! - きんぐ おぶ れとろげーむ。

 

少し前にゲームボーイアドバンスSPのシェルを新品の物へ交換したのですが、工程をかなり省略してしまった感否めなかったので個人的に重要な部分であるヒンジ外し方法を改めて紹介したいと思います!

 


f:id:o-factory:20240315014206j:image

基盤や液晶などは小さなビスを外すことでわりと楽に取り外せるのですが折り畳みを可能にしているヒンジ部分は外し方を誤ってしまうと破損してしまうので注意が必要です。


f:id:o-factory:20240315014457j:image

右側、内側に白いヒンジの爪が出ていて外れないようになっています。この爪を穴へと押し込むことで外れる仕組みになってるのです。爪を押し込んだ状態で細い棒で真ん中を押し出しましょう!

この時にヒンジを取り外しやすくするためにパーツクリーナーなどの潤滑材を吹き掛けると良いです。

 


f:id:o-factory:20240315015058j:image

外れました!うーん汚い、、、笑

 


f:id:o-factory:20240315015142j:image

先端のプラスチックは嵌め込み式なので外せます。

 


f:id:o-factory:20240315015238j:image

補足ですが左側のヒンジは黒色です。

形状が違うのかは不明ですが、戻すときに注意しましょう。


f:id:o-factory:20240315015405j:image

ヒンジの溝とシェル側の突起が合わないと嵌まらないので注意です。

 

以上でヒンジの外し方(自己流)を終わります!!

 

【Amazonの広告です↓】

ゲームボーイアドバンスSP ファミコンカラー【メーカー生産終了】

新品価格
¥39,580から
(2024/3/15 07:45時点)