きんぐ おぶ れとろげーむ。

レトロゲームの頂きを目指しています。

【MD】ストライダー飛竜は手強かった。

ストライダー飛竜についての所感(メガドライブ) - きんぐ おぶ れとろげーむ。

 

あれから半月ほどが経過した…

 

 

やっとクリアした。

 

 

 

前回のレビューをご覧になられていない方に簡単にゲームの内容を紹介しますと、

 

このストライダー飛竜というゲームはハイパーなメカな忍者集団であるストライダーの筆頭主である飛竜が光剣サイファーを武器に宇宙制覇を狙うグランドマスターなる大悪者を倒す為に地上やら宇宙やら森林やら戦艦やらを駆け巡る横スクロールアクションと思いきや上下にも行くんかいっ!って内容です。

 

はい かなり長くなりましたね。

しかも説明書ないので実際のあらすじとは違うかもしれません。妄想です。

そして書きたかったことの8割を費やしてしまったという失態。残りの2割は画像を交えてじっくりとご紹介することにしよお。

 

プレイした率直な感想ですが

 

やたら難易度高い…

 

ある程度予想していたのですが、それにしても高い。平和感溢れるスーパーマリオの世界に浸ってしまった私にはとても耐えられないぐらいのエグい部分が多数あるのである。

カメの甲羅を蹴って遊ぶ平和感はない。

俗に言う即死要素もあれば

『ノーダメージムリなんじゃね?』

な部分もありました。

 


f:id:o-factory:20200222141422j:image

こちらはオープニング。光剣サイファーで題字が斬られます。

 

 

ーステージ1ー 


f:id:o-factory:20200222141542j:image

 

どこかの建物へと鷲型ロボットで飛竜が到着。斬り裂きながらとにかく進みます。

このステージ1をプレイしていて思ったのはボスまでに中ボス的なやつが2体もいる部分。変なマッチョプロレスラーみたいなのにローリングアタックをされて吹き飛んだり、変な宮廷の中でレーザービームを浴びせられたりするので要注意。

ステージ1から中々と仕掛けが多いので、忍者としては面白い仕様かもしれませんね。ここで基本の引っ掛け動作などを学ぶと良いでしょう。

 


f:id:o-factory:20200222142142j:image

ボスはカマキリのようなムカデのようなとにかくクルクルと動き回るやつです。

 

 

ーステージ2ー


f:id:o-factory:20200222142554j:image

 

いきなり雪山へと戦場を移します。いきなりオオカミが襲いかかります。足止まると無限オオカミなので進みましょう。

 


f:id:o-factory:20200222142742j:image

中ボスのメカゴリラ。

自然な景色に戻しておきながらいきなり現れる近未来メカロボット。どっちなんだいっ!

そのどっち着かずな設定がストライダー飛竜の良いとこかもしれませんね。あらためまして舞台は2048年。

 

その後、メカ的トラップを越えてひたすら雪山の上を目指します。途中に空飛ぶスナイパーがいます。あとスキーのジャンプ台みたいなところがあって、ヘリコプターで上を目指し、空中戦艦へと潜入。ボスはチャイナ3姉妹。飛び蹴り注意。

 

ーステージ3ー

 


f:id:o-factory:20200222143646j:image

チャイナ3姉妹を脅して空中戦艦バルログへと来た飛竜。この戦艦内にはハイテクな仕掛けが多々ありますが、なんと言っても重力反転装置があるのが特徴的。

 


f:id:o-factory:20200222143944j:image

いきなり上下が反転となるので動揺を隠せません。そしてここのボスは丸い球体の浮遊物で近付くと吸い寄せられてくるくるくるりんとなります。そして爆弾も回りに漂わせているので注意。これもノーダメージで倒す方法があるのか不明。近付かないと斬れないので厄介。

そして倒した後も爆発が迫ってくるというハラハラどきどきダイハード的なハードボイルドな展開。しかもヘリで逃げようとするフック船長みたいなやつを吹き飛ばしてヘリに乗り込むところまでがやたらせわしい。けど面白い。

 

 

ーステージ4ー


f:id:o-factory:20200222144707j:image

今度は打って変わり、大自然な太古文明の世界。ここもいきなり連続即死必須な地面落としからの幕開け。コツを掴むまで何度落ちたことやら。

 


f:id:o-factory:20200222145012j:image

『ウバッキャオ ウバッキャオ♪○△◇…』

 

奇声でお出迎え。地を荒らしに来た異国の忍者にお怒りのようです。オノとブーメランで仕留めにかかります。

 


f:id:o-factory:20200222145523j:image

このステージはやはり大型恐竜の存在。

動きが大きいせいか画像処理が遅い部分もありますが、そこは16ビットメガドラ機。少々は仕方ないですね。

ボスは角があるメカ恐竜。やはりメカ要素は譲らない模様。

 

 

ーステージ5ー


f:id:o-factory:20200222145933j:image

飛竜の斬り裂きショーラストステージ開演。

このステージはここまで飛竜を苦しめた敵キャラや仕掛けを盛り込んだ至れり尽くせりのオンパレード。もうラスボス前なんてひどいもんです。中ボスがとっかえひっかえ出てきやがります。

 


f:id:o-factory:20200222150326j:image

そして不気味な笑い声を響かせるグランドマスターとの一騎討ち。恐竜とかデカかったのですげーでけーのかと思いきや中サイズでした。なんとか倒してエンディングを拝めたのでした。

 

 

【さぁストライダー飛竜の世界を体感しよう】

ストライダー飛竜 MD 【メガドライブ】

中古価格
¥894から
(2020/2/22 15:07時点)

【今やメガドラは持ち運ぶ時代っ!】

(MD用互換機) 16ビットポケットMD【16BIT POCKET MD】

新品価格
¥5,345から
(2020/2/22 15:09時点)

 

 

2つほど言い忘れてましたが

 

クリアしたのはeasyモード。

 

そして

裏ワザの3回コンティニューも手を出した

末のやっとのクリア。正直十分な達成感。

 

うん、ちょっとだけハードモードやってみたけどムズすぎてやる気が起こらんのだよなあ・・・

弾めっちゃ飛んでくるし… …